読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3人目妊娠中ワーママの妊活中♡子沢山主婦におすすめのブログ

待望の3人目を妊娠中のアラフォーワーママが、3人目妊活中・妊娠中に気をつけた事やおすすめのサプリメントや育児グッズを紹介するブログです。

待望の3人目妊娠が発覚!周りの反応はこんな感じでしたよ

第三子妊娠〜出産

わが家は三人目を希望して計画的に妊娠を試みました。

結婚当初から子沢山を希望していた夫。そんな夫に洗脳(笑)されて3人目の妊活をスタートしました。あまり周りには子供は3人欲しいなんて話した事もなく、私も夫も2人兄弟なので、おそらく両家の両親達はわが家も子供は2人と思っていたに違いないと思います。(私の推測ですが)

世間一般的に、

1人目妊娠は、周りも待ちわびてたよって感じ

2人目は2人くらいはいた方がいいよねって感じ

じゃあ3人目は・・・?

ネットで「3人目 妊娠 周りの反応」って検索すると、結構出てきました。内容はお互いの両親に報告したら、喜ばれなかった・3人は大変と言われた・今の経済状況で育てていけるのと言われたと、3人目妊娠したらそんな事言われる妊婦さんがかわいそうで、お腹の赤ちゃんもかわいそうだなと思いました。

なので、私も報告したらどんな反応をされるのか・・・ドキドキ不安もありつつ妊娠の報告をしました。

 

3人目妊娠を実の両親に報告したの巻き

三人目以降育児ブログランキング

まずは驚いていました。(これは仕方ないと思う)

けど、すぐ「おめでとう」と言ってもらえました。

「3人目は出来ちゃったの?○○さん(夫)は喜んでいるの?」と心配してきました。

わが家は夫も希望で3人目を妊娠した事を伝えると安心していた様です。

「あんたもう歳なんだから気をつけなさいよ。お母さんも頑張れるかしら」と心配しながらも声は明るめ?でした。

 

夫の両親に3人目妊娠を報告したの巻き

驚いていましたがとっても喜んでくれました。

「○○さん(私)が欲しかったの?」と聞かれて、わが家はまず夫が欲しがっていた事を伝えるとその事にびっくしていました。

私の体を気遣ってくれて、私も産後は特にお世話になりますとお願いしました。

 

会社の上司に報告したの巻き

妊娠初期に出血して安静にする必要があったので、早い段階で報告しました。

3人目を妊娠した事、安静にする様にいわれている事、その事で外出や出張は控えたい事、産休・育休を取らせてもらいたい事を伝えました。

上司は「おめでとう、まずは体の事を優先して」と言ってくださいました。

(なんと恵まれているんだ、と感謝しました)

1人欠員になるので、仕事上迷惑をかけるので大変恐縮なんですが、休みに入るまでは出来る限り働きたいなと思っています。

 

以上が私の周りへの報告です。友達や保育園の先生、ご近所さん等にはこれからですがぼちぼち伝えていこうかなと思います。

3人目妊娠の報告をして、嫌な気持ちになった方も多い様ですが、周りは周り、親は私たち!と割り切って、前向きに3人目出産・育児を頑張りましょう!

三人目以降育児ブログランキング