3人目で女の子の産み分けに成功したワーママの妊活・妊娠・子沢山主婦におすすめのブログ

3人目で念願の女の子を産み分けで妊娠に成功したワーママが妊活中や妊娠中に気をつけた事、おすすめのサプリメントや育児グッズ、三人の子育てについて書いていきます。三人子育て大変だけど幸せです。

元歌のお兄さんの横山だいすけさんが映画「くまのがっこう&ふうせんいぬティニー」の主題歌決定!気になる内容は?

f:id:cmayumama:20170621114138j:plain

今年の3月に「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんを卒業した横山だいすけさん。

子ども達やお母さんに大人気だっただいすけお兄さんの卒業に「だいすけロス」の社会現象が起きた程。4月末から開設された公式ブログは、一気に人気が出て読者数が10万人を超えたそうです!

 

そんな卒業しても今もなお愛され続けているだいすけお兄さんですが、なんと自信初めてとなる映画の主題歌を歌う事になったそうなんです!

 

今朝のスッキリでその情報を知った私。
久しぶりにTVでだいすけお兄さんの顔を見れてラッキー♪と幸せな気持ちになりながら、早速その気になる映画の情報を調べてみました!

 

だいすけお兄さんが初の映画主題歌を歌う事になった映画とは、

「くまもがっこう&ふうせんいぬティニー」です。

f:id:cmayumama:20170621115745p:plain

今回はこの映画情報をまとめてご紹介します!

 

8月25日から全国で上映開始なので、夏の最後の思い出に子供と観に行くのもいいですよ〜!

 

 

だいすけお兄さんが映画の主題歌を歌うよ!気になる歌はどんな感じ?

f:id:cmayumama:20170621115839j:plain

今朝のスッキリで流れた画像の一部です。

残念ながら動画は撮れなかった(涙)

だいすけお兄さんのやさしい歌声はもちろん健在でしたよ!

 

そして、だいすけお兄さんの隣にいるのは、うたのコーラスを担当する本田紗来ちゃん。女優の本田望結ちゃんの妹です。紗来ちゃんの声がまた可愛くて、映画のイメージにぴったりでしたよ!

 

映画主題歌の作詞と作曲を担当したのは、いきものががりのリーダー水野良樹さん。

 

だいすけお兄さんの歌声を大音量の映画館で聴けるなんて、だいすけファンには必見の映画でしょう!

 

主題歌:「さよならだよ、ミスター」

うた:横山だいすけ

コーラス:本田紗来

 

8月25日上映決定!「くまのがっこう」と「ふうせんいぬティニー」って? 

「くまのがっこう」

ジャッキーというくまの女の子が主人公の絵本「くまのがっこう」シリーズは、18作以上にも。

ジャッキーの妹を原作とした「がんばれ!ルルロロ」がこの春までEテレで放映されていました。私も子供と一緒に観ていましたが、めちゃくちゃかわいいアニメでした。

 

f:id:cmayumama:20170621121923p:plain

放送が終わって残念だなって思っていたけど、「くまのがっこう」がこの夏映画化される事になって楽しみです!

 

ちなみにルルロロはかわいい双子の女の子が主人公です。DVDもたくさん発売されています。

 

 

 

「ふうせんいぬティニー」

 

f:id:cmayumama:20170621123113p:plain

あたまに風船をつけたキャラクター達が登場する、これまたかわいいアニメです。

 

♪ティニー いぬ ティニー ふうせん ティニー いぬ ・・・♪

 

一度聴いたらすぐに歌えるアニメ主題歌も大好き!子供と一緒に歌っています。

 

Eテレで毎週金曜日の朝6時40〜45分、夕方17時20〜25分、絶賛放送中です!

 

絵本やDVDも発売されていますよ〜!

 

 

映画チケットをお得に購入したいなら前売りチケットが断然お得だよ!

「くまのがっこう&ふうせんティニー」の映画の前売り券は7月1日(土)からスタートですよ!

 

映画館で前売り券を購入すると、ジャッキーのぬいぐるみのキーホルダーがもらえます!観るなら前売り券を購入して置く事をおすすめします!

 

わざわざ映画館へ行くのが面倒って方も、映画館併設のイオンやららぽーとが増えてきているので、映画が始る前にイオンやららぽーとへ遊びに来たついでに忘れずに購入しておくのはどうですか〜?

 

こんなかわいいキーホルダーがもらえるなんて、こどもだけじゃなくてママもテンションあがりません???

 

f:id:cmayumama:20170621123824p:plain

 

夏休みはいっぱい子供向けの映画が上映されますね!

今年は初めて「くまのがっこう」と「ふうせんティニー」の映画も仲間入りです。

8月25日から上映されるので、夏の最後の思い出に観に行くのもありですよね! 

二人目不妊!?夏でも靴下が手放せない程体が冷えて困っていませんか?冷え性を改善する方法まとめ

「冷え性だと不妊になりやすい!?」って聞いた事ありませんか?

 

私も手足の末端まだ冷たくなる冷え性の一人です。夏場でもクーラーのきいた部屋にいると靴下と膝掛けは手放せません。冷えが原因でよく「顔色悪いよ」なんて言われる始末・・・。本当辛いですよね?

 

冷えってカラダによくない事は知っていましたが、冷えが不妊の原因の一つになっている事は知りませんでした。

 

そんな私ですが3人目の妊活中に、なかなか妊娠できなかったんです。そこで、妊娠しやすいカラダ作りのための事を勉強したんです。そしたら冷えが不妊の原因になっている事を知ったんです!そこからです。私は妊娠しやすいカラダ作りのために食生活の改善生活リズムの改善を実践しました。

 

そして、3人目の妊活を始めて1年弱で妊娠に成功しました!

 

今回の記事では、冷えと不妊の関係、冷え性改善方法や冷え取り対策、冷えに期待できる漢方薬についてまとめました。

 

カラダの冷えは血流の減少につながるよ!子宮への血流量も減ってしまっうよ!

血液の流れが減少で起きる「冷え」。免疫力の低下や内蔵機能の低下、基礎代謝の低下をまねくおそれもあるんです。

そして、子宮や卵巣にも栄養たっぷりの血液を行き渡らせる事ができなくなってしまうので、質の高い卵子を育てて排卵をさせにくくなってしまいます。そのため「冷えが不妊」の原因と言われる理由です。

 

今日から簡単に出来る!おすすめの冷え性改善方法を3つ紹介します!

おすすめ① 入浴

まずはお風呂にゆっくりつかりましょう。

時間があれば半身浴くがおすすめです!38〜40度のぬるめのお湯に胸の下までつかります。カラダに負担をかけずに、カラダの芯まで温まるので、血行促進になりますよ!半身浴くをしている間は、好きな本や雑誌を読んだり、音楽を聞いたりするのもいいですよね。リラクゼーションにもなるので、妊活中の皆さんには一石二鳥ですよ。

 

おすすめ② ウォーキング

適度にカラダを動かす事で血流が増し、代謝も上がります。さらにホルモンの分泌や自律神経の調整等、体の様々な機能が正常に働く様になるそうです。

ただし、いきなり激しい運動を始めると普段運動する習慣のない人にとっては体へのダメージが大きいです。そこで、オススメなのがウォーキングやヨガです。

 

ウォーキングをする時のコツは、①背筋を伸ばして姿勢よく、②大股で歩く、③20分以上続けて歩く、事です。

 

ウォーキングのための時間を作るのが難しいって方は、1駅手まで降りて1駅分歩くとか、近所に自転車で買物に行くところを歩いて行くとか、普段の生活でちょっと歩く事を意識するだけでも意外に歩く時間を確保する事ってできそうじゃないですか?^^

 

おすすめ③ ヨガ

腹式呼吸を意識しながら行うヨガは、自律神経を整えて体と心の緊張をほぐしてくれます。股関節を広げたり、骨盤まわりの筋肉を刺激するポーズは卵巣の血液を促し働きを高めてくれると期待大です!

 

おすすめのポーズは「ピラミッドのポーズ」です。

 

こちらの方がわかりやすく動画で説明してくれていますよ!

↓↓↓

youtu.be

 

気持ち良さそうです〜^^

 

血液のめぐりをよくしてくれる「漢方」はこれだよ!

薬効成分を服も植物や動物の生薬を用いる漢方薬。漢方薬は、症状とその人の体質に合わせて処方されます。病院で処方される漢方薬も増えて、保険適応となるものも多くなりました。

冷えや生理不順などの体質改善に有効という理由で、不妊治療でも取り入れられる事が多くなっています。

 

「温経湯(うんけいとう)」

血液のめぐりをよくして体を温め、ホルモンバランスを整える。生理不順や生理痛にも使われる。

体質:虚証

特徴:やせ型、または水太りタイプ。冷え性で体力がなく、胃腸が弱い。

 

「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」

血液を促進し、冷え性や貧血症状を改善する。生理痛等にも使われる。

体質:中間証

特徴:虚証と実証の中間タイプ。

 

冷えを改善して妊娠しやすいカラダになろう!

冷えと不妊の関係や原因、冷え性改善方法についてまとめてみましたが、いかだでしたか?

何となく「冷え」って女性の大敵と思っていた方も、血流が滞ってしまう事で、子宮や卵巣に栄養たっぷりの血液が十分にいきわたらなくなってしまうのが原因で、妊娠しにくい状況になる事もあるんですよね。

 

「冷え=不妊」は絶対ではありませんが、赤ちゃんが欲しいなと思ったらカラダの冷えを改善する事やカラダを冷やす食べ物をなるべく取らない、その代わりにカラダを温めてくれる食べ物や栄養素を積極的に取る様にしたいですよね!

 

血流改善に関わる「鉄分、ビタミンB12、葉酸」がしっかり入った「妊活サプリ」もおすすめです!これ一つで妊活中に必要な栄養素が効率的に取れますよ!

 

私も実際に3人目を妊娠する事が出来た!おすすめの妊活サプリは・・・>>>

 

 

〜合わせて読みたい記事〜

3人目妊活で妊娠力を高めるために摂った7つの栄養素と3つの食事ポイントまとめ  

 ・三人目をなかなか妊娠しない。妊娠力は自分のちょっとした努力でも上げられるよ! 

 

三人目で待望の女の子の妊娠に成功!出産して男の子と女の子の育児の違いをすでに感じてます!

f:id:cmayumama:20170619110023j:plain

2017年の春に念願の長女を誕生しました。現在、0歳の娘と3歳と5歳の息子達の3人の母親になりました。

 

私達夫婦は、結婚当初から子供は3人を希望して、結婚してすぐに長男を、その2年後に次男を妊娠しました。

 

怪獣の様な兄弟2人に負けない様に私も毎日全力で育児をしていました。そして次男が2歳半を過ぎた頃に3人目を妊娠しました。

 

実は私、3人目は女の子の産み分け方法にチャレンジして見事女児の妊娠に成功し、出産しました!

 

このブログでも実際に私が実践した方法を紹介しています。

 こちらの記事です^^↓↓↓

kodakusan-mama.hatenablog.com

 

実は、まだお腹の赤ちゃんの性別が分かっていなかった妊娠中の悪阻に時期に、息子達を妊娠した時の悪阻とは違ったので、もしかして女の子かも!?って思っていたら、6ヶ月目の検診で女の子って判明したんです! 

 その時の記事がこちらです↓↓↓

kodakusan-mama.hatenablog.com

 

娘が産まれて、初めての経験する女の子の子育て。

男の子の子育てしか経験した事がない私にとって、すでに男の子と女の子の違いを感じています。

 

今回は、生後3ヶ月の間に私が感じた男の子と女の子の赤ちゃんの違いについてまとめていきます。

 

男の子と女の子の赤ちゃんで子育てしながら違うなと感じたところ3つあげるよ!

私が娘を出産して、3ヶ月が経ちました。

息子達の赤ちゃん時代と比べて、「女の子だからかな〜、違うな〜」と感じた事が大きく3つあります。あくまでの我が家の息子達や娘の性格が大きく関わっていると思いますが、同じ両親から産まれてきて、感じる性格や気質の違いをまとめてみました。

f:id:cmayumama:20170619110159j:plain

① 女の子はデリケート!?背中スイッチが発動しまくり!

我が家の娘、生後2ヶ月半まで抱っこじゃないと寝れない子でした。

 1日6時間くらい抱っこしていた日もあったんです!

kodakusan-mama.hatenablog.com

息子達は抱っこで寝た後にお布団へおろして寝かせても、「ギャー」と目覚める事が少なかったんです。娘の場合は毎回です!

背中一面が大きなスイッチなのか!?と疑って思ってしまう程、お布団へ寝かせる度にぱちっと目を開けて起きていました。

あとは小さな音にも敏感です!ちょっとした音でもビクッとして起きます。

そんな娘の姿を見ていると、女の子ってデリケートなんかな!?と疑問に思い、女の子のいる先輩ママに話を聞いてみると、デリケートな子もいればお布団にゴロンと寝かせていれば勝手に寝てくれる子もいる、と答えは色々。まさにその子の性格の様ですね。

 

② おっぱいの飲み方がやさしい

私、子供3人とも完全母乳で育てています。

息子達は母乳育児が軌道に乗ってきたなと感じた生後2〜3ヶ月頃にはぐいぐい一気に飲んでいました。しかも飲むスピードも早いんです!

一方娘は、私の顔をじっーっと見ながらゆっくりゆっくりマイペースで飲んでいます。

産まれた頃と比べるとよく飲んでくれる様にはなりましたが、ぐいぐいガツガツって感じではありません。おっぱいの飲み方が穏やかで優しいなと感じています。

これは性別による差なのかな!?

 

③ 愛嬌たっぷり!喃語が可愛くておしゃべり!

生後2ヶ月を過ぎた頃から少しずつ出てきた喃語。

始めは「あーうー」と発していただけでしたが、今は声に強弱を付けたり、一生懸命話しかけてくれたり、私の目をしっかり見てお話する様になりました。

授乳の途中でもよく話しています^^

そしてちょっとずつニッコリと笑う様になったんです!

笑うと女の子だな〜って感じる可愛さ!この愛嬌の良さはやっぱり女の子だからかな!?

 

3人目で待望の娘が誕生!初めての女の子の子育てが始ってからの感想

            f:id:cmayumama:20170619110519j:plain

娘との生活は本当に幸せ!

夜中にまだまだ数回は起きるので眠たいし体力的にはしんどいですが、朝起きてにこって笑ってくれる娘の顔を見るとそんな思いはどこかへいってしまします。

 

3人目は出来れば女の子が欲しいな!という思いから始った我が家の女の子産み分け妊活。

妊娠6ヶ月目でお腹の中の赤ちゃんが女の子って分かった時から、私は夢にまで描いていた娘との生活ができる!!!と浮かれていました^^

 

そして、元気に産まれてきてくれた娘。

男の子と女の子の違いなのか、その子の性格によるものなのか、同じ母から産まれてきてくれたのに、3人3様の我が家の子供達。

 

3人子育てはやっぱり目まぐるしくって大変だけど、「あなたが産まれてきてくれてお母さんは本当にしあわせ〜♡」っと毎日娘に話しかけています。

 

早く一緒にお散歩できる日が楽しみだな♪

夏前に楽天スーパーSALEで賢くお買物!子育て中のママが買うべき9選はコレ!

 

楽天スーパーSALEが本日からスタートしましたよ!

みなさん、お買い物しましたか?

 

私も待ちに待っていた楽天セール♪

 

今回の2017年6月の楽天スーパーセールは本日6月17日19時から6月22日1時59分までの期間限定です!

 

このお得な時期を逃してはいけません。もったいないお化けがでちゃいますよ〜(笑)

 

楽天スーパーSALEの魅力は3つ!

 

①なんといっても半額以下の商品や割引商品が満載な事!

②ポイントが最大35倍もつく!

③ショップの買い回りで最大10倍のポイントがつく!

 

まずは賢くお買い物をするために、楽天スーパーセールの攻略方法をご説明します。

 

通常購入だと、購入価格の1%のポイントがつきます。
ここからさらにポイントをアップさせるには、

  • 楽天カードで支払う           +3%
  • 楽天アプリを利用            +1%
  • 楽天カードがプレミアムもしくはゴールド +1%
  • 楽天モバイル利用            +1%
  • 店舗で個別設定のポイントアップ     +19%
  • 買い回りキャンペーン          +9%

これを合計すると最大35%になります。利用できるサービスはどんどん使ってポイントをじゃんじゃん貯めていきましょう!

 

最大10倍の買い回りキャンペーンが今回もあります!

1つのお店で送料抜きで1000円以上買うと1店舗で買物したとカウントされます。

各お店で1000円の商品を10店舗で買物をすると10000円の買物をする事になりますが、ポイントが10倍つくので1000ポイントももらえちゃいます!

だからまとめ買いのチャンスなんですよ!

 

夏直前!楽天セールのお買い物マラソンで買うべきもの9選!

それでは、ここからは私が実際に買う予定の物、もしくは夏に必要な物をご紹介していきます!

 

①オムツ

オムツがはずれていない子育て中のママなら定番ですよね。

絶対使うとわかっている消耗品。このお得なセール中に買うべきマストアイテムです!

赤ちゃんを抱っこしながら両手にオムツ。もう他の買物はできません!

かさばるオムツはこの期間中にまとめ買いしちゃいましょう!

 

メリーズ テープタイプ (新生児、Sサイズ、Mサイズ、Lサイズ)

 

⇒メリーズ テープタイプをみてみる>>>

 

 

メリーズ パンツタイプ(Sサイズ、Mサイズ、Lサイズ、ビック、ビックより大きい)

 

メリーズ パンツタイプをみてみる>>>

 

 

②おしりふき

オムツを買うなら、おしりふきも一緒に買いましょう!

おしりふきも絶対使いますよね。しかもかさばります。

 私も実際に使っていますが、使い勝手抜群の赤ちゃん本舗のおしりふきおすすめです!


⇒赤ちゃん本舗のおしりふき 水99 をみてみる>>>

 

③麦茶

梅雨入りしたというのに毎日暑い日が続きますよね!

我が家は元気いっぱいの3歳と5歳の息子がいるので毎日麦茶を2L〜4L作っています。お湯を涌かして、パックを入れて冷めたら冷蔵庫に入れて冷やす、たったこれだけの作業ですが、毎日作るの結構手間だったりします。

また、これからお出かけの時には特に水筒を持って出掛ける事がおおくなりますが、500mLのペットボトルで常備しておいたらわざわざ水筒を準備する事も洗う必要もないですよ!

 

伊藤園の麦茶600ml×24本×2ケースをみる>>>

 

 

④レイコップ

梅雨入りしましたね〜。

雨が多くなると、なかなかお布団を外で干せなくなりますよね?しかも部屋はジメジメしているからなお布団も何となくジメッとしていて気持ちよく眠れません。

赤ちゃんや小さな子供がいるママなら、いつでも清潔なお布団で子供を寝かせてあげたいですよね?

そんな時にお布団専用クリーナーの「レイコップ」がおすすめです!

レイコップがあれば、天気に左右されず、いつでも清潔なお布団で眠れますよ^^

楽天スーパーセールのお得な機会に購入してみてはいかがですか?

 

 

⇒レイコップ公式ストアをみる>>>

 

 

⑤楽天トラベル

夏の旅行の計画や帰省の準備は進んでいますか?

楽天トラベルも楽天スーパーSALE中です。こちらは6月25日23時59分までの期間限定ですよ。

国内ホテル、国内ツアー、海外旅行、レンタカー、バスツアーから選べます。半額以下の商品もてんこもりです!

我が家も今年は家族で沖縄旅行を計画中です!このチャンスを逃さず手堅く旅行したいです^^

 

 

⇒楽天トラベルをみる>>>

 

 

⑥楽天デリバリー

最近知ったんですげ、お買い物回りの対象ショップに「楽天デリバリー」ご該当します!楽天デリバリー、私はまだ使った事ありませんが、楽天デリバリーのサイトをみると「ピザ、お寿司、フライドチキン、お弁当、カレー、ハンバーガー等」対象のお店がたくさんあります!

しかもこの楽天スーパーセールで、半額商品もいっぱいありますよ。

明日は父の日。楽天デリバリーでママは楽して父の日を盛り上げてみるのもいいかも!

 

 

⇒楽天デリバリーをみる>>>

 

 

ここからはいつも頑張っているママへのご褒美特集です^^

 

⑦脱毛器

薄着の季節到来ですね!

ママだって気になる脇や腕、脚のむだ毛のケア。本当は脱毛サロンやエステに通いたいところですが、子育て中はそんな時間はありません。

だけど、ママだってきれいな肌でいたいですよね?

そんなあなたに自宅でエステやサロンの様なケアが出来る「IPL光脱毛器」をおすすめします!これがあれば自宅で本格むだ毛ケアができますよ!

楽天スーパーセール中ならなんと半額以下で購入できます!絶対お得です!!

エステに通うより経済的ですし、子育ての合間に美肌ケアが出来るんですよ。

いつも子育てを頑張っている自分へのご褒美にいかがですよか?

 

 

⇒IPL脱毛をみてみる>>>

 

 

⑧キャビスパRFコア

 夏に向けて「今年こそは痩せるぞ!!!」と心に誓っているママいませんか?

子供がいたらエステにいくなんて夢のまた夢。

そんなママにエステで人気のキャビテーション・ラジオ波・EMSの機能がついたヤーマンの「キャビスパRFコア」をおすすめします!

自宅でエステ並みのボディケアが叶うんです!

お値段はそこそこしますが、エステに通う事を思えばリーズナブル。

しかも今は楽天セール期間中です!ポイントがどんどん加算されます。

お母さんだっていつまでも奇麗でいたいですよね?

毎日子育てに頑張っている自分へプレゼントにいかがでしょうか?

私は産後ダイエットに励むために購入予定です!!!(頑張るぞー!)

 

 

キャビスパRFコアをみてみる>>>

 

 

⑨美顔器

紫外線が強い季節ですが、子供がいると否応無く外遊びに付き合わされますよね?

私も毎日の様に子供の外遊びに付き添っています。だから、出掛ける前に、日焼け止めをを塗って、帽子をかぶって、日よけの長袖か手袋をして出掛けていますが、それでも完全に防ぐ事って難しいです。

紫外線を浴びると、日焼けして肌が赤くなったり、シミそばかすが出来やすくなります。ママも美肌でいたいからエステやサロンでお肌のお手入れをしたいところですが、子育て中はなかなか難しいですよね?

自宅でエステの様なケアができる美顔器はいかがでしょうか?

 

 

⇒アレティ ホット&コールドをみる>>>

 

2017年6月の楽天スーパーセールでお得に買物しよう!

楽天スーパーセールはめっちゃお得なセールです。

半額商品はてんこもりだし、楽天ポイントを賢くゲットできるチャンスです。

期間は6月22日1時59分までです!

このお得な期間を見逃さない様に〜!

 

 

3人目妊活で妊娠力を高めるために摂った7つの栄養素と3つの食事ポイントまとめ

f:id:cmayumama:20170616103838j:plain

3人目の妊活を始めてなかなか妊娠出来なった私。

前回の記事で妊娠しやい体作りのために生活スタイルを見直すお話をしました。

kodakusan-mama.hatenablog.com

 妊娠しやすい体質へ改善するために意識を変える事を始めました。

妊娠力アップに大きく影響するのはお母さんの食事です。妊活中からカラダにいいものや必要な栄養素を摂る習慣をつける事はとても大切です。

妊娠力を高めるためには少しでも良質な卵子を育てて排卵させる事が重要です。

そのためにも子宮内や卵巣に栄養たっぷりな血液が十分行き渡らせてあげる必要があります。 

 

妊活で必要な栄養素は?って聞かれたら「葉酸」と答える方もいると思います。確かに葉酸も必要な栄養素です。だけど妊活中に必要な栄養素は葉酸だけでないんですよね!

 

私も3人目の妊活中は食事にも気をつけました。生活スタイルと食生活を見直して、1年弱で妊娠でき、念願の女の子を無事に出産する事ができました!

 

今回は妊娠に備えるために妊活中から意識して摂取したい7つの栄養素と妊娠力をアップする食事のポイントを3つご紹介します。

 

ベビ待ちの女性のみなさん、食生活で妊娠に備える準備を今日から始めましょう!

 

妊活中に意識して摂りたい7つの栄養素まとめ。必要な成分は葉酸だけではないんだよ!

f:id:cmayumama:20170616133002j:plain

栄養素① たんぱく質

今更「たんぱく質」って思われそうですが、もしダイエットや体重を気にしてお肉やお魚、乳製品を摂らない様にしている方はいませんか?

たんぱく質には、筋肉や皮膚、内蔵、ホルモン等の体の全組織を作るのにとても重要な栄養素です。卵子にも欠かせない成分です。

ぜひ積極的に摂っていきましょう!

 

18〜49歳の女性への1日推奨量:50g 

  

こんな食品に含まれているよ! ⇒  肉・魚・豆・乳製品

 

栄養素② 鉄

女性は毎月の生理で失われてしまうので、不足しがちな「鉄分」。

血液中の赤血球は体中に酸素を運ぶ役目があります。この赤血球中にヘモグロビンと呼ばれるたんぱく質が存在します。ヘモグロビンは鉄を含んでいるので、鉄分が不足すると、血流量が減ってしまい、十分な栄養素を体のすみずみまで行き渡らせる事が出来なくなってしまいます。

また、血流量が減少すると冷えの原因にもなってしまいます。妊活女性にはぜひ意識して摂りたい栄養素です。

 

18〜49歳の女性への1日推奨量:10.5mg、上限量:40mg

 

こんな食品に含まれているよ!⇒レバー・あさり・ひじき・小松菜等の緑黄色野菜

 

栄養素③ カルシウム

胎児の骨や歯を形成するカルシウムは、お母さんの骨からカルシウムをとって作られます。そのため妊娠に備えて普段からしっかり摂りたい栄養素です。

また、カルシウムには自律神経を調整する作用もあるので、不足するとイライラの原因になる事もあります。

 

18〜49歳の女性への1日推奨量:650mg、上限量:2500mg

 

こんな食品に含まれているよ!

乳製品・ひじき・小魚・ほうれん草等

こんな食品に含まれているよ! ⇒  肉・魚・豆・乳製品

 

 

栄養素④ ビタミンA

ビタミンAには、免疫力を高めたり、子宮内膜を整えたりする作用があります。ただし脂溶性ビタミンに分類されるため、過剰摂取にならない様に気をつけたいところ。摂り過ぎは胎児に影響するので、1日の所要量を守って摂取しましょう。

 

18〜29歳の女性への1日推奨量:650μgRE、1日の上限量:2700μgRE

30〜49歳の女性への1日推奨量:700μgRE、1日の上限量:2700μgRE

 

 

こんな食品に含まれているよ! ⇒  うなぎ・レバー・かぼちゃ・ほうれん草等

 

栄養素⑤  葉酸

水溶性ビタミンのビタミンB群の一種の「葉酸」。

胎児の脳神経や細胞のDNAの形成に必要な栄養素です。妊娠初期に葉酸を摂る事で、胎児の「神経管閉鎖障害の発生リスクを抑える」事がわかっています。そのため、厚生労働省でも妊娠を希望している女性や妊婦さん向けに啓蒙を呼びかけています。母子手帳にも記載されています。

 

妊娠を計画している女性や妊婦さんの1日推奨量:400μg

 

 

こんな食品に含まれているよ!⇒ レバー・ほうれん草等の緑黄色野菜・ナッツ等 

 

栄養素⑥ 亜鉛

細胞分裂に関わる栄養素。「セックスミネラル」とも呼ばれる成分で、体の成長や生殖活動に必要な酵素の構成にも関わっています。

女性だけではなく男性も積極的に摂りたい栄養素です!

 

18〜49歳の女性への1日推奨量:8ng、上限量:35ng

 

18〜29歳の男性への1日推奨量:10ng、上限量:40ng

30〜49歳の男性への1日推奨量:10ng、上限量:45ng

 

 

こんな食品に含まれているよ! ⇒  カキ・レバー・肉・ホタテ・うなぎ等

 

栄養素⑦ ビタミンE

高い抗酸化力を持っています。そのため「若返りのビタミン」と呼ばれています。

卵子の質を高めて排卵を促したり、精子の状態を改善するなど、妊娠力を高めるために必要な栄養素です!

 

18〜29歳の女性への1日推奨量:6.0ng、1日の上限量:650ng

30〜49歳の女性への1日推奨量:6.0ng、1日の上限量:700ng

 

 

こんな食品に含まれているよ!⇒アーモンド等のナッツ類・ほうれん草・うなぎ等

 

各栄養素の1日推奨量や上限量は、

日本人の食事摂取基準(2015年)の概要を参照にしています。

 

妊娠力をアップさせる食事のポイントは3つ!

f:id:cmayumama:20170616133236j:plain

ポイント① 1日3食しっかり食べよう!

食事と食事の間が開くと、次の食事の時に急激に血糖値が上がり、肥満の原因になります。また、食事のかわりに間食で済ませたり、ダイエットを理由に食事制限をしていると、必要な栄養が不足してしまいます。

お母さんの食事が卵子を育てて、赤ちゃんの体を作るのにとても重要です。

1日3回、できればバランスの良い食事をしっかり摂る様にしましょう!

 

ポイント② 食品添加物は出来るだけ避けよう!

加工された食品に含まれている、保存料や合成着色料、甘味料や色素等の人工的に作られた添加物を摂り過ぎると、ホルモンのバランスを崩す原因になります。買物をする時は食品表示にも注意して、含まれていない物を選ぶ様にしましょう!

 

ポイント③ 体を冷やす食品の摂り過ぎは注意!

暑い季節になるとどうしても食べたくなる、アイスクリームやかき氷、ジューズ。また女性は特に甘い物が好きな人が多いですよね!そんなスイーツに含まれている白砂糖も実は体を冷やす食品なんです!南国の野菜や果物には体を冷やす作用があるので、国内の旬の野菜や果物を摂る様にしましょう!

 

妊娠力を高めるために意識した栄養素と食事のポイントまとめ

甘い物が大好きな私。、甘い物に含まれている白砂糖が体を冷やす代表的な食材だったなんて知らなかったので、ガーン!!!って驚愕しました。

お菓子やスイーツ大好きだけど、ここは妊娠するため!と食べる頻度を減らしました。完全に無くすと返ってストレスになりそうだったんで^^;

実際に私がやったのでは、妊娠力を高めてくれる栄養素が含まれる食材を意識して買う様にしたり、加工食品を買う時は裏の表示を見る様にしたり、ちょっとした意識を変えました。

今日はこの栄養素が足りないとか、何gしか取れていないなんてそんな細かなところは気にせず、バランスの良い和食を心がけました。あんまり神経質になっても返ってストレスとイライラの原因になりそうですしね!

食べ物はカラダの土台になります。

しっかりバランスのよい食事を心がけて、赤ちゃんを迎える準備をしたいですね!

 

効率よく、妊娠力を高めてくれる栄養素を摂りたい方には、必要な栄養素がぎゅっと配合された妊活サプリメントがおすすめです!

私がおすすめする妊活サプリメントはこちらです!

↓↓↓ 

kodakusan-mama.hatenablog.com

 

 

三人目をなかなか妊娠しない。妊娠力は自分のちょっとした努力でも上げられるよ!

f:id:cmayumama:20170615100023j:plain

みなさん、そろそろ赤ちゃん欲しいなとなった時、妊活のために何かやってますか?

 

私、上の子二人の時は特別妊活らしい事はせずに順調に妊娠出来たので、三人目も同じ調子ですぐに妊娠出来るだろうと楽観的に考えていました。

 

ですが、いざ三人目の子作りを始めたら、全然思う様に妊娠しないんです!

 

正直焦りましたし、不安になりました。

 

私も主人も35歳を過ぎていたので、生殖機能が衰え始めているからかな?卵子が老化しているんかな?排卵はきちんと起きているんだろうか?・・・心配で考え出したら切りがありません。3人目で不妊になったのかな?と真剣に悩みました。

 

そこで夫婦で話しあって、病院へ行く前にまずは自分達で出来る事を試してみようという事になったんです。

 

そして、妊活に関する本やインターネットで情報を集める事から始めました。妊娠できない原因やその対策について勉強しました。そしたら、現状の生活スタイルが妊娠しにくい原因になっている事に気づかされたんです!

 

そこで自分達の生活スタイルに取り入れられそうな方法をいくつか試してみる事にしました。すぐには結果は出ませんでしたが、妊活を始めて1年弱で3人目を妊娠する事が出来ました!!

 

普段の生活の中でも自分のちょっとした努力や意識の持ち方で、妊娠力は上げられる事を実感しました!

 

今回は、私の妊娠力を上げるために実際にやった方法をご紹介します。

 

妊娠力を上げたいなら、妊娠体質を作る生活スタイルに変えよう!5つのポイントで紹介するよ!

f:id:cmayumama:20170615102550j:plain

卵巣や卵子の老化を止める事は現在の医療ではまだまだ残念ながら出来ません。

ですが、健康的な生活を送る事でちょっとでも良質な卵子を育てて排卵させる事はできます。

 

そこで、妊娠体質になるための生活スタイルの5つのポイントをご紹介します。

 

ポイント① 喫煙は絶対ダメ!

タバコは妊活にも大きな影響を与えます。
タバコを吸う事で女性は卵胞の数が減少するし、男性は精子の数は減る事がわかっています。さらに、妊娠しても流産や早産、低出生体重児の出産などのリスクが高くなる事もわかっています。自分はタバコを吸っていないから大丈夫と思わないで。受動喫煙でも同じ様な害を受けるので、もし夫婦のどちらかがタバコを吸っているなら今すぐ夫婦で禁煙しましょう!

 

ポイント② 質の良い睡眠に!

良質な睡眠は、体や脳の疲労を回復させてくれるだけではなく、体のリズムを整えてくれる働きもあります。

f:id:cmayumama:20170615105602p:plain

睡眠不足や不規則な睡眠は自律神経の乱れにつながりやすいです。さらにホルモンバランスの不調も引き起こします。理想は早寝早起きの朝型生活ですが、まずは十分な睡眠時間を確保する事から始めましょう!

 

ポイント③ 体の冷えは大敵!

女性に多い体の冷え。この体の冷えが不妊の原因にもなっているんです。
血液の流れが悪くなる事が原因で起こる冷え。体が冷えると、「免疫力の低下」、「内蔵機能の低下」、「基礎代謝の低下」を招くもとになります。

        f:id:cmayumama:20170615105840p:plain

体を冷やす食べ物の取り過ぎや運動不足、さらにはストレスによる血管収縮なども原因になる事があるので避けましょう。

血の巡りを高めてくれる鉄分を積極的に取ったり、体を温める食べ物を取ったり、毎日お風呂にゆっくり入ったり、体を締め付ける様な下着は着用しないようにしましょう!

 

ポイント④ 過度なダイエットはダメ!

食事抜きや特定の食べ物だけを食べる過度なダイエットは止めましょう。
体が冷える原因にもなります。また、ホルモンバランスが崩れるおそれがあります。さらに体が餓死状態になっていると、脳がそれを感知し、排卵をストップさせる事もあるんです。そうなると妊娠力は一気に低下してしまいます。

 

ポイント⑤ 適正体重をキープ!

太っている事が原因で、ホルモンバランスが崩れ、無排卵等の排卵障害が起きる可能性が高くなります。男性の肥満も、精子の運動能力の低下や勃起障害が起きる発生率が高くなる事がわかっています。そこで男女ともBMIが25を超えないようにしましょう!

f:id:cmayumama:20170615105632j:plain

 

           BMI =体重 ÷ 身長 × 身長

 

BMI:18.5〜25未満が普通体重、25以上が肥満、18.5未満が低体重です。

 

3人目の妊活で実践した妊娠力を上げるための生活スタイルを実践してみての感想

私自身、5つのポイントの中で該当したのが、ポイント②の「質のよい睡眠」、ポイント③の「体の冷え」でした。

 

その当時の私の生活は、21時に子ども達を寝た後に洗濯物を干したり、翌日の夕飯の下ごしらえをしたり、翌日の保育園の準備をしたり、ちょっとゆっくりしたり・・・。そうすると寝る時間が23時〜24時。6時に起床までに次男が早朝の4〜5時台に起きる事も多かったので、トータルで6〜7時間を細切れで寝ている状態でした。

 

日中は仕事をしているので、お昼寝をする事はできません。私にはこの細切れ睡眠では毎日の疲れが全く取れるどころかたまっていく一方。

 

そこで、思い切って子供達と一緒に私も寝る事にしたんです。いつも子供の寝かしつけをしながら寝落ちする事の方が多かったので21時でもすぐに寝れます。21時就寝で4時起床。これで連続7時間睡眠を確保しました。

 

家事は、寝るまでの間に出来るだけ済ませる様に自分が効率的に動く事にしました。

空き時間って結構あって、15分あれば翌日の下ごしらえは出来るし、20分もあれば洗濯物も干せます。5分あれば翌日の保育園の準備や連絡帳への記入もできます。

 

そうしてまとまって寝る様になって、あんなに蓄積された疲れがウソの様に本当に疲れが取れて翌朝すっきりと気持ちよく起きれる様になったんです!もうこれだけでも幸せを感じます^^

 

よく寝れる様になって気持ちにも余裕が生まれ、子育てや家事へのイライラも減りました!本当朝型生活はおすすめです!!

 

 

そして、もうひとつの「冷え対策」。私、夏場でもクーラーのついた部屋にいる時は膝かけが手放せません。もちろん靴下もです。

あと、夏場ちょっと動いただけれくらっとしやすいんです。私は鉄分不足からくる貧血の傾向がややあります。健康診断でひっかかる程ではありませんが。

 

そこで私は鉄分の多い食べ物を積極的に取ったり、市販の鉄剤を服用しました。

f:id:cmayumama:20170615130204j:plain

鉄を摂取し始めて、体が冷えにくくなったなという実感は正直わかりませんでしたが、疲れにくくなったし、ちょっと動いただけでも息切れしにくくなったし、クラクラする感じがなくなりました。

 

3人目妊活は生活スタイルの見直しもやり、妊娠しやすい体作りを意識しました。

この改善もきっと功を奏してか!?(功を奏していると信じています^^)、妊活を始めて1年弱で妊娠する事ができました!

 

妊娠が分かった時は飛び上がる程嬉しかったです。

    f:id:cmayumama:20170222102200j:plain

妊娠力を高める努力って特別な事ではありません。普段の生活でちょっと意識を変える事が大事だと思いました。後はそれを継続する事。

赤ちゃんを迎えるためにまずはあなたの体をしっかり健康にする事から始めてみませんか?

 

 妊娠力をもっと効率的に上げたい!ってあなたには妊活サプリをおすすめします!

管理人おすすめの妊活サプリについてまとめています。

よかったら読んでください^^ こちらです↓↓↓

kodakusan-mama.hatenablog.com

 

3人目で念願の女の子を妊娠出産した管理人の女の子の産み分け方法について詳しく知りたい方はこちらでまとめています。↓↓↓

 

kodakusan-mama.hatenablog.com

子供3人のママになって大変な事と幸せな事。3ヶ月経って感じた働く主婦のリアルな感想。

f:id:cmayumama:20170614095219j:plain

これから子供を3人欲しいなって考えているママやパパの心配事や気になる事と言えば、

  • 子供3人の子育てってやっぱり大変?
  • 今でさせ大変なのに3人も育てていけるか心配
  • 今の我が家の家計で三人の子供達を養っていけるか不安

 

等ではないでしょうか?

 

もともと結婚当初から子供は3人を希望していました。

家の中で子供が元気にに騒いでて、賑やかな家庭に憧れていたんです。
次男が言葉を話出して、言葉でコミュニケーションが取れる様になり、トイレトレーニングも順調に進んでいた2歳半頃に3人目の妊娠が分かりました。

妊娠が分かった時は素直に嬉しかったです。

 

そんな私も三人目を妊活する時に不安や心配が全く無かった訳ではありません。

 

息子二人の兄弟子育てだけでも毎日体力勝負だし、毎日の様に大きな声だして怒っているのに、さらに一人増えたらどうなるんだろう?

三人全員にやりたい事をさせてあげたいと考えているけど、我が家の年収でお金大丈夫なんかな?

 

と、私自身三人目を妊娠中に子供が3人になったらどんな生活になるかなんて想像する事が出来きませんでした。二人目を産む時も、二人育児に対して不安はあったけどどうににかやってきたし、きっと三人目も何とかなるかな?なんて楽観的に考えていました。

 

今回は、実際に三人目を産んで3人のオカンになった私が、3人子育てが始って感じた「大変な事(デメリット)」と「幸せな事(メリット)」をまとめてみました。

 

これから3人目を考えているお父さんやお母さんの少しでも参考になったら嬉しいです。

 

子供三人育児で大変だなと感じた事

それは、生活リズムが違う兄妹を一緒に子育てする事です。

 

我が家の子供達は、0歳の女の子、3歳と5歳の男の子です。

0歳の娘はまだ3ヶ月です。まだまだ寝て・飲んでの生活で起きている時間は短いです。

そして3歳、5歳の息子達は朝起きてから夜寝るまでお昼寝なんてせず、ぶっとうしで遊びまくっています。

 

平日は保育園に通っている息子達。お兄ちゃん達がいない日中は娘中心の生活を送れますが、息子達が保育園から帰ってくると上の子中心の生活になってしまいます。仕方ないですけどね。息子達は、16時から外遊びを1時間して、17時頃からご飯を食べて、19時にお風呂に入り、20時頃からお布団の部屋へ移動し、21時に就寝。

 

娘にはさすがに21時就寝は遅いので、娘だけ18時にベビーバスでお風呂、19時頃に就寝のスケジュールにしています。

 

平日は旦那さんの帰りが遅いので、私一人で子供3人をみています。

保育園から上の子2人が帰ってきてから寝るまで本当に目まぐるしいです。

19時までに娘を寝かしつけして、終わったら上の子とお風呂に入りたいんですが、私の気持ちが焦ると娘に伝わるのかなかなか寝てくれません。そうすると、上の子のお風呂が遅くなって、寝るのも遅くなってしまうんですよね。本当悪循環です。

 

私の理想は、出来る事なら子供達の「起床・お風呂・就寝」が同じスケジュールになると楽だな〜と思っています。

 

そこで、この悪循環を改善するために、私は夕飯とお風呂の順番を変えました。

つまり、16時から外遊び ⇒ 17時からお風呂 ⇒ 上がった人からご飯 ⇒ 19時みんなでお布団の部屋に移動 ⇒20時までには全員就寝

 

そしたら、上の子も早寝早起きの生活になったんです。3人とも5時半頃に起きてきます。早起きですが、我が家は一足お先にサマータイムを先取り!って思ってそこから1日をスタートしています。全員起きてくれるので、朝食も一緒に取れるし、片付けも一回で済むし、いい事尽くめになりました!

 

子供三人育児で幸せだなって感じた事

息子二人の時代も我が家は賑やかでしたが、三人目を産んで3人の子供達との生活は毎日本当に賑やかです。私も旦那さんも憧れていた賑やかな家庭が持てました。

これだけでも十分幸せですが、初めての妹にお兄ちゃん達はメロメロなんです。

 

朝起きると、今までだったら第一声は「お母さん」だったのが、「(妹ちゃん)と一緒に寝たい!」と言ってきます。毎日妹に「かわいい、かわいい」とか、「(妹ちゃん)が大きくなったら、僕が○○を教えてあげる」とか「(妹ちゃん)にはお兄ちゃん二人いるよ〜」とか「僕のおもちゃ貸してあげる」といって、娘の枕元におもちゃをおいてあげたり。

 

こんな事するんだ〜!!!って発見が毎日たくさんあります。

しかもめちゃくちゃかわいい声で話かけてあげてるんです。息子達は妹が産まれてきて嬉しいとよく言ってくれます。息子達は息子達なりにお兄ちゃんをしてくれています。

そんな息子達の思いや行動にとても幸せを感じています。

 

子供3人のママになって大変な事はやっぱりあるけど、三人目を産んで本当によかった!

一人目は初めての育児で不安だらけ、二人目は上の子のイヤイヤ期と重なって毎日イライラ、三人目は無条件にかわいい!!!これ本当です。私の素直な気持ちです。

 

特に平日は一人で3人の子供を見ているので、目が行き届いていなかったり、子供の要求にすぐに答えられなかったり、上の子や下の子に待ってもらったりする事もいっぱいあります。もしかしたら子供に我慢してもらっている事もたくさんあるかもしれません。自分でもうまくやれなくてもどかしい思いをする事もたくさんあります。

だから私は、寝る前に子供一人一人と「今日もありがとう。おやすみ」ってぎゅっと抱きしめています。すると息子も照れながら「おやすみ」ってニコって笑ってくれます。ささやかな幸せ日課です。

 

もし三人目をどうしようかなって悩んでいるママやパパ、無責任ないい方ですが、前向きに三人目を検討されてはいかがでしょうか〜?

 

大変だけどそれ以上に楽しくて幸せな家庭が作れると思いますよ!

 

背中スイッチでイライラしない!生後3ヶ月の娘がお布団ですやすや寝れる様になった赤ちゃんの寝かしつけのコツ教えます!

f:id:cmayumama:20170428130748j:plain

赤ちゃんのお世話には授乳、オムツ交換、沐浴、お散歩等々ありますが、寝かしつけが大仕事だな思っているママもたくさんいるのではないでしょうか?

まさしく私も寝かしつけで苦労したからです。

 

この春に産まれた三番目の娘ちゃん。新生児の頃から生後2ヶ月まで抱っこ以外では寝てくれませんでした!抱っこしている時は、天使の様な幸せそうな顔をして眠っているんですけど、布団におろした途端に目をパチリと開けて「ギャーギャー」って泣き出すんです。

 

本当に赤ちゃんには背中スイッチがあるとつくづく思いました。

 

その度に寝かしつけは再スタート。また娘を抱っこしてゆらゆらしたり、部屋の中をゆっくり歩いたり。授乳以外は常に抱っこしていました。おかげで私の肩はパンパンです。

 

上二人の息子達は乳児期の頃はどちらかというとよく寝てくれていたので、背中スイッチで苦労したという経験がほとんどありません。

 

「3人目にしてこんなにも毎日抱っこしたの初めて〜」と少々疲れ気味の母です。

 

さすがに体への負担が大きかったので、生後1ヶ月を過ぎた頃から抱っこ紐のエルゴを使って寝かしつけをする様にしました。抱っこ紐があるだけで格段にも楽になりましたが、それでも朝1時間、午前中2時間、午後2時間半、夕方1時間、1日合計6時間半も抱っこし続けているともう私の体は限界でした。

 

今後どんどん成長する娘を思うと、抱っこで寝かしつけるという方法に限界を感じたので、生後2ヶ月を過ぎた頃から「娘は安心できて、私は楽」な寝かしつけの方法に変える事にしました。

 

この方法に変えてから、娘が自分一人でお布団で寝れる様になったんです!

あんなに苦労していた寝かしつけが嘘みたいに、スムーズになったし、時短にもなりました。毎日抱っこ三昧だった生活を送っていたのに・・・。

 

今回は、背中スイッチが発動しまくっていて抱っこじゃないとお昼寝出来なかった娘が、たった1週間でお布団で一人で寝れる様になった私の実体験の寝かしつけの方法をご紹介します!

 

赤ちゃんの寝かしつけで困っているママやパパに少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

寝かしつけの方法は「赤ちゃんは安心、ママは楽チン」が大事!まずはどう寝て欲しいか決めよう!

寝かしつけの方法ってインターネットで調べみると本当にたくさんありますよね!

例えば、

  • 授乳
  • ひたすら抱っこ
  • 抱っこでスクワットする
  • 抱っこでベビーダンスする
  • 添い寝
  • 添い乳
  • 寝る時のオルゴールや音楽をかける
  • おしゃぶりをあげる
  • 赤ちゃんがお気に入りのタオルやおもちゃを持たせる

等ですが、私はひたすら抱っこをして寝かせていました。

 

だけど、ずっと抱っこで寝かせる事に限界を感じたので、何とか寝かしつけの方法を変えたい!!と毎日考えていました。そこで、私が参考にした本があります。

それは、「0歳からのネンネトレーニング 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。

f:id:cmayumama:20170613101036j:plain

長男が産まれた時に購入しました。赤ちゃんの寝かしつけや夜泣きに困っているママに本当にオススメの本です!

私は次男が産まれた時も参考にしたし、今回3人目の娘が産まれた今も何度も読み返しては実践しています。

 

この本の中で寝かしつけの方法について、「赤ちゃんは安心、ママは楽」と提唱しています。

 

寝かしつけの方法は何だっていいんです。お母さんが赤ちゃんにこういう風に寝てくれると嬉しいなっていう方法でいいんです。

 

そこで、私が娘に実践した寝かしつけの方法は、

「眠くなったらお布団に寝かせて、音楽をかけながら、おしゃぶりをあげて、お布団をかけてあげる」

という方法です。

 

「音楽」は、ベビーベットに取り付けているメリーをかけています。ちなみに「星に願いを」のオルゴールバージョン。

これと同じタイプです↓ 


 

 

「おしゃぶり」は賛否両論ありますが、我が家では長男・次男も寝かしつけの時に使っていました。おしゃぶりで寝れる様になると、加えただけでスーッと眠りについていた上の子達。娘にも安眠グッズになればいいなと思って使う事にしました。

(おしゃぶりを使うかどうかはご自身の判断でお願いしますね!)

 

「お布団をかけてあげる」は当然だろうと言われそうですが、娘はくるまれているのが好きなタイプ。何にもかけていないとモロー反射でビクビクしています。かけてあげると落ち着くみたいです。

 

そして、この寝かしつけでねんねしようねと赤ちゃんにわかる言葉で伝えていきます。

 

私の場合は、

「お布団気持ちいいよ〜。お布団でねんねできる様になるといいね〜。チュッチュでねんねしようね〜」と始める前に何度もお話しました。

 

 

まだ生活リズムが整っていない生後2ヶ月の娘の眠くなったかな?のサインは、おっぱいをあげようとしても嫌がる、眉や眉間の辺りがうっすら赤くなるです。

娘が泣き始めてこの様子が確認できたら、お布団に寝かせて、メリーの音楽をかけて、布団をかぶせ、おしゃぶりをあげる様にしました。

 

始めの2週間くらいはおしゃぶりを嫌がり、あげては舌でべーと出すの繰り返し。ある日うとうとしている時にパクッと加えさせたらそのまま寝入ったんです。それから、眠くなった時にあげる様にしたら、娘を加える様になり、そのまま寝入る様になりました。

 

これまで抱っこで寝ていた娘は、始めは泣いて泣いて抵抗してきます。

f:id:cmayumama:20170613110737j:plain

ですが、この泣きの抵抗に負けないで、やると決めたら1週間は続ける覚悟で始めました。そして、新しい方法で寝れたら起きた時にいっぱい褒めてあげる様にしました。

そうすると、初日はこの方法で15分寝る事ができました。

次の日は30分。そして1週間が経つ頃には、2時間近く寝る様にもなりました!

 

しかも上の子がどんなに騒いでいても寝れる様になったんです!これは嬉しい収穫でした!上の子がいる朝や夕方、休日はどうしても上の子中心になってしまいますが、この方法で寝れる様になったので、いつでも眠たい時に寝れる様になりました!

 

赤ちゃんの寝かしつけで困っていた私が新しい方法に変えて成功した感想とまとめ

私が抱っこ三昧で疲れ切っていた原因は、「赤ちゃんは抱っこじゃないと寝たいと思い込んでいた」事が、実は悪循環のスパイラルに落ち入っていた一番の理由ではないかなと思っています。

赤ちゃんは確かに抱っこが大好きです。だけど、抱っこじゃないと寝れない訳ではないんですよね。

こういう風にねるんだよ〜って何度も教えてあげれば、スーっと寝てくれる様になるんです。月齢が低い程順応は早いのではないかなと思います。赤ちゃんのこだわりが出てくる前に、ママの希望の寝方ができるとその後の育児もスムーズにいくかもしれませんよね?

私はこの寝かしつけの方法が成功して、抱っこから解放されて、肉体的にも精神的にもぐっと楽になりました。自分の時間も少しですが、持てる様になった事がとっても嬉しいです。

また娘が起きてからも頑張ろうってより前向きに子育てが楽しめる様になりました!

これも娘のおかげです。本当にありがとう。

この記事を書いている間もすやすや眠ってくれている娘ちゃん。お母さんも気分転換できましたよ!また起きたら遊ぼうね〜♪

【生後3ヶ月】女の子は育てやすくて楽!?それとも大変!?初めての女児の子育てで感じた事まとめ

f:id:cmayumama:20170611101520j:plain

このブログでも三人目の妊活で女の子の産み分けにチャレンジした事を綴っていますが、念願の女児を妊娠できて、この春に無事出産する事がでました。

 

kodakusan-mama.hatenablog.com

 

そしてこの春に産まれた娘は今3ヶ月目に入りました。

 

娘が産まれてから、親戚やご近所さん、上の子が通っている保育園の先生やお友達のお母さんに出産報告と娘を紹介すると、決まって言われるのが、

 

「三人目女の子よかったね〜!女の子、育てやすいでしょ?」

 

私、いつも「女の子育てやすいでしょ?」ってところにひっかかっています。

 

そして決まって言う私のセリフは、

「女の子は育てやすいって聞くんですけどねー。まだ実感はないです^^;」

 

男の子を二人育ててきた時と今回初めて女の子の子育てが始って、赤ちゃん時代から男の子と女の子の違いってあるなと私が感じた事がいくつかありました。

そこで、今回は娘が産まれてから現在に至るまで、私が感じた女の子の子育てでここが大変だなと思った事を男の子の子育てをした時と比べてみました。

 

このまとめ記事はあくまでも私の主観ですし、我が家の子供達の気質もあると思います。全ての赤ちゃん当てはまるものではありません。こんな赤ちゃんもいるんだなという程度に受け止めて参考に読んで頂けると嬉しいです。

 

女の子は子育てしやすいって本当!?

f:id:cmayumama:20170428130341j:plain

そもそも女の子が育てやすいと言われる理由って何なんでしょうか?

私は娘が産まれてから「女の子だから育てやすい!」と思った事がなかったので、一般的に女の子が育てやすいと言われる理由をインターネットで調べてみました。

 

例えば、

  • 病気にかかりにくい
  • 遊び方が穏やか
  • 同性同士だから気持ちが理解しやすい

等が理由としてあげられる様ですね。

 

だけど、病気にかかるかからないかで男女の差はないですし、お絵描きやパズル、おままごとが好きな男の子だっているでしょう。反対に、走り回るのが大好きなおてんばタイプの女の子だっていると思います。

 

また、お母さんと性格が似ていない女の子が産まれてくる可能性だってあります。そうすると同性だから気持ちが理解しやすいとは言えない事だってあると思います。

 

だから一概には女の子だから育てやすいとは言えないと私は思っています。

 

では、我が家の娘はまだ産まれて3ヶ月ですが、「上の子の時ってこんな感じだったけ!?何か今回は違うな!」と私が実感した事をまとめてみます。

 

3人目の女の子はおっぱいの飲み方が優しい気がする。息子達はがっついて飲んでたけど。

f:id:cmayumama:20170612103831j:plain

カンガルーケアをご存知ですか?

カンガルーケアとは、分娩後すぐにママの胸の上で赤ちゃんを抱っこし、哺乳させたり、触れ合ったりしながら、しばらくの間一緒に過ごすケア方法です。

私は一人目も二人目も三人目もこのカンガルーケアを分娩後すぐにしてもらいました。息子2人の時は、胸に乗せてもらいすぐに母乳を飲ませました。産まれたばかりの赤ちゃんなのにすぐにおっぱいを吸い始めたんです!本能ってすごい〜!って感動しました。

 

娘の場合、やっぱり分娩後すぐに私の胸の上に乗せてもらい、おっぱいを飲ませようと口に乳首を持っていったんですが、全く飲む気なし。何度もやってみたけど、寝てました^^;

 

そういう子なんだ〜と思っていました。

 

おっぱいの飲み方もとっても優しくて、ガツガツくらいついて飲む感じがありません。

上の子は結構勢い良くぐぐぐっと飲む感じだったので、娘の飲み方を見ているとちゃんと飲めているのかな?とちょっと心配するくらいです。

 

娘は予定日より10日程早く産まれてきたので、上の子と比べるとやや小さめでした。その後生後2週間くらいまで思う様に体重が増えなくてとても心配しました。

上の子を完全母乳で育ててきたので、今回も出来る事なら完全母乳でと思っていましたが、体重を増やしてあげる事が大事と産院で言われてミルクを足していました。そのおかげで1ヶ月検診では体重も順調に増えていて、全く問題ないと言われ、一安心しました。

 

1ヶ月検診後は、お兄ちゃん達の様に一生懸命ごくごく飲む様になりました。
おっぱいを飲むのも上手になってきたなと思うし、何より日に日にほっぺたがふっくらしてくる娘をみると可愛くて仕方がありません。

 

我が家の娘はデリケート!?抱っこじゃないと寝ないし、布団に下ろすとすぐに目覚めてしまう!

f:id:cmayumama:20170612122827j:plain「抱っこだとスヤスヤいつまでも寝てくれるのに、布団におろすとすぐに目が覚めて泣くんだよね〜」って赤ちゃんの寝かしつけのあるあるですよね!

 

我が家の娘もまさしくその通りで、抱っこだと安心し切った表情で寝てくれるのに、そろそろいいかなと思って布団に寝かせたとたんにぎゃーって泣くんです。

夜は布団に下ろしてもそのまま眠ってくれるので助かっていますが、昼間は毎回起きては泣きます。

もう本当に背中スイッチを探してオフにしたいくらいです。

 

娘を観察していると、寝ている時にビクッとする「モロー反射」で起きる事が多かったので、「おひな巻き」を試してみました。

kodakusan-mama.hatenablog.com

これ、生後2ヶ月の始めの頃まで本当に助かりました!

手足のびくつきが抑えられるし、体がまるまるのが赤ちゃんにはとっても安心感がある様です。

 

2ヶ月過ぎた頃から、娘も動きが活発になってきて、巻いている毛布を蹴り飛ばしたり、手をにょきにょき出したり、巻いている意味がなくなってきました^^;

これは成長なので仕方がない事ですが、また振り出しに戻った感じです。

 

もう私は腹を決めて、「日中は抱っこで何とか乗り切る!」事にしたんです。旦那にも宣言したくらいです。

 

それから抱っこ紐のエルゴで、朝1時間、午前中2時間、午後2時間半、夕方1時間、合計6時間半抱っこする生活が始りました。

 

上の子もお布団に下ろすと起きて泣く事もあったけど毎回ではなかったし、毎日毎日こんなに抱っこした子は娘が初めてです!!

女の子って、いや我が家の娘の気質だと思いますが、ちょっとした音でもビクッとして起きるし、抱っこしている間も私の洋服をしっかり握っているし、恐がりで敏感タイプなのかな?と思っています。

 

女の子を育てている先輩ママに会うと、女の子って育てやすかった?とか赤ちゃん時代の眠り方を聞きまくっています。答えは当然ながら色々でした。敏感な子もいれば、手がかからなかった子もいるし。

 

やはりこれは娘の気質なんだろうから、もう受け入れるしかないと覚悟を決めました。

 

ですが、5㎏ちょっとの娘を二日間抱っこしまくっただけで、私の体は悲鳴をあげてしまいました。やはり、寝かしつけの方法を考えよう。娘は安心して眠れて、私は楽に寝かせてあげられる方法を・・・。

それから試行錯誤をくり返すこと1ヶ月弱。

なんと今では抱っこしなくても娘が眠たくなったら布団に寝かせてあげると一人で寝てくれる様になったんです!!!!

           f:id:cmayumama:20170301114844j:plain

抱っこからの解放!

親孝行娘に万歳!

子育てが一気に楽になったー!

 

その方法はまた書きにきますね。

 

女の子は赤ちゃん時代からおしゃべり!?2ヶ月半を過ぎた頃から喃語でたくさんしゃべりかけてくれる!

f:id:cmayumama:20170612125918j:plain

女子はおしゃべりですが、赤ちゃん時代からおしゃべりなんだ!っと思い始めたのが娘が2ヶ月半を過ぎた頃から。

「あーうー」の喃語を話し始めたなと思っていたら、抱っこをすると私の顔をじっとみながら、一生懸命話しかける様に「あーうー」と言ってくれるんです。

いい方も大きい声で発してみたり、かわいい優しい声で発してみたり、私の反応をじっと見たり、時にはちょっと笑顔を見せてくれたりもしてくれる様になりました!

 

息子君達もこの時期から喃語を発してはいましたが、話したくて仕方がない!って感じは娘が一番あります!

 

これはやっぱり、女はおしゃべりだからかな!?

 

女の子だから育てやすいとは言えないけど、その子の個性を大事に子育てしていきたい!

私にとっては3人目で初めての女の子の子育てが始って3ヶ月が過ぎようとしています。

 

女の子は育てやすいって言われる事が多かったんですが、そんな事は無いと毎回思っています。

 

また、女の子や男の子で違うなと思うところもあれば、上の子もこういう事あったし同じだな感じるところもあります。

 

まだ生後3ヶ月までの比較しかできませんが、赤ちゃん時代の育てやすいかどうかは、性別の違いというよりは、その子の特性だと思っています。

 

敏感な子もいれば、のんびりした子もいるだろうし、よく寝る子もいれば、寝ても直ぐに起きてしまう子もいると思います。

 

もうそれはその子の個性だし、そういう子なんだと思っています。

 

私の子育てはその子の事をとことん観察するところから始めています。そして、こうしたらどうだったから次はこうやってみようと試行錯誤をくり返しています。そしてその子に合った方法を見つけていきます。例えば、抱っこは横抱きより縦抱きが好きそうだなとかこの泣き方は眠たいのかな?とか。

 

3人目だから子育てが楽だとは思いません。3人目でも子供を育てるって大変だなと思う事はたくさんあります。
ただ上の子で色々とたくさん経験させてもらっているので、心構えだけは人一倍できているのかなと思います。

 

欲しくて授かった三人目。寝不足で体力的には辛いけど、毎日成長する娘と一緒に過ごせるこの育児休暇の時間を大事に過ごしていきたいと思っています。 

【生後1ヶ月】寝かしつけと泣き止ませに困っているママ必見!「おひなまき」の効果をレビューします!

f:id:cmayumama:20170428130717j:plain

赤ちゃんって、抱っこしてたらよく寝てくれるのに、ベットにおろしたとたんに起きてしまって、ぎゃんぎゃん泣き出してしまう、そんな苦労した経験はありませんか?

 

今、まさに私がその状態です!!!

我が家の娘、生後1ヶ月が経ちました。

本当に抱っこだとスヤスヤと気持ちよく寝てくれます。

 

だけど、ずっと抱っこは正直きついです!

生後1ヶ月の赤ちゃんのいるお母さんなんて、まだまだ寝不足で体が悲鳴をあげている状態です。私も娘が寝たら一緒に横にごろ〜んとなって体を休めたいのに〜

抱っこだとそうはいきません。

 

布団に下ろすとどうして起きてしまうのか?

我が家の娘を観察していると、ぴくっと手が動くモロー反射で起きる事が多かったんです。抱っこしている時はもちろんモロー反射は起きません。

 

モロー反射は新生児期から生後4ヶ月頃までによく見られる赤ちゃんの動作です。

このモロー反射を防止できたらぐっすり眠れるんじゃないかな?と母は考えました。

 

今回出産で入院していた時に、同じ時期に入院していたママさんが、夜中に産まれたばかりの新生児の赤ちゃんが泣いて泣いて大変で、看護師さんに相談したら「おひな巻き」をしてもらったそうなんです。そしたらピタっと泣きやみスヤスヤ寝始めた話を思い出しました。

 

これだー!!!おひな巻きだ!

 

これまでおひな巻きをした事がなかったので、ネットで「おひなまき やり方」で検索して、早速基本のおひな巻きの方法を解説している動画を何回も見て、実際にやってみたんです。

 

その動画で紹介されている方法通りに、授乳クッションとバスタオルを使ってウトウトし始めた娘を巻いてみました。

 

結果は・・・

f:id:cmayumama:20170428130748j:plain

ぐっすり寝てくれました!

もう感動レベルの効果です!!!

 

おかげで今日はゆっくりお昼寝も出来たし、のんびりお茶も飲めたし、いい事ばかりです。おひな巻きのおかげです!

 

おひな巻きの抜群の効果を赤ちゃんをお布団やベットに寝かせると起きてしまって大変苦労しているママやパパにぜひとも知って欲しくて早速記事にしました!

 

こうやって記事が書けるのもおひな巻きでぐっすり眠ってくれているおかげです^^

 

それでは、今回は私が実際にやったオススメのおひな巻きの方法をご紹介します!

「おひな巻き」とは?なぜおひなまきで赤ちゃんは泣きやむの?

「おひなまき」はそのまき方の名前だと思っていましたが、実は、骨盤ベルトの「トコちゃんベルト」で有名な青葉の商品名なんです。

しかも青葉が「おひなまき」として日本のママへ紹介したそうなんです。

元祖・おひなまきなんですね〜。

 

f:id:cmayumama:20170428121636p:plain

お人形の赤ちゃんがメッシュの綿にギュギュっとくるまれていますね。

このメッシュの綿を「おひなまき」という商品名で販売しています。

 

アメリカやイギリス、オランダiの産院では、何年も前から新生児を布でグルグル巻きに「しっかりくるむ」スワッドリングという方法が一般的に行われています。(写真1)最近ようやく日本でも赤ちゃんを「しっかりとくるむ」ことを推奨する助産師さんが少しずつですが増えてきました。

おひな巻きは、その先駆けとして、あのトコちゃんベルトの考案者の渡部信子先生によって開発されました。

 

どうして赤ちゃんはこの「おひなまき」をされるとギャンギャン泣いていたのに、泣き止んでスヤスヤ寝るのでしょうか?

 

その答えは赤ちゃんの姿勢にあります。

 

お母さんのお腹にいた時は、狭い子宮の中で背中を丸めて手と足をギュッと縮めた姿勢でいました。出産後すぐの新生児から生後1ヶ月くらいの赤ちゃんはこの胎児姿勢でいます。

 

この丸まった姿勢が赤ちゃんには安心感があって心地いいんですね。

この姿勢をキープしてあげるのが「おひなまき」です。

 

「おひなまき」のやり方を動画でわかりやすく解説してくれているよ!

では、実際におひなまきのやり方を勉強しましょう。

 

おひなまきのまき方を知らない方はわかりやすく解説してくれている動画がオススメです。

私が参考にした動画はこちらです↓

 

ゆっくり音声付きで解説してくれているので、初心者の私でもおひなまきが出来ましたよ!

youtu.be

 

どうでしたか?

とってもわかりやすかったですよね!

 

あとは実践あるのみです!

 

次に実際に私がやった方法をご紹介します。

 

赤ちゃんがウトウトし始めたら「おひなまき」のチャンス!その効果は神だよ!

用意するもの

  • 授乳クッション
  • バスタオル(赤ちゃんを包めるくらいの大きさ)

 

事前に準備しておく事

 赤ちゃんを寝かせるお布団に、授乳クッションとバスタオルをセットしておきます。

 バスタオルは赤ちゃんの首から下を包めるくらいの位置に広げておいておきます。

 足元にはタオル等をおいて赤ちゃんがズレ落ちない様にしておきます。

 

おひなまきを実践するのに適した時は?

私は授乳後赤ちゃんがウトウトし始めたら準備しておいた授乳クッションの上に寝かせて、おひなまきをしました。

ウトウト半分眠り被っているので、泣きわめいたり暴れる事はありませんでした。

動画の通りに手早くやるのがコツでしょうか。

ここでもたもたしてたら目が覚めてしまうかもしれません。

実践前にイメトレはお忘れなく^^

 

これだけです!

f:id:cmayumama:20170428130341j:plain

娘ちゃん、かれこれ2時間半くらい眠っています。

本当にスヤスヤ気持ち良さそうです。

 

「おひなまき」は赤ちゃんの寝かしつけや泣きやませに困っている母の救世主!1回目から効果を実感できるはずだよ

娘が産まれてきて6週間が経ちました。

日中はずっと抱っこでないと泣いて大変でした。

3人の中で一番抱っこしていると思います。

 

お母さんも寝不足のこの時期、自分の体を休めたいですよね?

赤ちゃんが寝たら一緒に寝ましょうなんて育児書なんかには書いていますが、布団に下ろすと泣かれては一緒に寝るどころではありません。

 

そんな状況だった私を救ってくれた「おひなまき」

1回目から効果を実感しました!もう我が家の娘ちゃんにはこれからは「おひなまき」で寝かせようと思います。

 

抱っこじゃないと寝ない!なんて事はありません。

 

赤ちゃんの寝かしつけや泣き止ませに困っているママやパパ。

ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

3児の母のお墨付きです!

 

【合わせて読みたい記事】

37歳3人目出産エピソード。家族全員の立会いで女の子をお産しました!

3人目は絶対女の子を妊娠したい!実際に成功した異性の産み分け方法をこっそり教えます

 

【激安!】靴の「ヒラキ」の通販でレディース用スニーカー&サンダルと子供用サンダルを買った本音の口コミ!

f:id:cmayumama:20170426103109j:plain

みなさん靴の「ヒラキ」をご存知でしょうか?

 

靴が激安過ぎる!事で有名なお店です。

 

我が家もこれまで「ヒラキ」の公式通販サイトで主人のメンズ用のスニーカーとビジネス用の靴を購入した事があります。

 

初めての利用だったので、あまりの安さに商品が届くまでドキドキしていました。

届いた商品をみたらいい意味で予想を裏切られました。

商品はとってもよかったんです!

安かろう悪かろうとう商品ではありませんでした!

 

毎日快適に履いて会社に出かけている主人をみていたら私も新しく靴が欲しくなりました。

 

「ちょうどスニーカーも買い替えたかったし、夏用のサンダルも欲しいな♪」

 

ヒラキのカタログを見ていたら、夏物のサンダルやレディース用のスニーカーが見間違いか!?と目を疑う程のあまりの安さに思わず衝動買いしてしまいました。

 

今回の戦利品がこちらです^^↓

f:id:cmayumama:20170426101919j:plain

 

今回は、激安靴で有名な「ヒラキ」の公式通販サイトで夏物のレディースシューズや洋服、キッズサンダルを購入した事をレポートしますね!

 

ディスカウントの「ヒラキ(hiraki)」ってどんな会社なの?

このヒラキ(hiraki)の会社は、兵庫県神戸市に本社があります。全国で4店舗お店もありますが、全て兵庫県のみです。

 

直接お店に行けない方も安心してください。

公式通販サイトがありますよ!

「ヒラキ」の公式サイト

f:id:cmayumama:20170426104410p:plain

私もこの公式通販から買物をしました。

 

シューズは、レディース、メンズ、キッズがあり、カジュアル用からフォーマル用、ナースシューズに子供用の上履きまであります。定番商品から新着商品まで150アイテム以上を掲載しています。

 

サイズは0.5センチ刻みで色も豊富です。

購入する時に在庫リストがあるので、欲しい商品の在庫があるのかどうかを確認して買う事ができます。

 

5400円以上の購入で送料無料になるサービスもしています。 

 

会員登録はとっても簡単で、メールアドレス・ユーザーID・パスワードを入力して、購入者の名前・住所・連絡先の個人情報を登録します。私は5分程度で登録完了しました。

 

支払い方法は、クレジットカード、代引き、コンビニエンスでの支払いの3タイプから選ぶ事ができます。代引きは代引き手数料がかかってしまうのでご注意ください。

 

実際に「ヒラキ」公式サイトから商品を購入してみた!

今回、自分用のレディースのスニーカーとサンダル、子供のサンダル等計7点購入しました。

注文してから4日目に商品が届きました。たくさん買物したので大きな段ボールです。

 

f:id:cmayumama:20170426132054j:plain

 

開けてみると、

f:id:cmayumama:20170426132111j:plain

商品と伝票が入っていました。

 

買った商品はこちらです!

欲しいものがあまりにも安くってこんなに買物しました^^

 

f:id:cmayumama:20170426101919j:plain

どの商品も簡易包装で、コスト削減を感じます。

私は靴の紙箱に靴をしまっておくタイプではないので、この包装仕様で問題なしです。

ゴミも少なくて済むのでとても好感がもてました。

 

レディース用スニーカーは1000円以下!サンダルはなんと500円以下!実際に商品ってどうなの?

 

f:id:cmayumama:20170426112759j:plain

こちらが私が購入したレディース用のスニーカーです。

 

片足150g、両足で300gと超軽量のスニーカーです。靴を持った瞬間に思わず「軽い!!!」と言ってしまった程です。

実際に履いて歩いたら、「こんなに軽いスニーカーがあるんだ!」と感動しました。

 

これさらに感動するのが値段です!

靴の激安ショップ「ヒラキ」ならではの衝撃価格ですよ。

なんと780円(税込み 842円)

f:id:cmayumama:20170426113357p:plain

私はブラックを買いましたが、ピンクとグレーもあります。

全色買っても約2500円ですよ。いかに安いかわかりますよね?

 

履いて始めて1週間が経ちました。私、新しい靴を履くとスニーカーでもかかとにマメが出来てしまうんですが、このスニーカーは出来ませんでした。

履き口のクッションが厚めでしっかりしているおかげだと思います。

ただそのせいで足を入れる時、ちょっと口が狭いかな?と思いましたが、そこは紐のきつさを調節すれば済みます。

 

子供の外遊びで自転車に乗る子供を追いかけて走っても、屈曲性のよいソールなので走りやすいです。

 

続いては夏用のレディース用のサンダルを買いました。

f:id:cmayumama:20170426115134j:plain

 

簡易包装です。

安さの工夫を感じます。

 

f:id:cmayumama:20170426103109j:plain

 

ピットサンダルって言うんですよね。

23センチの私はMサイズを選びました。ぴったりです。

 

撮影時は靴下を履いていましたが、素足で履いてもインソールのクッションが気持ちよくて痛くありません。少々の汗でもべたつく感じはありませんでした。

 

f:id:cmayumama:20170426115322j:plain

 

このピットサンダル、もう倒れるくらいのびっくり価格ですよ!

なんと、499円(税込み 538円)

 

f:id:cmayumama:20170426113925p:plain

夏らしくホワイトを選びました。

もう迷うくらいなら3色買ってもいいくらいです(笑)

このお値段でこの履き心地は申し分ないです!旦那さんにも買ってあげようかな?

 

こちらも肌にあたる部分の素材が柔らかいので、履いていて痛くないです。

これから子供のお外遊びも多くなってくるし、暑くなってくる季節でも快適に過ごせそうです。

 

キッズ用の水陸両用サンダルは軽くて紐で調節もできる!

f:id:cmayumama:20170426115423j:plain

 

年少の次男用に。17センチのサンダルです。

保育園で夏になると園庭で泥遊びが始ります。脱げない様なしっかりしたサンダルを探していたので、思い描いていた商品でピッタリです。

 

f:id:cmayumama:20170426115522j:plain

 

履き口に紐があり、ここで履き口を広げたり狭めたりできます。

今16センチを履いているので今年の夏はやや大きめかもしれませんが、ここを調節して履けば脱げる事はないでしょう。

 

子供に見せたら、かっこいい!と喜んでくれました^^

 

f:id:cmayumama:20170426115951p:plain

 

780円(税込み 842円)なら毎年買ってあげられる母思いの値段です。

それでも来年、願わくば再来年まで履いてくれたらいいなっと思っています。

(買ってあげなよ!元取りすぎだろう〜!)

 

靴だけじゃない!レディース・メンズ・キッズの洋服や雑貨もあるよ!

これからの季節にぴったりのUVカットのパーカー。

子供との外遊びや車の運転の時にTシャツの上から着るのにぴったりです。

お値段は980円(税込み 1058円)

 

f:id:cmayumama:20170426131139j:plain

 

手の甲も隠れますよ。

f:id:cmayumama:20170426131423j:plain

 

リュックサックも購入。

 

f:id:cmayumama:20170426131442j:plain

 

大きくてしっかりしたリュックサックを探していたので、即購入しました!

外にも中にもポケットがあるので、GWの子供とのお出かけに大活躍してくれそうです。色はネイビーにしたので、主人でも使えます。

これも980円(税込み 1058円)

 

続いては私の夏用の帽子を購入しました。

f:id:cmayumama:20170426131948j:plain

 

薄手でふちにワイヤーが入っています。

つばが広いので日差しをシャットアウトしてくれます。

これも子供との外遊び用に購入しました。

鞄にも折りたためて入れれます。

 

これはなんと、380円でした〜!

安過ぎる〜◎

 

靴の「ヒラキ」はただ安いだけじゃない!履きやすい家族全員の靴が揃っていてるよ!

子供って成長が早いですよね。

足のサイズも同じです。

 

「まだきれいにしているのに、もう履けない・・・」なんて経験ありませんか?

 

男の子って遊び方が激しいから、

「靴の先だけ穴が空いて履けなくなった。他はまだきれいなのに・・・」という事はありませんか?

 

そんな時にこんなに安くて買えるお店があるととっても家計が助かります。

 

大人の靴もたくさんあるので、子育て中で自分用の靴を買いにいけないお母さんやお父さんもきっと気に入る一足が見つかるはずです。

 

大人のメンズ・レディースからキッズ・ベビー用の靴まで揃っていて、家族お揃いの靴を揃える事もできますよ。洋服のお揃いコーディネートはあるけど、靴のお揃いコーディネイトもおしゃれでいいと思います!

 

気になる方は公式通販サイトをチェックしてくださいね!

ヒラキの公式通販サイト

 

かわいい授乳服をお探しの方は【スウィートマミー】の通販で購入できるよ!

靴のヒラキ、靴やウェア、下着に小物まで揃っていますが、マタニティ用の服や授乳服は取り扱っていません。

そこで、産前から産後まで着られるかわいくて機能的な洋服を探しているプレママさんやママさんには、【スウィートマミー】をおススメします。

 授乳服とマタニティウェアの【スウィートマミー】

 

f:id:cmayumama:20170421145338p:plain

 

このお店、妊婦さんから授乳中のママさん向けの可愛い洋服がたくさんあります。

価格も手頃なので、大きいお腹を抱えて買物に出かけるのが大変な妊婦さんや小さい赤ちゃんを連れて自分の洋服を選びに出かけられないママさんにとってもおすすめです!

 

加藤夏希さん、熊田曜子さん、安田美沙子さんなどのタレントママさんとコラボした商品も多数あります。本当にどれもかわいいですよ!

しかもママ目線で商品開発されているので、機能的で使い勝手のいい洋服ばかりです。

 

お出かけが楽しくなりそうです。

  p>

【産後1ヶ月】三人育児スタート!0歳、3歳、5歳のお世話は思い通りにならない事ばかりで考えた我が家のやり方

f:id:cmayumama:20170421141419j:plain

「子供が3人になったら大変だろうね〜?」

と妊娠中からよく言われていました。

 

私も妊娠中の時から、子供が三人になったらお風呂どうやって入れよう、寝かしつけはどうやろう、ご飯はどうしようと考えていました。

 

生後1ヶ月までは娘がまだ新生児なので、お互いの両親に交互に来てもらったいました。

そのおかげで産後のストレスもほとんどなく、私は外出もせず家で安静にゆっくりとした生活を過ごさせてもらいました。

本当にありがたく両親には感謝感謝です!

 

そして先日出産後1ヶ月が経過したので1ヶ月検診を受けてきました。

娘も順調に大きく育ってくれて、私の体も問題なしで順調に回復していました。

 

そうなると、いよいよ床上げです。

 

もう少し母には居てもらいたい気持ちもありますが、いつまでも甘えてばかりはいられません。

いよいよ始る5人の生活どうやって乗り切っていこうか?

 

三人目を出産して分かった3人育児の現実をこの1ヶ月でビシビシ肌で実感しました。

 

今回はこの産後1ヶ月の産褥期中に私なりに考えた子供3人育児の方法を綴っていこうと思います。

 

子供3人の子育ては覚悟はしていたけれどやっぱり大変だった!

f:id:cmayumama:20170421142721j:plain

3人目が産まれた時、長男は5歳5ヶ月、次男は3歳3ヶ月でした。

 

平日は長男と次男は保育園へ通っています。我が家が住んでいる自治体は産休中や育児休業中でも退園せずに通えます。保育園があって本当にありがたいです!

 

保育園のある平日の朝の様子はこんな感じです。

 

長男は、朝起きると用意していたご飯を一人で食べてくれます。

食べ終わるとトイレを済ませ、自分で洋服を選んで着替えてくれます。

これで保育園に行く準備は完了です!

 

5歳にもなると本当に手がかかりません。

母は大助かりです。

毎日「ありがとう」と褒めています。

 

次男は、朝起きると決まって、

「お母さんきて〜。お母さんがいいの〜!」

と授乳中の私を呼びつけて、授乳中の赤ちゃんごと布団を敷いている部屋に連れて行きます。

そして、溺愛している妹を撫でまくって

「かわいいね〜♡いっぱい飲んで大きくなるんだよ。」

といつも言ってくれます。

 

と、ここまではまあいいんですが、ここからが毎日大変です。

 

「ご飯食べるよ〜!お手伝いが必要なら言って〜!椅子に座って〜!」

保育園では一人でしっかり食べれるのに、家だと甘えん坊です。

放ったらかしておくと全く食べようとしないので、隣について手伝ってあげないと食べません。

 

私は左手で赤ちゃんの頭を支えて膝の上に寝かせながらおっぱいをあげつつ、右手にスプーンを持って次男にご飯を食べさせる。

 

「口開けて〜、口動かして〜、食べてよ〜」

と常に声かけは必須。使える物は全て使わないと進まない状況なんです。

 

ご飯がやっと終わったら、次は着替え。

次男も着たい洋服は自分で選ぶ派。

こだわりが強く、お気に入りのズボンしか履きません!

前日の夜に洗濯して干しておいたそのズボンをハンガーから外して毎日履いています。

もうTシャツとズボンは制服の様です。

 

着替えまで終わったらもうあと一息。

「そろそろ保育園いくよ!靴下用意してね〜」

 

長男は靴下、靴を一人でどんどん履いてくれます。

次男はマイペースなので、私が手伝わないと進みません。

そしてようやく車に乗って保育園へ登園です。

 

子供達はだいたい朝6時半頃に起きてきます。そして保育園にむけて家を出るのが8時半。このたった2時間でも私は何度大きな声を出したか分かりません。

 

保育園から帰ってきたらもうぐったりです。

 

その間、娘は授乳を1回挟みます。うとうとしているけど、2人のお兄ちゃんが朝から元気が良過ぎて眠れません。

ギャーギャー泣くので、私も娘を抱っこしたままベットに寝かせられません。

 

毎朝こんな感じでスタートしていたら朝から疲れ切ってしょうがありません。

子供のお世話以外にも、ご飯の支度に掃除、洗濯物や買物、主婦は忙しいんです。

 

上の子が保育園に行くまでの間にも出来る事なら少しでもやれる事はやっておきたいと思うのが私の性格。

じゃあどうすればいいのか?

 

娘は抱っこしているとご機嫌だし寝るので、私と一体となるのがいいと思っています。

首が据わるまでは抱っこ紐のエルゴにインファントインサートを付けて抱っこし、

首が座ったらバウンサーに座らせてもいいし、

腰が据わったらおんぶだって出来る!

と、赤ちゃんがいても上の子のお世話をしながら家事はこなせると思っています。

 

夕食、お風呂、寝かしつけ、育児のサバイバルタイムは時間差で乗り切れるか!?

f:id:cmayumama:20170421143217j:plain

我が家が住んでいる自治体は産休と育児休業中は退園はしなくてもいいのですが、短時間保育(1日8時間)扱いになるので、保育時間が9時〜16時と決められています。

 

16時に保育園へお迎えに行って、帰宅が16時半。

そこから我が家の就寝は20時半。

「夕食・お風呂・寝かしつけ」の子供のお世話で大変な育児ベスト5があれば入ってくるであろう3項目をこの4時間の間で全て終わらせたい!

 

我が家の子育てのポリシーで、長男が産まれてから早寝早起きを実践しています。

その日の疲れはその日のうちに取って翌日も元気よく起きてきて欲しいし、体調を崩さないで欲しいという思いから、早寝早起きを大事にしています。

だから寝る時間は20時半を過ぎない様に、遅くても21時には寝かせる様にしたい!

 

そこから逆算すると、19時にお風呂、18時半までには夕食を終わらせたい。

 

保育園から帰ってくるのも早いので、夕食がスムーズに進めば問題なく過ごせる時間です。夕食がスムーズに進めば・・・そうはいかないから大変なんです。

 

保育園から帰ってくると、テレビっ子の長男と次男は「お母さんと一緒から天才テレビくんYOU」までEテレをずっと観ています。長男なんて、テレビが面白過ぎてニヤニヤしながら観ている程です。

 

本当は食事の時はテレビを消して食べさせたいのですが、夕食の時はいつの間には解禁になってしまいました。朝は未だにテレビは付けない様にしています。

 

テレビっ子だからテレビに気を取られて手が止まります。

 

「テレビ観てもいいけど、手と口も動かしてよ!手伝おうか?聞いてる?お母さんの話。テレビ消すよ!!!!!

と毎日言っています。もうセリフです。

 

5時から始る我が家の早い夕食は、二人が食べ終わるのはだいたい6時過ぎ。

長男は一人で食べてくれますがゆっくりゆっくり。途中で声をかけないと手と口が止まります。

次男はもはや自分で食べる事を放棄。母に手伝ってもらうのが当然かのように口だけ開けます。

 

朝と同様、膝に寝かせられた娘はおっぱい飲みながら、私は次男に夕食を食べさせ、途中で長男に声かけし、間で自分もご飯を食べています。

もうご飯の味はわかりません。とりあえずお腹は満たされます。

 

夕食とテレビが終わったら次はお風呂です。

長男と次男と私は19時にお風呂に入ります。

娘も一緒に19時から一緒に入るにはまだ大変なので、娘は18時頃から一足先に入れる様にしました。上二人の夕食はこの時間までにだいたい終わっているし、テレビに夢中なので二人に手がかかる事はありません。

 

娘は18時にお風呂に入り、上がったら授乳をし就寝です。

私の希望(理想)は、19時までに娘を寝かせて、娘が寝たのを確認して息子二人とお風呂に入る事です。

これはまだ始めたばかりなので、まだ理想通りうまくいった事はありません。

私の早る気持ちが娘に伝わるのか。

これはもうやっていって改善策を見つけていくしかないと考えています。

 

3人目の産休中や育児休業中でも保育園は退園しなくていい!3人育児の時は保育園の存在がとてもありがたい

f:id:cmayumama:20170421143454j:plain

次男を出産した時、長男は2歳1ヶ月。イヤイヤ期真っ最中でした。

 

2人目の産休中や育児休暇中もそうでしたが、3人目の産休中と育児休暇中も上の子は保育園に通えています。

 

もし保育園がなかったらと思うとぞっとします。

本当に保育園のありがたさを2度も実感しています。本当に感謝です!

保育園がなかったら3人目どころか2人目を産もうなんて考えられなかったでしょう。

それくらい保育園は私の心の支えです。

 

長男を産んだ時に、子育てに対して漠然としたプレッシャーを感じていました。

私が母親なんだからしっかり育てないと!と思い、初めての子育てと周りに親も友達もいない孤独の中で育児をしていました。

 

そんな時に保育園に子供が通う様になり、保育士さんが育児の相談相手になってくれました。

「こんな時、どうしたらいいんですか〜?」

「保育園ではどんな様子ですか〜?」

年齢は私より若い保育士さんですが、経験は私の数十倍はあります。

もう何人の子供達を預かってきたのでしょうか。本当に頼りになる大きな存在です。

 

自分の家以外に、「子供を安心して預かってもらえる場所」がある事は精神的にとても救われました。一人で子育てしようなんて思う必要はないんです。

 

一時保育をしている保育園もあります。保育園ママでなくても利用できるので、育児で疲れたママはたまには息抜きに利用してもいいと私は思いますよ。

 

3人育児は想像通り大変だけど育児の工夫のしがいがありそう!常に頭はフル回転でこの大変な時期を前向きに乗り切るぞ!

同時に3人の子供を育てる事はやっぱり大変です。

1人の時と比べて3倍です!とはいいませんが、1人の時よりはやる事が多いので大忙しです。

 

我が家の場合は、0歳、3歳、5歳という年齢の子供達で、5歳の長男が唯一手がかからなくなったかなと思えるくらいです。

 

次男が5歳になる頃には今の長男の様に成長してくれている事を願って、今より大変さが半減できるのではないかなと期待しています。

 

そうすると娘はちょうど2歳。魔の2歳児でイヤイヤ期真っ盛り。

まだちょっと楽になったかなと思えるには早いでしょうか^^;

 

とは言っても子供は今日出来なかった事が明日出来る様になってたりします。

大人とは違って成長のスピードが羨ましい程早いです。

明日は今日より成長している子供達に、きっと母は日に日に助けてもらうはず!

(いつの日か・・・!!!)

 

ママのおしゃれは授乳服から!芸能人とコラボしたおしゃれな授乳服がたくさん揃うSWEET MOMMYはおすすめ!

産後は赤ちゃんのお世話で大忙しのお母さん。

新生児は1日8〜10回くらい授乳があります。まさに今の私です。

 

頻繁な授乳を快適に過ごしたい!授乳中もおしゃれは諦めたくない!

授乳服ってなんかやぼったい洋服ばかりで着たくない!

ってお母さんも多いのではないでしょうか?

 

私も一人目の時に買った授乳服を今回も引っ張り出して着ています。

授乳の事だけを考えたら、普通の洋服よりは授乳がしやすいように工夫されています。

それだけに授乳はしやすいです。

 

だけどね、見るからに授乳服は嫌です。

 

そんなお母さんにオススメしたいのが、「スウィートマミー」です。

f:id:cmayumama:20170421145338p:plain

 

ママタレントの熊田曜子さん、安田美沙子さん、加藤夏希さんなんかとのコラボ企画もあります。

トレンド服やオフィス服、授乳下着まで授乳中のママや妊婦さんにうれしい洋服がたくさんです。

しかも可愛くておしゃれな洋服がお手頃価格で買えちゃいます。

 

お出かけの時におしゃれな授乳服だと、気分も上がるし、授乳はしやすいし1石2鳥です!これから暖かくなって赤ちゃんとのお出かけもしやすくなりますね。

 

見ているだけでも楽しい授乳服「スウィートマミー」は一見の価値ありますよ!

 

⇒おしゃれな授乳服とマタニティウェアの【スウィートマミー】の公式サイトを見てみる

 

2017年ゴールデンウィークに開催予定のキュウレンジャーイベントショー情報【兵庫エリア】

f:id:cmayumama:20170116121919p:plain

ゴールデンウィークの予定は立てましたか〜?

今年は、5月1日と2日を休めば最大9日間の大型連休になりますね!

 

旦那さんは9日間休みの予定だし私は産休中なので、この9日間をどう過ごそうか、頭を悩ましているんです。

 

何故かというと、休みの日は朝から子供達に、

「今日、どこか行こうよ〜!!!」

って言われるので、毎週末何かしら土日のどちらかにお出かけをしています。

 

それでも行く所って限られませんか?

 

「じゃあ、○○に行こうか〜?」

と言っても、子供から

「また、そこ〜。つまんな〜い」

何て贅沢な反応がかえってくる事も多くて、本当に頭を悩まします。

 

普段の週末でさえお出かけ先に悩むのに、長期連休となるGWはどう過ごそう?

GWに生後二ヶ月目になる三番目の子も一緒に行けそうな所となると???

 

こういう時に我が家の救世主となるのが、

キャラクターのイベントショー

です。

 

我が家の行動範囲では、遊園地やショッピングモール、住宅展示場等で開催される事が多いです。

 

息子2人は、仮面ライダーエグゼイドや宇宙戦隊キュウレンジャーが大好き!

仮面ライダーやスーパー戦隊シリーズのキャラクターショーもこれまでに何度も観に行っています。

毎回真剣にステージショーを釘付けで観てますよ^^

 

そしてショーが終わったら、写真撮影会って流れが多いです。

もちろん我が家も一緒に写真を撮ってもらってます♪

 

普段テレビで観ているヒーローに会えるので子供達は大喜び。

しかも観覧無料なので親も大助かりです!

 

そこで、神戸と京阪神エリアで開催予定のキュウレンジャーが登場するバトルステージショーの情報をまとめてみました!

ゴールデンウィークの予定がまだ決まっていないというパパママ。

よかったら参考にしてくださいね!

 

2017年GW「宇宙戦隊キュウレンジャー」イベント情報まとめ!

① 日時:4月29日(土) 

   (1)11:00〜 / (2)14:00〜

開催場所:あまがさきキューズモール

各回約30分

イベントショー終了後は写真撮影会あり!

 

       f:id:cmayumama:20170412100701p:plain

 

 もちろん観覧無料です^^

 

今回登場予定のキュウレンジャーは、

シシレッド、カメレオングリーン、ヘビツカイシルバー、オオカミブルー、カジキイエローの5人です! 

 

【あまがさきキューズモールの子連れ情報】

フードコートあり(1階)

 店舗:丸亀製麺、リンガーハット、おむらいす亭、スガキヤ、サーティーワン等

 

キッズエリアあり(3階)

 対象年齢:0歳〜6歳まで遊べます。滑り台はちびっ子に人気です^^

f:id:cmayumama:20170412105334p:plain

イベントショーを観てから、お昼ご飯を食べて遊んで帰る事もできますね。

お休みの日は3食ご飯を準備するのが大変なので、お昼ご飯は外食で手抜きしてもいいですよね〜。

 

 

 ②日時:4月29日(土) 

   (1)11:00〜 / (2)15:00〜

開催場所:umie ハーバーランド センターストリート1階

イベントショー終了後は写真撮影会あり!

 

もちろんこちらも観覧無料です!

 

(1)11:00〜の回は9:00から入場を開始します。

(2)15:00〜の回は13:00から入場を開始します。

 

シート観覧席に入場できるのは、各回先着180名になっています。

シート観覧席以外は、フリーで観覧できるそうですが、混雑が予想されるので状況によっては観れない場合もあるそうです。

観覧希望の方はお早めに会場に行かれる事をオススメします!

 

f:id:cmayumama:20170412105146p:plain

神戸アンパンマンこどもミュージアムもすぐ側なので、遊んで帰るのもありですよ〜^^

③日時:5月3日(水) 

   (1)11:30〜 / (2)14:30〜

開催場所:東条湖おもちゃ王国

大人:1100円

子供(小学生):700円

youtu.be

 

日時:5月4日(木) 

   (1)12:30〜 / (2)15:30〜

開催場所:姫路セントラルパーク

観覧無料です!

f:id:cmayumama:20170412104836p:plain

姫路セントラルパークの入場料金は、

大人:3500円

子供(小学生):2000円

子供(3歳〜):1200円

 

⑤日時:5月5日(金) 

   (1)12:00〜 / (2)15:00〜

開催場所:淡路ワールドパークONOKORO

観覧無料です!

 

youtu.be

淡路ワールドパークONOKOROの入場料金は、

大人(中学生以上):1000円

子供(小学生):500円

 

 

GWじゃないけど・・・番外編

 

GWまで待てない!!!っていうちびっ子のために、

今週末に予定されているキュウレンジャーのイベントショーがありますよ〜!

 

①日時:4月16日(日)

(1)11:30〜 / (2)14:30〜

場所:阪神競馬場

(1)はショー終了後に写真撮影会もあります。

(2)は写真撮影会のみです!

観覧無料です。

雨天時は写真撮影会のみだそうです。

         f:id:cmayumama:20170412103441p:plain

 

2017年GWは「宇宙戦隊キュウレンジャー」のイベントショーへお出かけもいいですよ!

我が家も1日は「キュウレンジャーのイベントショー」へお出かけしようと思っています。

最近なかなかキャラクターショーの開催がなかったので、テンション高く喜んでみてくれるのではないかな〜と思っています。

私はエンディング曲のダンスを期待してます^^

 

今年は長期連休なので、これで1日は予定がはいったぞ!(笑)

観覧の感想は後日このブログでアップしま〜す!

 

37歳3人目出産エピソード。家族全員の立会いで女の子をお産しました!

f:id:cmayumama:20170328100314j:plain

久しぶりのブログ更新です。

 

しばらくお休みしている間に

三人目を無事にお産しました〜〜〜!!

 

予定日より10日程早かったので、自分でも「え〜〜!?もう!?」って感じで出産しました。

予定日はちょうど桜の花が咲く頃かな〜と思っていたんですけど、

娘ちゃん、早く皆に会いたかったみたいです♡

 

上の子2人の時は、予定日を過ぎてからのお産だったので、今回も予定日近辺かな〜

なんてのんびり構えていたら、

 

「ん!?なんか生理日初日のような腰のだるさ・・・。何か今日はいつもと違う」

 

と体の調子の変化にちょっと戸惑いや不安を感じながら

その日の夜もいつもの様に寝ました。

 

夜中にトイレで起きると、

 

「えーーー!!!おしるし!!!」

 

そして、私の3回目のお産が始ったのです。

 

私の3人目お産体験談!何回経験しても出産の始りはドキドキします!

夜中におしるしがあり、それから20分間隔だったり、40分間隔だったりの不定期なお腹の張りが始りました。

         f:id:cmayumama:20170301104928j:plain

 

「え!?これ本格的な陣痛になるのかな???」

 

今までのんびり構えていただけに、急に緊張してきました。

それから一睡も出来ず、お腹の張りを感じると時計で何分間隔かをずっと見ていました。

 

おしるしから3時間くらいたって、お腹の張りの間隔が15分くらいになりました。

 

ちょっと痛いくらいで、普通に歩けたし、主人とも普通に会話が出来るくらいでしたが、経産婦は本当にお産の進みが早いのを二人目の時に経験したので、早めに行って状況を見てもらった方が安心かなと思い、お風呂に入ってから病院へ連絡しました。

 

(私)「陣痛の間隔が15分くらいです。本格的な陣痛程の痛みはまだないんですが、

どうしたらいいですか?」

(看護師さん)「経産婦さんだから、すぐに来て下さい」

 

そこで、夜中の2時に主人と二人で病院へ行きました。

 

赤ちゃんの心音やお腹の張りを測定する機械をつけもらい、しばらくモニタリング。

 

(助産師さん)「陣痛が弱いね。内診でもまだ1センチかな。初産婦さんだったらこのまま一旦帰りましょうかと言うところなんだけど、経産婦さんで三人目だし、いてもらった方が安心かな。朝7時の時点でもう一度内診して状況次第でその時にどうするか決めてもらってもいいし。どうする?」

と言われ、朝までに産まれたらいいなと思ったので、

 

(私)「ひとまず夜中の間はこのまま入院させてください。」

とお願いして、一晩病院で過ごしました。

 

朝になり再度モニタリングを受けたけど、状況は変わらなかったので、一旦帰る事にしました。

 

「えー!朝までに産まれなかったな・・・。このお腹の張りって前駆陣痛なの???

なんとなくどんどん痛みが増してきている感じがするんだけど・・・。どうなるんだろう???」

 

経産婦で、しかも3人目なのに一旦帰る妊婦っているの?

とかなりショックを受けました。

      f:id:cmayumama:20170228095533j:plain

自宅に帰宅しても15〜20分間隔のお腹の張りと痛みで、ずっと横になりながら時計とにらめっこしていました。

 

夕方になり、痛みの間隔が10〜15分程度になったので、本日2回目のお風呂に入りました!(どんだけ入るんだー!)

お風呂のリラックスパワーでお産をどうしても進めたくて^^;

 

お風呂に15分くらい入ってあがってきたら6分間隔に縮まっていました!!

「よっしゃー!これでもう一度病院へ行こう!!」

急いで主人と子供達二人と私の母の全員で病院へGO!

 

子宮口はまだ3センチ!3回目のお産は長期戦の予感!?

病院へ着くと、心音のモニタリングと内診を受けました。

(助産師さん)「子宮口は3センチかな。朝よりは開いてきたね」

 

(私)「えー。まだ3センチ・・・・。次男の時は病院についたら7センチでそこから1時間で出産だったんですよ。今回はどのくらいで産まれるの〜(涙)」

 

そこからはひたすらお産が進むのを待つだけ。

モニタリングの心音の音がどんどん大きくなっていくと、

「次、陣痛がくるな」のくり返し。

病院に到着してから1時間くらいはどんどん痛くなっていく陣痛に耐えながらずっとこのくり返しでした。

 

病院に到着してから1時間が過ぎた頃、

(助産師さん)「もう1回内診してみるね。8センチになってるよ!もうちょっと開いてきたら破水させますね。」

 

(私)「は、8センチですかー!頑張ります!!!」

ようやく先が見えてきて、気持ちが楽になりました。

 

            f:id:cmayumama:20170222104924j:plain

 

これだけ進みが早いので痛みは増々ヒートアップ!

「い〜た〜い〜〜〜〜〜!!!」

と何度叫んだ事か・・・^^;

(うるさくてごめんなさい)

 

早く力みたくて、産みたくて、破水してもらうのをまだかまだかと待っていました。

それからようやく破水をしてもらい、

 

(私)「力んでいい?」

(助産師さん)「いいよ」

 

やっと解禁されたので、ようやく産める!!という状況と

この痛みのはけ口とばかりに力を入れる事ができました。

 

4〜5回力んだところで

(助産師さん)「頭見えてみたからもう力を入れなくていいよ。後はふーふーって息を吐くだけね」

と言われ、アクセル全開で踏み続けていた状態からいきなりブレーキを踏めって言われている様だったので、力を抜けって言われても・・・と思いながらも、息を吐く事に集中していると、

 

するっ〜

 

         f:id:cmayumama:20170222102200j:plain

「やったー!産まれた〜〜〜♡」

私はあまりの嬉しさに手を叩いて喜びました^^

 

周りにいた主人や実母も

「産まれたよ〜!よく頑張ったね〜」

と言ってくれて。

 

おぎゃー、おぎゃー

という泣き声が聞こえてきてさらに喜びと安心した気持ちになりました。

 

破水してから5分くらいで産まれました。

あとから助産師さんに

「破水からのあのスピードはさすが経産婦さんだね!」

と言われましたが、それまで「いたいー!」と叫んだり、

「早く産みたいー!」とわがまま言ったり、3回目なのにどんだけのうるさい経産婦なんだと自分でも今回のお産を振り返ると恥ずかしい事がたくさんありました(反省)

先生、助産師さん、看護師さん本当にありがとうございます。

 

3歳の次男はお産直前に寝落ちしちゃったみたいですが、

5歳になる長男は最後まで見届けてくれました。

「○○君(長男)。赤ちゃん産まれたよ。お顔見てみる?」

と聞くと、ちょっと照れながらも、

「ちっちゃいね」

と言いながら赤ちゃんのお手てをそっと触ってくれました。

 

家族の誕生を家族全員で見届けてくれた事に本当に幸せを感じました。

 

三人目の出産を終えて、これまでお産との違い等私の感想とまとめ

今回の3回目のお産は、1人目の時よりはお産の進みは早く産んだ後の体力の消耗具合は軽く、産後の回復も早く感じました。

2人目の時と比べると、2人目があまりにもスピード出産で私の中でも超安産だったので、3人目もそれを上回るスピードお産を予想(期待)していました。

それでけに、ゆっくりペースで始ったお産に正直始めは少しショックを受けました^^;

だけどお産が本格的に始るとかなりの早さで進んでいったので、その痛みに耐えるのがしんどかったです。

 

何はともあれ、元気に産まれてきてくれてありがとう。

そして、家族みんながいる時に産まれてきてくれ本当に親孝行な娘だな〜と思いました。

          f:id:cmayumama:20170222094103j:plain

 

これまで3回の出産を経験しましたが、その全て家族の立ち会いの中で産む事ができました。

立ち会いを希望していた私にとって、とても幸せな事です。

 

また、上の二人のお兄ちゃんは妹が可愛くて可愛くて仕方がないみたいで、

毎朝起きると、「○○ちゃん(妹)、おはよう!」と声をかけてくれるし、

頭をよしよししてくれます。

こんな微笑ましい光景を毎日見る事が出来るなんて、そこまで想像出来ていなかっただけにとっても嬉しいし、頑張って産んでよかったなと思います。

 

そしてこれから新たに始まる5人の生活がとっても楽しみです。

      

        f:id:cmayumama:20170304033917j:plain

【合わせて読みたい記事】

私が三人目にして念願の女の子を授かった方法はコチラ↓

 3人目は絶対女の子を妊娠したい!実際に成功した異性の産み分け方法をこっそり教えます >>>

私と同じ35歳過ぎても妊娠したい!女性を応援しています↓↓↓

妊娠力を高めるための妊活サプリおすすめランキング!>>>

 

  

母の日ギフトランキング!2017年通販で人気のプレゼント娘・嫁から母・義母へ

           f:id:cmayumama:20170317043635j:plain

今年の母の日は5月14日(日)ですね。

皆さん、毎年どんなプレゼントを贈っていますか?

我が家も毎年、両家の母(二人とも60代です)に日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡していますが、毎年旬の果物の「さくらんぼ」を贈っています。

 

定番で人気のところと言えば、「お花・花束・鉢植え(カーネーション)」、「スイーツ」、「果物」あたりではないでしょうか?

 

まだ3月ですが、すでに百貨店やショッピングセンター、スーパーでは「母の日ギフト」のカタログを置いていたり、各お店のサイトでも母の日特集が始っていたりと早くも母の日商戦が始っています。

こういうのって毎年どんどん前倒しになってきている様な気もしますが、早めに準備しておいて悪い事はないと思うので、管理人は結構乗っかるタイプです(笑)^^

 

しかも今年の母の日はお産後なので、プレゼントを選んでいる余裕があるのかどうか???っていう状況だと思うので、今年は早めに決めておこう!と思っています。

 

早く済ませておくと、何より贈りたい品物がなくなる心配はないし、早期割引サービスがあったり、送料無料になったり、いいこと尽くめ!

 

そこで、定番の商品別、百貨店・ショップ別にランキング形式でオススメをご紹介したいと思います!

 

母の日の定番「フラワーギフト」オススメ3選! 

       

 

母の日の贈り物と言えば、定番の「フラワーギフト」!

女性はいくつになってもお花をプレゼントしてもらえると嬉しいものです^^

 

フラワーギフトとひと言に言っても、「花束」、「鉢植え」、「プリザーブドフラワー」だったりとその種類は多数にあります。

 

どのタイプがいいのか?については贈る相手のタイプにもよるかな?とは思います。

例えば、日頃からお花を飾っているなら「花束」もいいでしょうし、お世話好きなお母さんなら「鉢植え」も喜ぶでしょうし、インテリアにこだわっているお母さんなら「プリザーブドフラワー」もいいと思います。

 

しかも最近では「お花とスイーツのセット」というプレゼントもあるので、

お花にしようかお菓子にしようか迷わなくてもよくなりました☆

 

管理人一押しの「お花屋さん」を3つご紹介します!

第1

「日比谷花壇」

           

【東京に本社のある日比谷花壇の母の日ギフト特集】

  • 日比谷花壇「母の日人気ランキング」あり!

  • 鉢植え/フラワーアレンジメント/プリザーブドフラワー/花束/スイーツグルメとのセット/小物・雑貨とのセット/お花のスイーツの7つのスタイルから選べます

  • 花の種類や予算からも選べますよ

  • オンライン限定母の日ギフトもあります!
  • 全国送料無料
                                     母の日特集を見てみる     

                                     

第2

「花キューピット」

                  

【日本最大級のフラワーネットワーク!】

  • 母の日特集あり!
  • 花キューピット「今週の人気ランキング

  • 鉢植え/花束/フラワーアレンジメント/スイーツグルメとのセット/小物・雑貨とのセットの5つのスタイルから選べます

  • 花の種類や予算からも選べますよ

                                     母の日特集を見てみる 

                                     

f:id:cmayumama:20170306004339p:plain第3

「イオンショッピング」

f:id:cmayumama:20170317130058p:plain


【イオンの母の日ギフト!4月21日までの早得10%オフ!】

  • フラワーギフト、スイーツ、グルメ・飲料、雑貨、ファッションと幅広く品揃えされていますよ!
  • 贈る物に迷ったら「母の日プレゼント診断」もあるよ!
  • イオンカードで支払うとさらにポイントも貯まる!

  • 母の日ギフトウェブ限定商品もあり!

                                     母の日ギフトはこちらから       イオンショップ

                                       

 おすすめ百貨店は、こちらで〜す^^

「小田急百貨店」

           小田急オンラインショッピング
  • 2017年「小田急母の日ギフト特集」(現在準備中みたいです)

  • 全国送料無料
                                     母の日特集を見てみる 小田急オンラインショッピング

 

 

健康グッズもおすすめ!

フジ医療器

シートマッシャージャー

「マイリラMRL-1000」

                   

【いつもの椅子がマッサージシートの変身!】

  • マッサージチェアのパイオニア「フジ医療器」の椅子に置くタイプのマッサージシートです。
  • 今年はちょっと趣向を変えて、普段お世話になっているお母さん(お義母さん)にリラックスグッズをプレゼントしてみませんか?
  • マッサージシートの詳細はこちらのサイトを参考にしてください
「マイリラ」MRL-1100送料無料で購入する

 

2017年「母の日ギフト」まとめ

定番のフラワーギフトから百貨店の特集、健康グッズまで、ご紹介しました。

百貨店はまだ2017年母の日ギフトのサイトを立ち上げていないところも多かったので、その都度この記事で情報をアップしていきたいと思います。

いつもお世話になっているお母さんへの感謝の気持ちを形で伝える年に一度の「母の日」、今年は何を贈りますか〜^^