読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3人目妊娠中ワーママの妊活中♡子沢山主婦におすすめのブログ

待望の3人目を妊娠中のアラフォーワーママが、3人目妊活中・妊娠中に気をつけた事やおすすめのサプリメントや育児グッズを紹介するブログです。

3人目妊娠中ママがおすすめする無理なくお産を進めるとっておきの方法とは?

【スポンサーリンク】

出産。それは妊娠したら避けては通れない最終関門。

陣痛。それは起こらないとお産が進まない出産とは切っても切り離せない現象。

赤ちゃんを妊娠して嬉しいものの、お産のことを考えると怖くて、不安で何とかしてくれーと1人目の臨月以降は毎日思っていた私。

3人目を妊娠中の今も、やっぱりお産や陣痛は不安です。

35歳を過ぎると、難産になる事が多いとか、お産や陣痛が進みにくいとか、出血が多くなる可能性があるとか・・・調べれば調べる程不安になっている今日この頃です。

だけど、出産は過去に2回の経験があるし、産道は出来ているはずだし、きっとお産の進みは早いはず!!と自分を励ましています。

特に初産婦さんにとっては、出産や陣痛は初めての経験で不安も多いと思います。私もそうでした。陣痛が始まっても緊張と痛みで体中にずっと力が入っていて翌日から筋肉痛でした(汗)

1人目・2人目の出産エピソードでも書きましたが、私が体験した出産を進める方法は本当に効果抜群!(あくまでも私個人の感想です)今回3回目の出産でもバースプランに入れたいなって思っています。

 

1人目・2人目の出産時で経験した○○はびっくりする程お産が進みました!

私が実際に経験した個人的な感想ですが、「出産や陣痛を無理なく楽に進める方法(と思っています)」、それは『入浴』です!

陣痛は起こっているけど、陣痛の間隔がなかなか短くならないなって時なんかにはとってもおすすめです。私は1人目と2人目の出産の時、まさしく陣痛は起こっているけど、陣痛の間隔が短くならなかったり、痛みの程度も我慢出来る程度から進まなかったり、という時にお風呂に入りました。

お風呂から上がった時には、痛みは増加し間隔も短くなっていました!2人目の時はお風呂からあがってすぐに病院へ行き、そこから1時間後に出産しました。

赤ちゃんが産まれてくるには、子宮口が開かないといけません。それも10センチ大。赤ちゃんは頭が一番大きくて、その頭を通過するためにはこの位の大きさが必要なんです。頭が出てしまえば後はするって感じで出てきます。

この10センチが開くまでの道のりが人それぞれ。経産婦さんより初産婦さんの方が時間がかかると言われています。実際私もそうでした。

時間がかかるって事はその間はずっと陣痛の痛みに耐えなければいけません。ここを何とか短くして乗り越えたいもの。

私は1人目のお産の時、子宮口がなかなか開かなくて陣痛とたたかっていましたが、そんな時にに助産師さんから「入浴がお産を進めるよ」と教えてもらいました。

 

お産を進めるにはリラックスが大事。入浴出来ない時は足湯でもOK!

子宮口を広げるにはリラックスする事が一番。痛みや緊張で体中に力が入っていてはリラックスする事はできません。だから子宮口も開きません。

頭ではわかってはいるけど、この体が硬直した状態でどうリラックスしたらいいものか・・・。

お風呂に入ると、無意識に体に力が抜けて、緊張や痛みでこわばっていた筋肉も自然に緩むんだと思います。さらにお風呂に入ると気持ちがいいので気分もリラックスできます。

きっとこれが効果をもたらしてくれて、子宮口が開きお産がどんどん進んでいくのだと思います。本当、湯船につかっているだけで十分です。

もし破水してしまっている場合は、湯船にはつかれませんので、そんな時は足湯がおすすめです。

出産後は1ヶ月は湯船にはつかれませんので、もし出産前にお風呂に入れるのであれば入っておくとベストかなと思います。

 

出産には、自然分娩、無痛分娩、和痛分娩、帝王切開、水中分娩等、色々なお産がありますが、私はおすすめした入浴でお産を進める方法は、自然分娩の方向けかなと思います。私は自然分娩しか経験がないので。もし、自然分娩でお産を考えている皆さんの参考になったらいいなと思っています。

私も今回3回目の出産の時も陣痛が始まったら、お風呂に入ってから病院へ行こうと考えています♪もうしばらく先ですが、3人目の出産の事もこのブログでご報告出来たらなと思っています。