読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3人目妊娠中ワーママの妊活中♡子沢山主婦におすすめのブログ

待望の3人目を妊娠中のアラフォーワーママが、3人目妊活中・妊娠中に気をつけた事やおすすめのサプリメントや育児グッズを紹介するブログです。

ベビーボディソープ2017年おすすめランキング[泡タイプ]

経産婦ワーキングママのマタニティライフ

f:id:cmayumama:20170128054158p:plain

赤ちゃんや子どものボディソープ、何を使ってますか〜?

また、何を重視してベビー用ボディウォッシュを選んでいますか〜?

 

ある調査によると、お母さんがベビーソープに求める効果は、

肌へのやさしさ」と、「汚れ落ち」でした。

保湿力の高いものでしっかり汚れも落としてくれるベビーシャンプーを選んでいるようです。

 

たしかに赤ちゃんや子どもの肌って、すぐ乾燥しませんか?

実際に子育てをするまでは、赤ちゃんの肌はぷにぷにですべすべで肌トラブルなんて起きないってイメージでしたが、長男は生後2週間くらいから乳児湿疹で両方のほっぺたに赤い湿疹がたくさん出来ました。その時の事を書いた記事はこちらです。

 

赤ちゃんの肌はやわらかくてデリケートだから、顔は少しの石鹸でなでるように洗っていたのが返って悪かったんだ!、汚れが落ちていなかったんだ!、と次男を産んだ産院で教えてもらった沐浴で知りました!!

 

ランキングの話の前に、ベビーソープを選ぶポイントをまとめると、

①高保湿・弱酸性のソープを選ぶ!

赤ちゃんの肌は大人の半分の薄さしかありません。

だから「保湿」がとっても大切です。

特に大人でもお風呂上がりの乾燥は気になりますが、赤ちゃんの肌はもっと乾燥します!ベビーソープは保湿が大事です。

 

②汚れもしっかり落とす!

 赤ちゃんの汗腺の数は大人と同じなんです。

だから汗っかきだし、おしっこ、よだれ、ウンチ、皮脂やホコリ等で意外と汚れています。1日1回丁寧に洗ってあげる事はとっても大切です。

また、生後2ヶ月まではママのホルモンの影響を受けて皮脂の分泌が盛んですが、それ以降10歳くらいの思春期までは皮脂はほとんど出なくなり、乾燥しがちになります。

汚れが残っていると、わが家の長男のように肌トラブルで乳児湿疹になってしまう子もいるそうです。

 

結論:

保湿がしっかりできるボディーソープで、汚れ落ちがよいものを選んであげる事が大切です!

 

 

全身用ベビーソープのメーカー別人気商品5つを徹底比較!

そこで、数あるベビー用の全身ソープの中から汚れを浮かせて落とせる泡タイプのブランドの5つの商品を選んで、ランキング形式で比較表にしてまとめました!

 楽天市場や@コスメの商品レビューや雑誌から、使用者の評価や感想をまとめて、

 

5段階評価で、「評価の高い:5、4、3、2、1:評価の低い」 と点数をつけていきました。 

評価項目は、保湿、汚れ落ち、使用感、コスパの4つで、4つの合計を総合評価として点数付けしました。

 

結果は〜

商品名 保湿 汚れ落ち 使用感 コスパ 総合 

 キューピー

全身ベビーソープ 

4  4  16 

ナチュラルサイエンス

ママ&キッズ

ベビー全身シャンプー 

 5 3  5  1  14 

丹平製薬

アトピタ

保湿全身泡ソープ 

 4 2  4  2  12 

ピジョン

全身泡ソープ 

2  4  2  3  11

サラヤ

アラウ・ベビー

泡全身ソープ 

1  1  2  5  9 

 

キューピー「全身ベビーソープ泡タイプ」が1位でした〜

洗浄力がダントツなのに、保湿もしっかりしてくれるソープです。

赤ちゃんの肌を守りながら洗えます。

 

残念ながら5位のアラウ・ベビーソープは、保湿力が弱くて、汚れ落ちもいまいちの様です。アルカリ性のため肌への刺激も心配です。

洗い上がりにツッパリ感を感じる方もいるみたいです。

 

ちなみにわが家は第3位の「アトピタ」を長男が産まれてからずっと使っています。

もう5年以上です。アトピタのレビューはこちらの記事で書いています。

アトピタを使っていて特に目立った肌トラブルはないので、使い続けていましたが、

今回1位を取ったキューピーのベビーソープが気になったので、早速詰め替え用を購入しました!

 

このブログで使った感想をレビューしますね!

 

ベビー全身ソープは保湿と汚れ落ちが大切!

いかがでしたか?

みなさんがお使いの商品もありました?

 

赤ちゃんの肌はやわらかくて、大人の皮膚の厚みを比べても半分しかありません。

とっても乾燥しやすい状態になってしまいます。

 

今回はお風呂上がりの乾燥を少しでも防ぐために、ベビー用の全身ボディソープを比較してみました。どれも同じではなかったので、「保湿」や「汚れ落ち」を重視して選んであげる事が大切だなって思いました。

 

赤ちゃんの肌体質によっても、市販のソープの合う合わないはあると思いますので、まずは試してみてよさそうだなって思ったら使ってみてください。

 

ボディソープ選びの参考になればいいな、と思っています♡