3人目で女の子の産み分けに成功したワーママの妊活・妊娠・子沢山主婦におすすめのブログ

3人目で念願の女の子を産み分けで妊娠に成功したワーママが妊活中や妊娠中に気をつけた事、おすすめのサプリメントや育児グッズ、三人の子育てについて書いていきます。三人子育て大変だけど幸せです。

3人目で女の子の産み分けに成功したワーママの妊活・妊娠・子沢山主婦におすすめのブログ

高年出産のリスクまとめ。三人目で初めての高年出産、どう乗り切る?

【スポンサーリンク】

日本では女性の社会進出が進み、晩婚化・高年出産が増え、第1子の出産年齢が30歳を超える様になりました。医学的に、35歳以上の出産を「高年出産」といいます。

私も30歳過ぎて結婚し、1人目・2人目はなんとか35歳までに出産しましたが、3人目妊娠中の現在35歳オーバーです。そうです。3人目にして初めて高年出産を経験します。

これまで35歳を過ぎてからの妊娠・出産のリスクについてほとんど知りませんでした。知っていたのは、35歳を過ぎた出産は「高齢出産」(医学的には高年出産みたいです)って言うんだって事くらい。

今回初めて高年出産で出産となる3人目妊娠中の管理人ですが、高年出産のリスクにはどういった事があるのか、について調べてみたのでまとめてみました。

 

①妊娠する確率が低くなる

35歳を過ぎると卵子も老化してきます。卵子が老化する=妊娠力が低下する事につながります。受精・着床がうまく出来ず、妊娠にまでいたらない確率が高くなります。

 

②流産の確率が高くなる

年齢が高くなると流産になる確率も高くなります。

各年代の流産率を調べたところ、

20代〜30代前半 15%前後

35歳以上     20%

40歳       35%

45歳       60%

やはり年齢が上がるにつれて流産の確率は高くなっています。

流産は妊娠22週以前に胎児が外に出てしまう事をいいます。流産の原因は胎児側に問題がある場合がほとんどと言われています。

 

③胎児の染色体異常が起こる確率が高くなる

これも年齢が高くなると起こる確率が高くなるひとつです。

高齢だから色んなリスクが増えてあれこれ心配する前に、羊水検査等の出生前診断を受けるのもひとつです。産婦人科で行っているので、心配な場合は医師に相談して受けてみるものいいと思います。

高齢だからといって全ての方が受けるべき検査ではないので、そこはパートナーと相談して決めたらいいと思います。

 

④妊娠合併症が起こりやすい

妊娠合併症とは何らかの持病を持った方は妊娠した場合、もしくは妊娠して新たに他の病気を発症した状態の事をいいます。

子宮筋腫、高血圧、バセドウ病等の病気や前置胎盤等も加齢とともに増加する事が知られています。

 

⑤帝王切開でのお産になりやすい

個人差はありますが、一般的に加齢に伴って体力が低下し、お産の陣痛が弱まったり、お産に時間がかかったり、出血が増える等の合併症が起こる可能性が高くなります。なので、産院によっては、安全面から高齢の方には始めから帝王切開を進めている病院もあります。高齢の方でも自然分娩で産んでいる方はたくさんいます。自然分娩を希望なら、そういう方針の病院を探すといいと思います。

 

3人目で初めての高齢出産、どう乗り切る?

35歳を過ぎての妊娠・出産は色々とリスクがある事を知りました。確かに35歳を過ぎると妊娠しにくいなと感じました。

また、3人目妊娠初期に不正出血が起きました。初めての経験で、不安ですぐに病院で診てもらいました。子宮に血腫が出来ていて、その日から安静にする事と張り止めの薬(流産防止の薬)と止血剤を飲み始めました。1ヶ月程度で血腫はおさまりましたが、流産にならない様に気をつけた生活を送っていました。

わが家は夫とも相談して出生前診断はするつもりはありません。私が通っている産院でも出生前診断は行っていますが、特に高齢だからといって薦められた事もないし、とにかくお腹の赤ちゃんに順調に育ってもらうために毎日無理のない生活を送る事が大事かなと思っています。

今一番気をつけているのが、体重管理です。私の体重からすると、8〜9キロ以内で抑えたいところ。先日の検診で1ヶ月に3キロも増加していて厳重注意を受けました。体重の増加は妊娠合併症にもつながるし、お産も難産になる可能性もあるので、絶対避けたいところです。今は大好きな間食を断ち、安産に向けて意思を強くもとうと自分と戦っています。

不安になる事もありますが、まずはリスクを知って、じゃあ出来るだけリスクを回避するには・・・と考えてみる事も大事だと思います。

かわいい赤ちゃんとのご対面までお互い頑張りましょう!