
3人目妊娠中ワーママの妊活中♡子沢山主婦におすすめのブログ

待望の3人目を妊娠中のアラフォーワーママが、3人目妊活中・妊娠中に気をつけた事やおすすめのサプリメントや育児グッズを紹介するブログです。

経産婦は妊娠しやすいは本当!?私の1人目、2人目、3人目妊活体験談

【スポンサーリンク】

f:id:cmayumama:20170130053241p:plain

妊娠経験や出産経験のある女性の方が、妊娠しやすい

経産婦さんは産後、妊娠しやすい

とか、聞いた事ありませんか?

 

産後の女性は妊娠しやすい状態と言われる理由や原因はいくつかあります。

 

①子宮の状態が違う

出産経験のある女性の子宮と、妊娠・出産の経験のない女性の子宮の状態は違います。

産後の女性の子宮はキレイになっており、精子が着床しやすい状態になっています。

 

②生理の再開によっても妊娠のしやすさが違う

母乳で育てているお母さんは、ホルモンの影響で授乳中は生理が再開しにくい状態です。私も一人目と二人目を1歳0ヶ月まで授乳していましたが、生理は卒乳後翌月からでした。

個人差はあると思いますが、ミルクの場合は生理の再開が早いと言われています。

すぐに妊娠したいっていう場合は、母乳からミルクに変えるのも一つだと思います。

 

③ホルモンのバランスが一定しない

産後の女性の体は、ホルモンの働きも不安定です。

生理はきていなくても、排卵が起こっているかもしれません。

いつ排卵が起こっているのか、予測しにくい状況です。

 

 

経産婦は、初産婦さんと比べたら妊娠しやすい状況にあるのかもしれませんが、

1人目より2人目、3人目の妊娠になるにつれて、当然母体の年齢も上がってきます。

加齢による卵子の老化も確実に起こってくるので、一概に妊娠経験があるから授かりやすいとは言えないのかなとも思います。

 

ちなみに管理人の場合は、

2011年 第一子(32歳で出産)

2013年 第二子(34歳で出産)

2017年 第三子(37歳で出産予定)

 

2人目は2歳差を目指して、3人目は3歳差を目指して妊活しましたが、めでたくもその通り妊娠する事ができました。

 

30歳過ぎて結婚したので、三人子供が欲しいという割にはややスタートは遅め。

それでも1人目は結婚後すぐに授かり、結婚1年目を迎える頃には産まれていました。

 

慣れない育児に奮闘していたので、長男が1歳過ぎるまでは2人目はとてもじゃないけど考えられなくて、卒乳して肩の荷がおりたーと思えた頃からようやくそろそろ2人目が欲しいなと思える様になって、2人目の計画妊娠を始めて三ヶ月後には妊娠。

1人目の時より確実に歳を取っていた母体ですが、2人目もすぐに妊娠できたので、やっぱり経産婦って妊娠しやすいんだと思っていました。

 

35歳過ぎたら2回の妊娠経験があっても妊娠しにくい!?

2歳差で欲しかった1人目、2人目を難なく妊娠する事が出来たので、三人目も2歳差で欲しいなと思っていました。

2人目は上の子と同じ保育園に入れなかったので育児休暇を延長して 1歳半から保育園生活がスタート、と同時に私も職場復帰!

2回目の育児休暇からの職場復帰でしたが、朝夕の保育園送迎や子供が体調を崩した時の夫婦の対応なんかは1回目の仕事復帰の時よりは要領は分かっていたつもりでしたが、2人育児・仕事・家事、それに加えて自分の体力低下に私の体はいっぱいいっぱいでした。

2回目仕事復帰した時、もう私35歳過ぎてました・・・。

子供が2人になって確かに大変にはなったけど、倍大変かと言われるとそうではないんですよね。それよりも自分の体力低下、疲れやすさが半端なかったかな(涙)

2人目仕事復帰した当初は、週末の度に私が体調を崩し寝込む事も(とほほ・・・)

そんな状況だったので三人目妊活が進まなかったんですが、年齢の事も考えて仕事復帰後の新しい生活が落ち着いた頃から妊活をスタートしました。

 

三人目不妊!?どうしても欲しくて諦めたくなかった3人目妊活スタート!

夫は子育てや家事にとっても協力的なので、新しい生活も3ヶ月を過ぎる頃には落ち着いてきました。

となると、3人目そろそろ??って感じになって妊活をスタートしました。

2人も産んだ経産婦だから3人目も、と妊娠を簡単に考えていました。

が、

あれ、今月も生理がきた・・・という事のくり返し。

あれ、なんで?3人目妊娠できない・・・

え、何?何?これって不妊って事!

と私の頭の中ではこんな事でいっぱいで不安。

不妊について調べてみたら2年間子作りしても出来なかった場合と定義付けされていました。妊活スタートして2年は経たないけど、上2人の時はすぐに妊娠できたのに・・・。

 

くよくよ悩んでいても前には進めないので、まずは今の生活を見直し、出来る範囲で意識的に睡眠を十分取る様にし疲れを貯めない生活にしました。

生理周期は整っていたので、基礎体温を計って排卵日を予測したいところですが、次男が起きる時間が日によってまちまちだったのとずぼらな私の性格から毎朝同じ時間に測定するのは難しいなと思い、排卵検査薬を使ってタイミングをはかる事にしました。

妊活でロート製薬の排卵検査薬「新ドゥーテストLH」を実際に使ったレビューと感想 - 

 

新たな3人目妊活をスタートしてもすぐには結果がでなくて、落ち込んだり焦ったりする事もありましたが、1年弱で待望の妊娠♡

次男とは3歳差になりそう。

何より3人目を妊娠出来た事に嬉しくて、幸せです。

 

経産婦は妊娠しやすい!けど、母体の年齢にもよると思う

私の場合は、1人目・2人目を難なく妊娠できました。

2人目も欲しいなって思ってから直ぐに妊娠できたので、「やっぱり一度妊娠した経験があると妊娠しやすいんだ!」なんて思っていました。

ですが、3人目はそうはいきませんでした。

一番の理由は、私も主人も35歳を過ぎていたためではないかなと思っています。

三人目で初めて妊活や産み分けにも挑戦してみました。

妊娠できたからといってまだまだ安心はできないので、無事に会える日までマタニティライフを大切に過ごしていきたいです。