読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3人目妊娠中ワーママの妊活中♡子沢山主婦におすすめのブログ

待望の3人目を妊娠中のアラフォーワーママが、3人目妊活中・妊娠中に気をつけた事やおすすめのサプリメントや育児グッズを紹介するブログです。

妊娠しにくいと思ってから妊娠の確率を上げるために私が実践した3つのこと

3人目産み分け妊活体験談

以前の記事「経産婦は妊娠しやすいは本当?1人目、2人目、3人目の妊活体験談」でも書きましたが、1人目・2人目は欲しいなと思ってからすぐに授かる事ができました。だけど3人目はそうはいきませんでした。

時間だけがただただ過ぎていく事に不安や焦りも出始めたので、以前と今回で何が違うのかな、改善した方がいいことはあるのかな、と自分の事を見つめてみました。

  1. 1人目・2人目の時より確実に年齢があがっている、しかも35歳オーバー
  2. 1人目を妊娠してから今までぐっすり眠れたー!と思える日がなかった、ここ数年寝不足で疲れがたまっていたのかも
  3. 毎日の生活に追われ自分をメンテナンスする事を怠っていた、女子力も急降下(これは妊娠とは関係ないけど)

 そこで、2人の子供の子育てや仕事といった今の基本的な生活スタイルは変えずに、その中で改善できる事を考え、色々自分なりに調べて妊娠の確率を上げるために取り入れた事をご紹介します。

 

①妊活に向けて睡眠が十分取れる生活に変えてみた!

三人目以降育児ブログランキング

子育てしていたって、自分の時間は欲しいですよね??

私は自分の時間も大事だったので、子供が寝てからが自分のゴールデンタイムでした。

だけど、子供の寝かしつけをしているといつの間にか自分も一緒に寝ちゃっているなんて毎日。そこから起きると寝起きは最悪、ぼーっとしていてやりたい事も出来たものじゃなかったんです。そしていざ寝ようと思うとなかなか寝付けなくて睡眠時間が短く、細切れ睡眠でした。

 

そこで、子供の寝かしつけではなく、子供一緒に寝る!事にしました。自分のやりたい事がある日は子供や夫が起きてくる時間より早めに起きてする事にしました。

 

そうです、妊活に向けて朝活に生活を変えてみました!

わが家の子供達は21時に就寝し、朝6時過ぎに起こします。私も21時に就寝し、朝5時に起きたら8時間、4時に起きても7時間通して寝れます。こんなに通して寝たのなんて何年ぶり!!っていう感動。実践1日目から寝れた〜と実感できたんです。

 

朝もすっきり起きれる日が増えたので朝活に変えました。これで少しでも疲れを取って、ストレスを少なくしていけるかなと思っています。

 

②妊活にいいと言われている葉酸サプリメントを摂り始めてみた!

妊娠初期に葉酸を摂取すると、胎児の神経管閉鎖障害のリスクを減らす効果がある事は1人目妊娠の時から知っていて、実際に私も妊娠が分かってから摂っていました。葉酸が必要な時期って、妊娠初期。妊娠がわかってから急いで摂り始めてもいいとは思いますが、妊娠を希望しているのなら妊娠中から摂っていた方がいつ妊娠しても妊娠時から赤ちゃんに葉酸を送る事が出来ます。

もう35歳オーバーだし、胎児へのリスクを少しでも減らしたいし、妊婦に必要な栄養素を今のうちから補給して、妊娠に向けた体作りをしていきました。

 

排卵検査薬で妊娠しやすいタイミングを!

私は1人目も2人目の時も1歳0ヶ月まで授乳をしていました。卒乳後すぐに生理が始まり、周期も安定していました。なので、排卵日ってだいたいこのくらいじゃないのかなと排卵日を予想してのぞんでいたんですが、うまくいかず・・・。

あれ、そもそも私生理はくるけど排卵は起きてるの?と思う様に。

そこで3人目妊活にして始めて排卵検査薬を使う事にしました。取り扱い説明書には基礎体温も一緒に付ける事を薦めていましたが、次男が起きる時間がまだ日替わりだったので、毎日同じ時間に測定って難しいな(何よりわたしの性格ではコツコツなんて無理なんですけど・・・)と思って、排卵検査薬でタイミングをはかる事にしました。

ひとまず検査薬を使って、排卵が起きている事が判って安心したものの、1回目からそうそううまくはいかず・・・。5回目でようやく妊娠検査薬が陽性になりました。

 

3人目妊活を終えての感想

3人目が欲しかったので、生活スタイルを見直す事から始め、妊活によいと言われているサプリメントを試したり、3人目妊活にして始めて排卵検査薬を使ってみたり、今までとは違う事に挑戦してみました。これが奏を効したのかはわかりませんが、しっかり睡眠時間を確保出来る様になり、胎児にいい栄養素を妊娠時から与える事が出来て、3人目をはぐぐむ事が出来て、いい事だらけです。このまま無事出産まで過ごせるといいなと思っています。

 

三人目以降育児ブログランキング