読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3人目妊娠中ワーママの妊活中♡子沢山主婦におすすめのブログ

待望の3人目を妊娠中のアラフォーワーママが、3人目妊活中・妊娠中に気をつけた事やおすすめのサプリメントや育児グッズを紹介するブログです。

排卵検査薬を使って妊娠の確率を上げられるのかの結果と感想

【スポンサーリンク】

f:id:cmayumama:20170126134922p:plain

3人目が欲しいなと思って、生理後から排卵日を予測してタイミングを試みていましたが、思う様に妊娠できず・・・が続きました。

 

以前の記事「2人目、3人目が欲しいのに、なかなか妊娠しないときどうする?」でも書きましたが、1人目、2人目の時は欲しいなっと思ってほどなく妊娠出来たので、35歳を過ぎると本当に妊娠力が落ちる事を実感しました。

 

生理は規則正しくきていただけに、なかなか妊娠にはつながらないので、排卵されているのかな、タイミングがあっていないのだろなと、正直やきもきしていました。

そんな時に妊娠検査薬で妊娠の確率をあげて妊娠に成功しているママさんのブログを見つけ、妊娠検査薬を試してみようかなと思う様になりました。

 

そこで自分でも排卵検査薬の事を調べました。排卵検査薬で分かる事は次の2つです。

①排卵が起きているかどうか

②排卵が起きるタイミング(添付文書には約1日前にわかると記載されています)

 

この2つの事はどちらも気になっていた事だったので、思い切って使ってみる事にしました。

 

排卵検査薬を買いに行く前に取り扱い店舗を確認しておこう

3人目妊活で初めて排卵検査薬を使ってみることにした管理人。

 

排卵検査薬について調べてみると、国産から海外製品まで幅広くある事がわかりました。インターネットで購入しようと思ったら、インターネットで購入できるサイトがなくてびっくり!!(今はインターネットで購入出来る様になりましたよ^^)

市販の排卵日予測検査薬を徹底比較!ドゥーテスト・チェックワン・ハイテスター 

 

近所のドラックストアに行ってみると妊娠検査薬は置いているけど、排卵検査薬は置いてない!!

 

出直して再度インターネットで調べ直していると、取り扱い店舗情報を発信しているロート製薬の排卵検査薬「ドウーテストLHa」があるので、これを試しに購入してみる事にしました。

f:id:cmayumama:20170204054506j:plain

取り扱い店舗は、商品サイトに都道府県別に検索できるので、まずはここで取り扱っているお店を確認してから買いに行くといいですよ!

7回分と14回分があります。購入には薬剤師さんから商品説明を受けて、お試しで7回分を購入しました。

 

いざ排卵検査薬を使ってみての妊活の結果は!?

添付文書を一通り読んで、いざその時をワクワクドキドキしながら待っていました。

生理は規則正しくきていたので、ネットで排卵予測日を計算し、その前日から排卵検査薬を使い始めました。

 

検査はとっても簡単で、検査薬の指定の部分に尿を2秒かけて、判定結果が出るまで10分待つだけです。妊娠検査薬と同じです。

 

陰性の場合、陽性の場合でラインの出方が違いますが、箱にも商品のサイトにも載っているので参考にしてください。

 

添付文書にも記載がありますが、陽性が出てから36時間以内に排卵が起きる事の目安になります。36時間って結構幅がありますよね(汗)

何もしない時よりはタイミングを狭める事は出来ますが、それでも妊娠するまでに数ヶ月間かかりました。

 

排卵検査薬で陽性になった日を0日として、タイミングを試みた日を陽性になった日の±○日とし、その結果を以下にまとめています。

 

A月の場合:タイミングを試みた日:0日(陽性になった日) ⇒ 妊娠にいたらず

B月の場合:タイミングを試みた日:−1日(陽性になった前日)⇒ 妊娠にいたらず

C月の場合:タイミングを試みた日:−2日、0日(陽性日2日前、当日)⇒妊娠♡

 

ちなみに、排卵検査薬の結果はこんな感じです↓

f:id:cmayumama:20170204054926j:plain

3日間連続で測定した時のものですが、上二つは陰性で、一番下が陽性になった時のものです。

判定窓のラインの濃さが全く違います。

 

妊娠検査薬を使ってみての感想

添付文書にも記載されていますが、検査薬はあくまでも事前に排卵を予想するものなので、基礎体温の測定と併用する事を推奨しています。

 

私はずぼらな性格である事、次男が早朝に目覚める事もまだあったため、毎日同じ時間に測定する事が難しかったので、基礎体温は測定していませんでした。

 

また、排卵検査薬を数回使っても妊娠出来なかったら、病院を受診していたか、3人目を諦めていたかもしれません。排卵検査薬は排卵を知る目安なので、うまくいかない事もあるし、もしかしたらそれ以外の理由で妊娠がしにくい状態なのかもしれません。

 

排卵検査薬を使った場合も、ご主人といつくらいまでに妊娠出来なかったら病院を受診するのか等、事前に話し合っておくといいと思います。