読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3人目妊娠中ワーママの妊活中♡子沢山主婦におすすめのブログ

待望の3人目を妊娠中のアラフォーワーママが、3人目妊活中・妊娠中に気をつけた事やおすすめのサプリメントや育児グッズを紹介するブログです。

3人目妊娠中アラフォーママが気をつけている事・気をつけたい事まとめ

来年の春に出産予定の3人目。

妊娠中は、自分の体と言えども自分一人の体ではなく、普段経験しない様な体調不調を経験する事は多々ありますよね。つわり、体がだるい、動くのが億劫、体調を崩しても安易に薬は飲めない、不眠になりやすい・・・等々。

そして2人目以降のママには上の子の事も気がかりですよね。

出産まで順調に過ごすために、3人目妊娠中の日々の中で気をつけている事や気をつけたい事をまとめてみました。

 

①家族みんなの体調管理は大事。ちょっとした変化を見逃さない!

妊娠中は自分だけが気をつける事と周りも気をつけてもらわないといけない事ってあると思います。

そう、一番身短かな家族にはいつも元気でいてもらわないと、妊婦のママは大変です。

特に上の子がお熱を出した、咳をしていて眠れていない、等の体調を崩した時に看病をしてあげるのはママです。パパでももちろんいいんですが、子どもから指名を受けるのはママが多いかなと思います。(わが家はそうですね。)

やっぱりツラい時にはお母さんに側にいて欲しいものですよね。

子どもの病気がどんどん家族内に広がっていく事って多いです。わが家の経験上のお話ですが、まず上(もしくは下)の子にうつって、その後夫にかかって、だいたいお母さんが最後ですね。

次男が生後2ヶ月目の時に、長男がインフルエンザにかかって、次男もまだ生後2ヶ月なのにインフルエンザにかかって40度の熱が出て(幸いには熱は1日半で下がり元気になりました)、最後に私も高熱が出て・・・とあの時は本当に心配もしたし大変な2週間を過ごしました。

これから寒さも本格的になり、インフルエンザが流行する季節となります。この冬を元気に乗り切るために、わが家ではインフルエンザの予防接種を全員受ける予定です。

 

②バランスのよい食事を気をつけて、体重の増加を適正範囲内になるように気をつけている!

三人目以降育児ブログランキング

妊娠中の体重管理は、毎回の妊婦検診でもチェックされている項目です。

体重が標準のママは7〜12キ㎏以内の増加が適正と言われています。私も一応この範囲に入りますが、ややぽちゃり体型なので適正範囲の前半でおさえた方がいいなと自覚しています。

1人目・2人目の時の体重増加は8〜9㎏でなんとかおさえられました。途中体重増加で注意を受けましたが(汗)

今回も実は体重の増加がやばいんです(大汗)

先週検診に行ったら1ヶ月でなんと3㎏も増えていて、私も先生もビックリ!!もちろん注意を受けて帰りました。前々回までの検診では体重は微増だったので、いい調子だったんですが、つわりが落ちついて体重もほとんど増えていないので油断しました。(思いあたる節はいっぱいあります。)

妊娠中の体重増加には、赤ちゃんの体重、羊水、胎盤、血液量といった、必要な体重増加がありますが、それ以外に増えた分は全て自分の身についています。1人目の時に体重が増え過ぎると産道が狭くなってお産がしんどくなるから、適正内できれば8〜9㎏くらいでおさえられたらいいよ、と助産師さんから言われた事を今でも覚えています。

適正範囲を超えた体重増加は合併症を起こすリスクもあるので、いい事はありません。

バランスのよい食事を取りながら適正範囲内で体重が増えていくのがとっても理想的。わが家は食材宅配のヨシケイを頼んでいるので、献立は栄養管理士の方が立ててくれています。なので栄養のバランスは問題なし!

前回の検診以来、間食を断ち、ご飯もゆっくり食べる様にかなり気をつけています。適正範囲内の増加でなんとか出産まで乗り越えたいです!!!

 

③睡眠を十分とる

妊娠中はお腹がどんどん大きくなって寝返りが打てなくて、好きな向きで寝れなかったり、トイレが近くなって夜中に起きる事が増えたり、胎動が気になって眠れない等、妊娠してから睡眠の状況も日に日に変わってくると思います。

本で読んだ事がありますが、妊娠中に夜中に目が覚める様になるのは、出産後の夜中の授乳に備えた準備だとか。妊娠中から少しずつ体も準備を初めているという事なのかもしれませんが、眠れないってツラいです。

私は1人目・2人目の時も妊娠中からぐっすり眠れる事が少なくなり、夜中に1回は目が覚めていました。3人目は早い時期からそんな状態です。

日中は仕事をしているし、上の子のお世話もあるので、細切れでもトータルで睡眠時間を確保する様にしています。眠れないと疲れやすくなって、免疫力も落ち、病気にもかかりやすくなってしまうので、睡眠はとっても大事だと考えています。

 

④上の子との時間を大事にする

産まれてきたらしばらくは赤ちゃんのお世話に忙しくなるお母さん。上の子と過ごす時間やお出かけも今と同じ様にはいかないと思います。

なので、わが家では妊娠中の今の時期に上の子とのお出かけの時間を出来るだけ作る様にしています。旅行も計画中♪

 

⑤疲れたら無理せず休む事も大事

2人目、3人目妊娠中のママやワーママは、育児に家事に仕事に本当に忙しいです。毎日あったという間に過ぎてしまいます。自分が妊婦だって事を忘れてしまいそうになる事もしばしばです。

そうするとついつい無理してしまう事もあるかもしれませんが、まずは自分の体を優先して、手を抜けるところは抜いて、周りにも助けてもらいながら、無理せず休み休み過ごしていきたいなと思っています。

 

 

三人目以降育児ブログランキング