
3人目妊娠中ワーママの妊活中♡子沢山主婦におすすめのブログ

待望の3人目を妊娠中のアラフォーワーママが、3人目妊活中・妊娠中に気をつけた事やおすすめのサプリメントや育児グッズを紹介するブログです。

タレントの元モー娘。藤本美貴も実践した「妊活」ってどんな事するの?

f:id:cmayumama:20170126090818p:plain

元モーニング娘。の藤本美貴さん

2012年3月に第一子となる男の子を出産。

その後なかなか子宝に恵まれなかったミキティですが、自身のブログで第2子を希望している事を明かし、「妊活宣言」をしていました。

妊活が実って2016年8月に二人目となる女の子を出産しています。

 

そんなミキティが待望の第2子を妊娠するまでにやった事、妊娠中の食事や生活習慣、葉酸サプリ、産後ダイエットの事までインタビューで答えていましたよ。

 

そもそも「妊活(にんかつ)」とは、女性が妊娠についての知識を身につけたり、妊娠に向けて自分の体の状態を把握する活動の事です。

将来、自然に妊娠しやすくするための体作りや生活スタイルを整える事を言います。

 

妊活という言葉がうまれた背景には、働く女性が増えてきて、結婚しても仕事を続ける女性が多くなってきた事があります。仕事を続けていると治療の時間が取れず、体への負担が大きくなり、妊娠しにくい環境にいます。

 

そこで今回は、妊娠しやすくなるために妊活で効果のある事や妊活の必要性、成功するためには?ってところを中心に話していきたいと思います。

 

ミキティも実際にやった!?妊活中はどんな事するの?

①十分な睡眠を取る

f:id:cmayumama:20170126111107p:plain

 

妊活の基本は早寝早起きです。

十分な睡眠を取る規則正しい生活を心がけましょう。

睡眠がホルモンバランスの鍵で、とくに卵胞ホルモン(エストロゲン)は寝ている間に分泌されます。

 

 

②基礎体温を計る

f:id:cmayumama:20170126110936p:plain

 

基礎体温を計る事で自分自身の体について知る事ができ、妊娠に適した日にちを割り出す事もできます。

基礎体温を計って、体温がバラバラだったり、高温期と低温期の二層に分かれていなかったり、もしくは慢性的な生理不順があれば、排卵していない可能性もあります。

また、月経のトラブルが起きた事なども合わせて記録しておくと婦人科系の病気を防ぐ事もできます。

妊活をしているけどなかなか妊娠につながらない場合、基礎体温の記録はとっても役に立つので、持参しましょう。

 

 

③カラダの冷えを取る

f:id:cmayumama:20170126110746j:plain

 

女性と冷えって切っても切れない関係ですが、

妊娠したい女性にとってはとくに冷えは大敵です!

血液のめぐりが悪くなるだけではなく、体が冷える事でホルモンのバランスにまで影響します。

そして出産後の母乳の出にも影響すると言われている「冷え」。体を温める食べ物や食事等、今のうちから解消するように気をつけましょう。

 

 

④ストレスを取り除く

f:id:cmayumama:20170126110609j:plain

 

妊活中にみなさん、ストレス抱えていませんか?

仕事のストレス、育児のストレス、家庭のストレス・・・や

妊娠出来る様に頑張っているのに妊娠出来ない・・・って焦っていませんか?

もし抱えていたらストレスを解消する事がとても大切です。

ストレスを抱えていると、免疫力が低下するっといった研究報告もある程ですし。

 

 

⑤無理なダイエット、飲酒、タバコ、肥満、痩せ過ぎ

f:id:cmayumama:20170126110514j:plain

 

これらは妊娠力を低下させるためだけではなく、体にとってもいい影響など全くありません!

一度に辞めるとストレスとなってしまうでしょうから、少しずつ改善する努力が大事です。妊娠のためだけでなく、自分自身も健康になっていきますよ!

 

⑥バランスのよい食事を取る

f:id:cmayumama:20170126110119j:plain

 

食事は体を作る源です。

バランスのよい食事を心がけて、免疫力を高めて妊娠力をアップさせましょう。

また冷え取りにも効果のある食材を取るのもいいと思います。

妊活中から葉酸を積極的にとると赤ちゃんの体の形成にいい影響を与えると言われています。ブロッコリーや緑黄色野菜、レバーやひじきにもたくさん入っていますよ。

厚生労働省では、妊娠を希望する女性や妊娠初期の妊婦は、1日400mgの葉酸を摂取する事を推奨しています。

 

妊活は一日にして成らず。毎日の生活習慣を見直し改善していく事が大事!

なーんだ妊活ってたったこんな事?って思ってしまった方もいますか?

確かに文字で読むとこんな事かもしれませんが、じゃあ全て実践出来ていますか?

 

毎日の仕事や上の子のお世話、家の事、今日の料理どうしよう・・・って毎日お母さんや主婦の頭の中、体はフル回転状態じゃないですか?

 

赤ちゃんを迎えるためには、ゆったりとした気持ちや生活を送る事が大事なんです。

よく妊活を諦めたとたんに妊娠した!なんて話を聞きませんか?

あれって、妊活中はきっと気持ちが焦ったり、余裕がなかったりで精神的にも肉体的にも疲れてしまっていた状態が、妊活を辞めたとたんに心にゆとりが出来て、めでたく授かった♡んじゃないのかなと、私は思います。

 

妊活でやる事って結構シンプルだったりします。

いかにゆったりとした気持ちで、自分なりのペースで過ごしていくか、が大事なのかなと思います。