読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3人目妊娠中ワーママの妊活中♡子沢山主婦におすすめのブログ

待望の3人目を妊娠中のアラフォーワーママが、3人目妊活中・妊娠中に気をつけた事やおすすめのサプリメントや育児グッズを紹介するブログです。

三人目を産みたいけど、家事・育児・仕事の両立に不安いっぱいのワーママです

【スポンサーリンク】

待望の3人目を妊娠中で幸せいっぱいな穏やかな生活を送っています

なんて現実はそうではなく、上の子2人の子育て、家事、平日は仕事に、と毎日あっという間に過ぎてしまう毎日を送っています。

あまりにも慌ただしい生活を送っているので、自分が妊婦である事を忘れてしまう程です(あははっっっ)

 

先日夫から、

「これで子供3人になったら生活どうなるんだろうね。子供3人のイメージがまだ湧かないわ。赤ちゃんが産まれてきたら大変だよ」と。

 

「おい、ひと事じゃない!お前も頑張るんだー!!」と言ってやりました。

 

が、私も正直3人育児のイメージがまだ湧きません。

 

2人目妊娠中の時も、1人で子供2人をお風呂に入れる時どうしよう、寝かしつけどうしよう、仕事復帰したらどうなるんだろう、子供が体調崩して会社を休まなきゃいけない事が増えるだろうけど有給休暇足りるかな・・・、と2人の育児と仕事を両立するにはどうすればいいのか色々を考えていました。

2人目が産まれた後は、思考錯誤と実践しながらわが家に合った生活スタイルを築いていきました。

 

2人目子育てと仕事の両立はなんとかなったので、3人目もなんとかなるかなと楽観的に思っていたりしますが、今のうちから色々想定しておく事は大事。

 

そこで、3人目の赤ちゃんを迎えるために今のわが家の生活スタイルで改善した方がいいかな、ここはこのまま強化していこうかな、家事・育児・仕事ごとに分けてまとめてみました。

 

家事は完璧を目指さずほどほどにと割り切る余裕と食材宅配のヨシケイで乗り切るぞ!

三人目以降育児ブログランキング

私はけっして完璧主義な性格ではありません。いや、全くもってずぼらなんですが、自分のペースで物事を進めたいところがあるんです。マイペースなんですよね。

ご飯の準備をしている時、洗濯物を干してる時、掃除をしている時、何かをしている時に子供に「ね〜、お母さん来て〜」とか何かが出来なくて泣いて呼ばれる事ってしょっちゅう。

ああ、ここまでしたい!!と思う気持ちと葛藤。

結局作業を中断して子供の事を優先してあげるんですが。世の中のママさんにとっては当然の事なのかもしれないんですが、ママ初心者の頃はこれが結構ストレスで。何にも進まない事にイライラしていました。

子供が2人になって「おかあ〜さん」と呼ばれる事は増え、同時に別の場所から言われる事もしばしば。これが3人になったら、3人からお呼びがかかるのか。なので思う様に進まないのは当たり前。家事は出来た程と割り切る気持ちの余裕って大事かなと思っています。

それでも家中が散らかっているのはやっぱり気になる・・・。

私は自分がメインで使う場所、台所は1日の最後にきれいにしています。台所は一番汚れる場所だし、翌朝から気持ちよく使えるし。どこか1カ所でもキレイだと気持ちもいいもです。他はごちゃごちゃしているんですが、そこは出来る時にやったらいいと思って、見過ごしています。

 

あと、2回目の仕事復帰後から食材宅配のヨシケイを使い始めました。2人子育てと仕事の両立が落ち着かない頃、私がよく体調を崩してて、この状況をなんとか改善しないと!と思い、家事の中でストレスだった献立を考えて買物に行く事から解放されたくて食材宅配のヨシケイを始めました。

費用は自分でスーパーで買物して調達してくる事と比べるとやや割高ですが、それ以上に献立を考えなくてもいい事と買物にいかなくてもいい事、その時間を他にまわせる様になったので気持ちにも時間にも余裕ができました!

わが家はヨシケイのプチママを頼んでいますが、これ離乳食の取り分けメニューもついているので3人目が産まれても助かるな♪と期待しています。子供が手のかかる小さい間はヨシケイにお世話になるつもりです。

 

3人育児、正直まだ想像できていないけど出産までに上の子が今より成長してくれてるはず!

自分がどうこうではなく子供に頼ってますが、だけど後半年も経つとやっぱり成長はしていますよね。子供の成長って早いです。

おもちゃの取り合い、ケンカ、うまくいかなくて泣く、等々こういった事はまだまだ減ってはいかないでしょうけど、2人で遊べる時間が多くなる、上の子が下の子の面倒をみてあげる、下の子もわがままばかりではなく上の子と同調していける様になっていないかなと期待しています。

下の子がどんどんおしゃべりが上手になってきているし、トイレトレーニングもほぼ完了。3人目が産まれた頃には完全にパンツになっていると思うので、上の子2人のお世話が減ると思っています。

 

仕事復帰までに小学校や保育園の送迎、子供が体調を崩した時にどうするかを考えておこう!

3人目育休からの職場復帰の時、長男は小学校入学になるんです。わが家では始めての小学校生活。保育園とはまた勝手が違うので、今のうちから近所のママ友に小学校情報を色々聞いています。仕事復帰までには新しい生活スタイルを色々想定しておこうと思っています。

子供が3人になった事で、子供が体調を崩して会社を休む事も増えてくるはずだし、末っ子がまだまだ小さいので急な呼び出しだってあります。これは今までと変わらないので夫婦協力していこうとは思っています。

 

3人目を迎えるにあたっての私の心構え

今回はけっこう長文になってしまいましたが、それだけ不安な事があるんだとお察しくださいませ。想定出来る事は考えておこうとは思いますが、子供がやる事なんてたいがい想定外なので、あとはその時に頑張ろうと思います。また、思考錯誤した結果こんなんがよかったよ、という事が出て来たらこのブログでご紹介していきたいと思います。

三人目以降育児ブログランキング