読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3人目妊娠中ワーママの妊活中♡子沢山主婦におすすめのブログ

待望の3人目を妊娠中のアラフォーワーママが、3人目妊活中・妊娠中に気をつけた事やおすすめのサプリメントや育児グッズを紹介するブログです。

二人目の出産は夫と長男に立ち会ってもらって病院に入って1時間後に出産!

【スポンサーリンク】

2人目の出産は、一度経験してお産の流れや痛みを体験しているので、心の準備は出来ていました。あとはいつ始まるか・・・。そればかりは赤ちゃん任せ。上の子がいるのが前回とは違うところでした。

実母には予定日の少し前から応援に来てもらっていました。

上の子は平日は保育園い通っているので、願わくは長男が保育園にいる間に産めたらいいなと思っていました。

そして、2人目の陣痛は予定日の翌日に始まりました。

早朝から一定間隔でもお腹のはり。まだまだ痛みは強くなく、夫に「これ陣痛になるかも。今日中に産まれるかもしれないからその時は連絡するね。」と言って夫と長男を送りだしました。

 

2人目のお産はやっぱり早かった!お産を進めたのは○○でした!

15分間隔のお腹のはりは、朝から夕方まで短くならず、私もそわそわしながら過ごしていました。痛みだけが時間と共に増していました。

長男が保育園から母と帰ってきて、一緒に夕食を食べ、一緒にお風呂に入りました。

産後1ヶ月は入浴禁止なので、出産前最後の入浴になるかなと思いながらいつもの様に子供と入りました。この間もお腹の痛みは15分間隔でした。

お風呂から上がってきたら陣痛の間隔が5分間隔に!!

急いで病院に電話をして、タクシーを呼んで・・・。

長男と母と3人で病院へ行きました。

2歳になったばかりの長男でしたが、いつもと違う状況を察してくれたのか、グズる事はなくすぐにタクシーに乗ってくれました。

自宅から病院まで車で10分なのに、ものすごく長く感じました。タクシーの運転手さんも少しでも早く到着してあげようと近道してくれて、ありがとうございます。

車を降りた頃には本当に歩くのもやっとで、助産師さんに支えてもらいながら分娩室へ。内診してもらったら、すでに7センチ!!

(やったー!あとお産までちょっとー)

1人目はなかなか開かなかった子宮孔が思っていた以上に開いていたので、もう一息頑張ろう!!と思えました。

 

そう、お産を進めてくれたのは「お風呂(入浴)」でした!

 

病院に到着して1時間後に赤ちゃん誕生!

分娩台に乗って、陣痛の波は短くなり、陣痛の長さも長くなってきました。痛いー(2人目でも)といいながらも呼吸だけは止めない様に吐く事に集中。

夫も仕事を切り上げてすぐに駆けつけてくれて、立ち会い出産に間に合いました。

それから、痛みが増す中30分後には無事に次男が誕生。へその緒は夫が切ってくれました。

病院に到着したのが夜の7時。次男を出産したのが8時。ちょうど1時間後に産まれてきました。産まれてすぐに外で待っていた長男と母も分娩室に来てくれて、産まれたばかりの赤ちゃんとご対面。

長男は初めてみる赤ちゃんにちょっと戸惑いながら、不思議そうに見ていました。「お手て触ってみる?」というと、おそるおそるそーっと優しく触っていました。

なんとも微笑ましい光景に癒されました。

長男はお産の間は母とお利口に待っていてくれたそうで、私も安心してお産にのぞめました。今回もみんなに支えてもらって無事に出産する事ができました。

 

立ち会い出産はおすすめ!一緒に感動を共感できるよ!

今回も立ち会い出産でお産ができました。

やっぱり立ち会い出産でお産が出来てよかったなと思います。そばにいてくれるだけで勇気がでるし、頑張ろうと思えるし、なにより産まれてくる所を一緒に体感できる!って素敵だと思います。

家族のきずなが深まる感じがとってもして私は大好きです。

3人目も絶対立ち会い出産で産みたいなと思っています。長男は2回目、次男は初めて産まれたばかりの赤ちゃんと会う事になるけど、どんな反応をしてくれるのか今から楽しみです。