読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3人目妊娠中ワーママの妊活中♡子沢山主婦におすすめのブログ

待望の3人目を妊娠中のアラフォーワーママが、3人目妊活中・妊娠中に気をつけた事やおすすめのサプリメントや育児グッズを紹介するブログです。

3児になる母が実際に使ってオススメの買って正解なベビー用品紹介![2017年保存版]

       f:id:cmayumama:20170202052111j:plain

ベビー用品ってたくさんありすぎて、どれを買ったらいいか迷いませんか〜?

 

せっかくベビーグッズを準備するなら、本当に便利で大活躍するアイテムを賢く買いたいですよね!

わが家にも買ってよかった〜!今回の3人目もバリバリ使うぞー!っていうベビー用品から、これ買ってみたものの出番少なかったよな〜、今回は使わないだろうなっていうグッズまで正直あります。

 

特に1人目妊娠中の新米ママさんに、ちょっとだけ育児先輩の管理人がおすすめする必要な育児用品を実際に使った意見をレビューしていきたいと思います!

 

出産直後の新生児から離乳食が終わる1歳半〜2歳児頃まで使える人気のグッズも交えながら、この記事で紹介したいと思います。

 

新米ママ必見!必要な育児用品のベストアイテム10選!

①紙おむつ

ムーニーエアフィット 新生児用〜

 

f:id:cmayumama:20170202051800p:plain

 

紙おむつブランドには、ムーニー・メリーズ・パンパース、グーン、ベビーザラすのウルトラプラステープ等たくさんありますが、その中でもムーニーは、赤ちゃんのお尻にま〜るくフィットして、隙間もれもないし、シート面が柔かくて肌触りがとってもいいです!

 

ムーニーのおすすめポイント!

1.通気性・柔らかさ・吸収性が抜群!!赤ちゃんも快適なはき心地で過ごせそう

2.ウエスト部分と股部分の2つのギャザーで丸くフィットして隙間漏れがない!

3.おへそ部分がカットされてて、じゅくじゅくおへそにオムツがかからない

4.赤ちゃんの骨格に合わせた丸くフィットするので、オムツをはかせやすい

5.テープも着脱しやすく、調節しやすい

 

youtu.be

私も長男の時に「オムツどれがいいのかな〜」」って色々試し、次男の時にこの改良されたムーニーエアフィットを初めて使って、その使いやすさに感動しました!!

 

本当に赤ちゃんのま〜るい体にピタッとフィットするので、はかせやすいし隙間モレの心配もない!赤ちゃんも窮屈じゃないので、ムレにくいのも気に入ったポイントです。

 

今回の3人目の出産に備えて、わが家もそろそろ準備を始めようと思っていますが、紙おむつはムーニーの新生児用とSサイズをとりあえず各4パック購入しておこうと思っています。

使うとわかっているからまとめ買いです^^

 

新生児用は本当に新生児の間しか使えません。

長男次男の時の経験から、新生児用のオムツは4パックは使いました。

もし、まとめ買いしたいという場合は、とりあえず4パックまでの購入をオススメします。4パックが終わる頃には、新生児用を買い足すかSサイズに移るか、の時期ではないかと思うので、赤ちゃんの成長や大きさに合わせて選んだらいいと思いますよ。

  

ムーニーエアフィット新生児用を楽天市場で購入する!

 

 

②おしりふき

水99% Super新生児からのおしりふき厚手タイプ(赤ちゃん本舗)

     f:id:cmayumama:20170202060819j:plain

おしりふきも各メーカーからたくさん商品が出ていて、どれがいいの〜ってなってしまうアイテムのひとつですよね。

わが家も色々試しました。

有名どころから、ドラックストアのPB商品まで・・・。

で、結論は「厚手」が使いやすい!って事がわかりました!

 

薄いものは安いんですけど、ふきにくいものが多かったです。

その点、厚手タイプは1枚でしっかり赤ちゃんのお尻をふけます。

なので、厚手タイプのおしりふきを使った方が、結果的に経済的だったりします。

 

その中でも、赤ちゃん本舗の「水99% Super 厚手タイプ」は、長男が赤ちゃん本舗の「はいはいレース」で1位になった時の景品で頂いて使ったのが初めて。

その使い勝手のよさと、コスパのよさでリピートするようになりました。

 

子供が大きくなって、ウンチが固形になってきたらわが家は「流せるタイプのおしりふき」も併用しています。ウンチをトイレに流す時に一緒にお尻も拭いて流しています。

 

水99%Superおしりふき(厚手タイプ)を通販で購入!

 

 

③粉ミルク

レーベンスミルク はいはい (和光堂)

          f:id:cmayumama:20170202081652p:plain

 

母乳育児で育ててたい!ってママもひとつは持っていた方がいいと思う粉ミルク。

お母さんが体調を崩してあげられない時や、外出先でどうしてもあげられない時などあるかもしれないので、ひとつは準備しておいたらいかがでしょうか?

 

基本成分は法律で決まっているので、各社の粉ミルクに大差はないようです。

あとは赤ちゃんの好みに合っているか、ママが手軽に調整できるかをポイントに選ぶといいと思います。

 

「はいはい」おすすめポイント

1.100mlあたり約27円とコスパが抜群!

2.フタが折り曲げて使用する一体型で片手で開閉できるのでワンステップでミルクの

  調整ができる

3.追加するお湯が湯冷ましでもOKなので、ミルクを冷ます時間が短縮できる

 

私は、一人目も二人目も完全母乳だったので、粉ミルクのお世話にはほとんどなっていませんが、粉ミルクをひとつは準備して持っていました。

実際に、美容院に行っている間、私がインフルエンザにかかってしまって寝込んでいる時とかに使いました。

 

はいはい」を楽天市場で購入する! 

 

母乳中心のお母さんなら、缶入りは多いし空けてしまったら早めに使い切らないといけないし・・・という問題点があるので、私は「明治 ほほえみ らくらくキューブ」を買って準備していました。

 

軽量なしで作りたい分がすぐに使えるので、使い勝手がよかったです。

外出先でも便利だと思います。

                f:id:cmayumama:20170202083103p:plain

 

ほほえみらくらくキューブを通販で購入する!

       

 

④哺乳瓶

母乳実感(ピジョン)

          f:id:cmayumama:20170202083718p:plain

 

哺乳びんはミルク以外にも、水分補給やしゃっくりを止めるために水を飲ませる時にも重宝します。赤ちゃんって本当よくしゃっくりがつきます^^

 

哺乳びんも種類がたくさんで、何を選んでいいかわからないですよね。

そこで、選び方のポイントをまとめておくと、

 

哺乳びんの選ぶポイント!

1.ニップルが適度に硬い

  母乳育児を目指しているママなら、特におっぱいに違い硬さのものがいいです。

  ただし飲む力の弱い赤ちゃんには柔らかいものを使ってください。

 

2.時間をかけて飲める

  すぐに飲んでしまうと、母乳を飲まなくなることもあるので、完全母乳を目指して

  いるママなら時間をかけて飲むタイプがおすすめです。

 

3.飲ませやすい形状

  授乳の時と同じ姿勢で飲ませられるものなど、商品によって工夫が違うので、そこ

  も注目です!

 

今回紹介した「ピジョン 母乳実感」はこの3つのポイントをおされています。

しかも乳首が大きいので赤ちゃんが飲みやすく、本物のおっぱいに近いので母乳を飲む時と同じ口の動きで飲めると評判です!

 

完全母乳を目指すママも、粉ミルクと一緒に1つ準備して持っておいたらいいと思います。

 

ピジョン母乳実感(プラスチック製)を楽天市場で購入

 

 

⑤ベビーバス

ふかふかベビーバス (リッチェル)

f:id:cmayumama:20170202084942p:plain

赤ちゃんを抱えながらの沐浴はお母さんの負担が結構大きいです。

毎日のお世話だし、準備も後片付けもしやすいのもが一番いいですよね。

 

そこで沐浴で使うベビーバスは、空気で膨らませる「エアタイプ」がおすすめです。

プラスティック製は場所を取るので保管に困ります^^;

 

エアタイプのおすすめポイント

1.ママの負担が少なく、快適に使える

  エアタイプは柔らかくてコンパクトなので、洗面所や台所のシンクでも使えます。

  立ったまま沐浴が出来るので、ママの負担はだいぶ楽ですよ!

 

2.場所を取らないので、収納にも困らない!

  沐浴の時期は生後1〜2ヶ月くらいまでと短いです。

  コンパクトに収納できるエアタイプは断然オススメです。

 

3.成長してもプールとして使える

  夏場の水遊び用に再活用もできます。

 

わが家も長男の時代からエアタイプのベビーバスを使っています。

購入前は、膨らんだクッションとクッションの隙間にカビがこないかな?と心配しましたが、使い終わったらお湯を抜いてお湯が切れる様にひっくり返して乾かしておいたら、全くカビの心配はなかったです。

 

洗面所のシンクで使っていましたが、立ったまま沐浴出来るし、お湯を貯めるのも楽だし、3人目も手持ちのエアタイプのベビーバスで沐浴頑張ります♪

 

リッチェルの「ふかふかベビーバス」を通販で購入

 

 

⑥ファーストおもちゃ

オーボール

f:id:cmayumama:20170202090627j:plain

これ、赤ちゃんのいる家庭ではほとんど持ってる鉄板おもちゃじゃないでしょうか?

我が家もあります!!

網目が細いので、赤ちゃんでも持ちやすく、軽くて安心安全ですよ。

握ったり、転がしたり、遊び方も自由です。

丸洗いできるので、清潔です。

 

あとは、「ガラガラ」、「歯固め」、「メリー」「おきあがり人形」など、タオル地のものや抗菌素材のもの、丸洗い出来るものがベストかなと思います。

 

f:id:cmayumama:20170202091409j:plain

メリーはねんねの時期はベビーベットに取り付けていたし、お座りが出来る様になったら、床置きにしてジムといて遊んでいました。

 

やわらかガラガラメリーデラックスを楽天市場で購入!

 

 

⑦バウンサー

バランスソフト(ベビージョルン)

f:id:cmayumama:20170202091732j:plain

 

バウンサーは忙しいママの本当に強い味方です!

0ヶ月から使えるし、3段階のリクライニング機能付きです。

軽量なので持ち運びもしやすいし、折りたためば幅11㎝までスリムになるので、車での移動も楽チンです。

 

バウンサー「バランスソフト」を通販で購入!

 

 

f:id:cmayumama:20170202093202j:plain

我が家はこんな感じのカラフルな柄のバウンサーを1人目の時から使っています。

台所で食事の準備や洗い物をする時は、台所にバウンサーを置いて座らせておくと、しばらくの間はご機嫌に座っててくれます。

「揺れて遊ぶもの」って事がわかってきたら、1人で足を上手に使って揺らして遊び始めます。

安全ベルトもついているので、ずり落ちる心配もないですよ。

 

あと、うちの子はバウンサーで遊んでいる時に限ってウンチをよくしていました。

そうなるとだいたい横モレしちゃってバウンサーのシートまで汚れる事が結構ありましたが、丸洗い出来るのでいつでも清潔に使えるのもおすすめポイントです。

 

 

⑧ベビーチェア

プレミアムベビーチェアmamy(カトージ)

 

           f:id:cmayumama:20170202094829p:plain

ハイチェアタイプとローチェアタイプがありますが、ダイニングテーブルで使うならハイチェアタイプ、ローテーブルで使うならローチェアがオススメです。

 

ハイチェアタイプなら、7ヶ月から大人まで使えるカトージの「プレミアムベビーチェアmamy」がコスパ抜群ですよ!

座面は3段階、足置きは5段階の高さ調節が可能です。

しかも工具なしで、指定の場所を押しながら座面や足置きの板をスライドさせるだけなので、高さ調節が楽にできます。

 

プレミアムベビーチェアmammyを楽天市場で購入!

 

 

⑨離乳食編

小分けパック (チュチュベビー)

f:id:cmayumama:20170202095910j:plain

5〜6ヶ月頃から離乳食を始めるママも多いと思いますが、赤ちゃん用の離乳食を毎食準備するのって結構面倒です。

 

なので、まとめて作って小分けして冷凍しておくと1食分ずつ解凍して食べさせられるので楽ですよね。

その時に私が実際に使っていたのが、フタが一体化している小分け容器です。

容量も30、60、120mlと選べるので、おかゆは大きい容器に、ゆでた野菜は中くらいの容器、下ごしらえした魚や肉は小さい容器に、と使い分けていました。

 

フタが一体となっているので、わざわざラップをしなくてもいいし、洗って何回でも使えます。

 

離乳食保存用小分けパック(60ml×10個)を通販で購入する!!

 

 

⑩番外編

電動鼻水吸引器 メルシーポット

                          f:id:cmayumama:20170202100818p:plain

 

妊娠中にぜひ準備して欲しいとまでは言いませんが、きっとお役にたつときがくると思う自動鼻吸引器。

もう、子供はすぐ鼻水たらします〜。

一度出始めたら2週間弱くらい続くこともザラです。

しかも鼻がまだかめないので、垂らしてるか、ずーずーって吸ってるか、です。

 

我が家の次男は鼻水が出始めるとすぐに中耳炎になって、熱が出るのパターンが多いので、本当に鼻吸引器は重宝しています。

 

電動鼻水吸引器メルシーポットを楽天市場で購入!

 

 

いきなり電動!!ってのに抵抗のある方は、こちらもおすすめです。

        f:id:cmayumama:20170202133108p:plain

 

これダブルチューブで、1本は赤ちゃんの鼻の穴に、もう1本は大人の吸い口になっていて、思った以上に鼻水が吸えます!!

小さいので、外出先でも持ち運べます。

全てのパーツが取り外せるので、使用後はきれいに洗えます。

ママ鼻水トッテを楽天市場で購入する!

 

使用頻度が多い場合や、感染が気になる場合は電動がいいかもしれませんね。

 

 

先輩ママがおすすめする育児グッズのまとめ

赤ちゃんのお世話グッズ、育児用品ってものずごくたくさん商品ありますよね。

その中から役に立つ、大活躍間違いなし〜!!のアイテムを見つけるのって大変です。

色々試してみるのが好きな人だったらいいですけど、赤ちゃんのお世話しながらは結構手間だったりします。

そこで、3、5歳男児の母でこの春3人のママになる予定の管理人が3人目もこのグッズ使うぞ〜ーってアイテムばかりをご紹介しましたが、いかがでしたか?

赤ちゃんのお世話が少しでも楽になって、赤ちゃんと過ごす時間が楽しい時間になるといいなと思っています。