読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3人目妊娠中ワーママの妊活中♡子沢山主婦におすすめのブログ

待望の3人目を妊娠中のアラフォーワーママが、3人目妊活中・妊娠中に気をつけた事やおすすめのサプリメントや育児グッズを紹介するブログです。

初産婦さん必見!3人目妊娠中ママが教える出産前に知っておきたい産後ママのリアルな生活まとめ

上の子2人の育児

楽天ネットスーパー

出産後すぐに始まる赤ちゃんとの生活。

2人目以降のママさんは一度経験があるから、すでにどんな生活になるか想像がついていると思いますが、1人目ママさんは初めてづくしなので赤ちゃんとの生活って実際どうなの?って気になるところではないでしょうか。

実際、私の1人目出産後は初めての育児や産後の生活に悪戦苦闘の毎日でした。

今思えば、赤ちゃんのお世話の中で「何が、どのくらい、どのように」大変なのかを全く知りませんでした。

リアルな産後の生活を少しでも知っておいてイメージを持っていたら、出産後に始まる初めて育児とのギャップがちょっとでも縮まるかなと思っています。

そこで、最も大変だった2つのお世話、「①授乳 ②寝かしつけ」について、どのように大変だったか、工夫したこと等をまとめてみました。

                                            

産後育児で一番大変だった「授乳」母乳育児が軌道にのるには時間がかかるよ

三人目以降育児ブログランキング

出産したら母乳がたくさん出て、赤ちゃんがごくごく飲んで、その後ぐっすり寝てくれる・・・事を想像していませんか?

ところが現実はそうではない事の方がほとんど。

私も1人目の時は本当に授乳には苦労しました。

産まれたばかりの赤ちゃんの口は小さくてうまくおっぱいに吸い付けません。助産師さんに教わったのは、赤ちゃんの口をアヒル口にしておっぱいと垂直になるように吸わせる事。

これが私には難しかった・・・。

授乳クッションは便利と先輩ママから聞いていたので、産前に購入し使っていたものの、授乳の時の赤ちゃんとの角度や飲ませる体勢がつかめずに肩はパンパン。授乳クッションと私の腕の間にタオルを挟んで、高さの微調整を毎回していました。

母乳育児の悩みで必ず出てくるのが、どのくらい飲んでいるか目でみてわからない事。

母乳育児を軌道にのせるためにも、左右バランスよく出て欲しいので、左右交互に時間を決めて飲ませていました。だけど、赤ちゃんって片方飲んで寝てしまう事もしょっちゅう。足の裏をこちょこちょしてみて起こそうとするけど起きません。残された片方の胸はパンパンで痛い・・・。

こんな状況なので、1回の授乳にかかる時間が40分から1時間におよんでいました。何となく3時間おきに授乳するイメージがありましたが、母乳育児は初めは泣いたらおっぱいでいいよと助産師さんに言われ、赤ちゃん任せにしていたら2時間くらいで次の授乳をしていました。

1日の授乳回数は10回くらいで1回の授乳も長いので、もう常に乳首を吸われている感じで乳首が切れてしまい、授乳のたびに痛みを我慢しながらあげていました。

母乳だと、本当に足りているのかな、出ているのかなと心配になります。1ヶ月検診で順調に大きくなっているのなら心配は入りません。1ヶ月まで待てないなら、産院へ行き体重を計らせてもらったり、自宅に体重計を準備して授乳前と授乳後の体重を測定すると分かります。

こんな悪戦苦闘をしながらも1ヶ月検診では1.2キロ増で順調に大きくなっていました。授乳が軌道にのってきたなって思える様になったのは産後3ヶ月くらい経ってからでした。

赤ちゃんはなかなか思うようには寝てくれない。少しずつ生活リズムをつけてあげると◎

産まれたばかりの赤ちゃんはよく寝てくれると思っていませんか?

産まれたばかりの赤ちゃんは、「寝て起きて泣いて」のくり返しです。昼夜の区別がないからお世話をしているママはまとまって眠れなくなります。夜中も3時間おきに泣いて起きていた長男に授乳するため、本当に細切れ睡眠で寝不足でツラかったです。

赤ちゃんは眠たくなるとすーっと寝入ってくれるわけではなく、「眠れないよー」と言わんばかりに泣きます。抱っこして寝たかなと思ってベットに下ろすとうぇーんと泣くのくり返し。

授乳で抱っこ、寝かしけで抱っこ、抱っこ三昧と寝不足で体力は限界でした。

首が座って前抱きの抱っこ紐(私はエルゴを使っています)で抱っこが楽に出来るようになったら、抱っこ紐で抱っこしながら家事をしつつ寝かしつけをしていました。

せめて夜はすっと寝て欲しいもの。

そこでわが家が産後2ヶ月目から実践したのが、夜寝るまでの行動を一連にしました。具体的には、お風呂に入る→授乳→寝るという流れ。授乳中からお部屋は暗くして、今から寝るよ、と赤ちゃんにも分かるようにしました。

このやり方を始めて数日で夜の寝かしつけはほとんど苦労なくなりました。昼夜の区別がまだないので、まずは寝る前の儀式を決めて習慣にしたらいいと思います。

始めての赤ちゃんとの生活で、赤ちゃんの1日の生活リズムや1日に必要な睡眠時間等がつかめなかったので、赤ちゃんの生活リズムや寝かしつけについて書いてある「赤ちゃんとママのねんねトレーニング」という本を参考に生後半年くらい経ってから生活リズムを整えるようにしました。これおすすめの本です。よかったら読んでみてください。赤ちゃんの生活をイメージしやすいですよ。

 

                                                        

まとめ

出産後休む暇なくやってくる育児。周りに協力してもらいならがのスタートだと思いますが、それでも現実は大変でした。私の育児への知識やイメージが不足していたのも一因かなと思っています。

だからこそ、初めてママには現実の育児ってどういうものなのかって事を出産前に知っていると、実際に始まる育児とのギャップがちょっとでも縮まるのではないかと思います。覚悟が出来るというか、心構えがあるだけで乗り越え方が違うかなと思います。

もちろん育児は大変な事も多いけど、それ以上に幸せを感じる事の方が多いと思っている私。3人目が産まれたどんな生活になるのかな??とイメージを膨らませながらマタニティライフを過ごしています。

実際の3人目育児のリアルレポートは産後にご紹介できたらなと思っています。

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

三人目以降育児ブログランキング