読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3人目妊娠中ワーママの妊活中♡子沢山主婦におすすめのブログ

待望の3人目を妊娠中のアラフォーワーママが、3人目妊活中・妊娠中に気をつけた事やおすすめのサプリメントや育児グッズを紹介するブログです。

バースバランスって考えている?3回目の出産の迎え方

バースプランは、「どういうお産にしたいのか」という自分の希望を前持って計画しておくこと。例えば、立ち会い出産がいい、無痛分娩にしたい、お産の最中はこの音楽をかけて欲しいとか・・・。

産院の助産師外来等で、バースプランの事を聞かれる事もあると思います。もし希望のバースプランがあれば、事前に話をしておくと自分の理想の出産を迎える事が出来ると思います。

 

3人目のバースプランはやっぱり立ち会い出産を希望!

三人目以降育児ブログランキング

私は1人目、2人目の時も旦那さんに立ち会ってもらっていたので、今回も立ち会ってもらって出産したいと思っています。以前の記事「32歳で初めての妊娠!陣痛の痛みに耐えながら、緊張と不安だらけの立ち会い出産の記録」、2人目のお産の事を書いた「二人目の出産は夫と長男に立ち会ってもらって病院に入って1時間後に出産!」でも立ち会い出産について書きました。

子ども達にはお腹に赤ちゃんがいる事を話しているので、5歳の長男は分かっているのではないかなと思いますが、3歳の次男はどこまで理解しているかは?です。

ですが、またとない家族の誕生を一緒に迎える事が出来れば、いいなと思っています。

とはいってもまだまだ小さい子ども達。子ども達にどうしてもらった方がいいのかは、実はまだ悩み中です。

2人目出産に時は、夜の7時頃に病院へ向かったのですが、ちょうど長男と一緒にお風呂からあがってすぐだったので、長男と応援に来ていた実母と一緒にタクシーに乗って行きました。当時長男は2歳2ヶ月で、いつもなら「お母さんがいいの!」とぐずったり、こちらの思う様に動いてくれない事が多い時期でしたが、この時ばかりはいつもと違うと感じたのか、素直に着替えてタクシーに乗ってくれました。

私が分娩室に入っている間もおばあちゃんと2人でお利口に待ってくれていたそうです。

今回は長男5歳、次男3歳なので状況を話をしたら理解はしてくれると思うし、協力もしてくれそうな感じがするので、陣痛の間隔が短くなってきたら子ども達の意見を聞いて一緒に病院へ行くかどうか決めてもいいかなと思っています。

 

3人目の誕生を家族で迎えられたら幸せです

長男はお腹に赤ちゃんがいる事を話したら、とても喜んでくれました。次男はどこまで分かっているのかなって感じでした。

最近、私が次男に「赤ちゃん産まれたら抱っこしてみる?」と聞いたら、「お母さんと抱っこする。落ちそうだから」と話していました。子ども達には赤ちゃんの事も話していきたいと思います。

もう気づけば妊娠8ヶ月目に入りました。3人目の誕生を家族みんなで迎えられたら幸せだなと思っています。何とかうまい事、いい時間帯に産まれてきてくれないかな・・・。今から毎日お腹の赤ちゃんに話かけ続けたいと思います。

 

 

三人目以降育児ブログランキング