3人目で女の子の産み分けに成功したワーママの妊活・妊娠・子沢山主婦におすすめのブログ

3人目で念願の女の子を産み分けで妊娠に成功したワーママが妊活中や妊娠中に気をつけた事、おすすめのサプリメントや育児グッズ、三人の子育てについて書いていきます。三人子育て大変だけど幸せです。

3人目で女の子の産み分けに成功したワーママの妊活・妊娠・子沢山主婦におすすめのブログ

経産婦と初産婦でお腹の出方に違いはあるの?3人目妊娠中ママの体験談

【スポンサーリンク】

個人差はありますが、妊娠4ヶ月頃から何となくお腹がふっくか出てきたかな?と思い始め、妊娠5ヶ月に入るとぽっこりお腹が出てきて、周りから「あれ?妊娠したの?」と言われ始めた管理人です。

今回3人目を妊娠中ですが、気のせいかお腹が出始めるのが早いなって感じていました。4ヶ月頃には夫にも出てきたね〜って言われる程でした。

中のお腹の出方に2人目以降の経産婦ママと1人目の初産婦ママでは違いがあるのかな??って気になり、1人目と2人目、そして現在3人目の妊娠の経過を母子手帳を見比べてみました。

 

1人目、2人目、3人目のお腹の大きさ(腹囲)の推移を比較してみました!

懐かしいなと思いながら1人目、2人目の母子手帳を見返してみました。

結婚当時は標準体重で、ウエストにもくびれがあった私。1人目の妊娠は結婚して間もなかったので、妊娠スタート時の腹囲や体重は一番スマートでした。2人目、3人目ともなるとスタートからベースがアップしていて、臨月まで気をつけないと、と身が引き締まる思いにされました(話がずれましたね、すみません。。。)

1人目、2人目、3人目の同じ位の妊娠週数を比べてみました。

   1人目 22週0日 腹囲 基準

   2人目 21週0日 腹囲 +6センチ

   3人目 20週6日 腹囲 +4センチ

(腹囲は1人目の腹囲を基準にした場合、2人目・3人目の増加分の腹囲を+○センチで表記しています)

ベースの割増し分があるものの、確実に1人目の時よりはお腹周りが大きくなるのが早いです。3人目はなんだか大きくなるのが早いなと思っていましたが、2人目の時とそれほど変わらないペースでした。

経産婦の方がお腹の大きさが初産婦より大きくなるのが早い!?

 妊娠20週頃の腹囲を比較してみて、1人目と2人目以降を平均すると5センチも経産婦時代の方が腹囲が大きくて、こんなに違っていたのかと驚きでした。

だけど、臨月に入って出産間際になった頃のお腹の大きさを比べると、1人目と2人目は全く同じ大きさでした!これまたビックリ!!

じゃあ、今回も最終的には過去2回と同じくらいの腹囲で落ち着くのかな??と予想している管理人です。

私の経験上のお話ですので、全ての方に当てはまる訳ではないですが、経産婦の方がお腹が大きくなりやすい傾向があるのかなと思います。だけど、最終的には1人目と2人目以降は同じくらいのお腹の大きさで落ち着くのではないかなと思っています。

3人目がどんな推移をたどるか楽しみですが、体重が適正範囲を超えそうな勢いなので、太り過ぎには気をつけている管理人です。次の検診の体重測定がビクビクです。

 

現在3人目妊娠5ヶ月目のお腹の大きさは?

妊娠4ヶ月に入った頃から、普通のショーツではちょっと小さくなってきたなと感じていて、妊婦用のショーツをひっぱり出してきました。今ではもう妊婦用のではないと無理です。

5ヶ月目に入って夫からも「出てきたね〜お腹。半分は肥満じゃない?」なんて言われていますが、気にせず。会社や子ども達の保育園で、「あれ?3人目?」とか「いつから休みに入るの?」と言われ始めました。確かにお腹がポッコリ出て来たので。

だけどまだまだ生活に支障が出てくる大きさではないですしし、つわりも治まったので、むしろ今は快適な(?)状態です。

臨月の頃には立って自分のつま先は見えなくなり、靴下をはくのも一苦労。

今回の妊娠ではお腹の大きさはどのくらいにまで成長するのかな??

これまでと同じ位でなんとかおさまりたいです!