3人目で女の子の産み分けに成功したワーママの妊活・妊娠・子沢山主婦におすすめのブログ

3人目で念願の女の子を産み分けで妊娠に成功したワーママが妊活中や妊娠中に気をつけた事、おすすめのサプリメントや育児グッズ、三人の子育てについて書いていきます。三人子育て大変だけど幸せです。

3人目で女の子の産み分けに成功したワーママの妊活・妊娠・子沢山主婦におすすめのブログ

3歳差を目指して!産後の女性は本当に妊娠しやすいのか?37歳私の場合

【スポンサーリンク】

f:id:cmayumama:20170130053241p:plain

みなさん、二人目、三人目をそろそろって考える時、上の子との年の差を気にしませんか〜?

 

2歳差で欲しいなっていう場合は、上の子が1歳2ヶ月〜2歳1ヶ月、

3歳差で欲しいなっていう場合は、上の子が2歳2ヶ月〜3歳1ヶ月

 

の期間で妊娠すると、希望の年齢差で出産ができます。

(学年差は、産まれてくる時期によって違うので、年齢差=学年差とはなりません)

 

我が家の長男と次男は2歳2ヶ月差で、二人目出産の時と長男のイヤイヤ期が重なり、と〜ても大変だったので、3人目の今回は3歳差で欲しいなと思っていました。

 

以前の記事、「経産婦は妊娠しやすいは本当!?私の1人目、2人目、3人目妊活体験記」の中でも、経産婦が妊娠しやすいと言われる理由をまとめました。

ただ、妊娠経験の違いで妊娠の確率に影響があるのか?というと、医学的根拠はないそうです。

 

ですが、「一度妊娠出産した事があると、次も妊娠しやすいよね」って言われる事が多いように、二人目、三人目を順調に妊娠するママさんが多いのも事実。

 

また一方、「二人目不妊」という言葉が定着してきているように、産後に欲しいと思っても授からないケースだってあるのも現実です。

結婚年齢が上がって、初産年齢も上がってきているので、2人目、3人目が高齢になって卵子が老化していくのも原因のひとつだと思います。

 

そのため初経産の違いだけで妊娠しやすい?妊娠しにくい?って事は言えませんよね。

 

今回第三子を次男と三歳差で欲しいなと思って奮闘した!?妊活記をまとめてみました〜

三学年差希望!上の子2人いながらのアラフォー妊活実録!

三人目を3学年差で欲しいなって思っていたので、年度が変わる今年の3月までに産もうとなると、次男が2歳6ヶ月までに妊娠出来たらいいなと思っていました。

 

これまでの記事でも書いてきましたが、長男次男の時は、そろそろ欲しいよねってなってからすぐに授かっていたので、今回も何も心配する事なく妊娠できるよね、なんて簡単に思っていました。

 

だけど、順調なくらい生理がきて妊娠しない!!

やばいーー

私、大丈夫???

これって不妊????

 

って正直どこから改善していったらいいのかわからなくなって、

まずは自分達でやれるところから始めていこうという事になりました。

 

そこで、生理は順調だったので、排卵が起こっているのかを知るために今回初めて排卵検査薬を使ってみました。

以前の記事「排卵検査薬を使って妊娠の確率を上げられるのかの結果と感想」でもその時の事をまとめています。

排卵検査薬はあくまでも事前に排卵を予測するものなので、基礎体温と一緒をつけてタイミングをはかるとさらに効果的だと思います。

私は基礎体温は毎日計れなかったので、排卵検査薬だけ使っていました。

排卵検査薬が陽性になったのを初めてみた時は、

「あ〜よかった〜。排卵は起きているだ〜」

と、安心しました。

 

それと、今回は出来たら女の子がいいなと思っていたので、「3人目の妊活で産み分けに挑戦!念願の女の子を妊娠しました」でも書きましたが、産み分けにも挑戦しました。

女の子が欲しい場合、排卵予定日の2日前にタイミングを取るといいと言われています。

タイミング法の理論はわかっても、基礎体温をつけていても、排卵検査薬を使っていても排卵がいつ起きるかを知る事が出来るものなので、そこから排卵が起こりそうな時期を予想して、2日前なんて、もうハードル高すぎ!!

私にとっては、雲をつかむような感じ・・・。

 

こんなふうに妊活をしながら、普段は元気いっぱいの男の子2人のお世話と仕事と・・・で、体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいでした。

 

うまくいかない時期が続き、旦那さんと「いつまで続ける?」と話す様になって真剣に病院に行こうか諦めようかと考えていた頃に妊娠が発覚!!

上2人の時も妊娠がわかった時は嬉しかったけど、今回はめちゃめちゃ嬉しかった〜!

 

そして出産予定日を知り、次男と3学年差になったので嬉しさ倍増!!

 

さらに、性別が女の子だと聞いて浮かれています(笑)!!!

 

もう授かる事が出来ただけでも幸せだな〜と思っていたので、正直学年差や性別へのこだわりはなかったんですけど、結果的に希望通りになれてお腹の中の赤ちゃんに感謝です♡

 

経産婦だから妊娠しやすいわけではないと思った3人目の妊活を終えて

今回はうまくいかない時期が続いてようやく妊娠する事ができました。

長男や次男の時とは全く違います。

 

自分なりに、過去2回と今回の妊活の違いを比べてみると、一番は私(や主人)の年齢が35歳より前か後かが大きかったのかなと思っています。

35歳を過ぎると卵子は老化していくと本で読んだ事はありますが、今回の妊活で身をもって妊娠力の低下を感じました。

 

それと女の子の産み分け。

本当にタイミングをはかるのが難しかったです。

 

今回の妊活を終えて、加齢やその時の生活スタイル(上の子の育児や仕事の状況)なども大きく影響していると実感したので、妊娠経験があるから妊娠しやすいとは一概には言えないなと思いました。

 

みなさんも幸せな家族計画が出来ますように♡