
3人目妊娠中ワーママの妊活中♡子沢山主婦におすすめのブログ

待望の3人目を妊娠中のアラフォーワーママが、3人目妊活中・妊娠中に気をつけた事やおすすめのサプリメントや育児グッズを紹介するブログです。

2男1女の子沢山ママになっても仕事を続ける事を選んだ私の理由

【スポンサーリンク】

f:id:cmayumama:20170206155745j:plain

私は今の会社に勤続10年以上勤めています。

その間に結婚をして、子供を2人産みました。

そして、現在第三子を絶賛妊娠中です^^

 

そうです。

わたし、過去に2回の産休と育休(長男:1年間、次男:1年半)を取得し、職場に復帰しました。

そして今回も3度目の産休と育休を取らせてもらう予定です。

 

結婚や出産を機に仕事を辞める選択肢を選ばれる方もいると思いますが、私が働いている職場では出産しても仕事を続けて育児と両立している女性社員の方がたくさんいます。

 

そんな先輩の姿をみて、わたし自身も結婚しても妊婦になっても仕事を続けてもいい状況なんだ〜、働きやすい職場でよかった、なんて漠然と思っていた位でした。

 

私も結婚して、妊娠して、2回の産前産後休暇と育児休暇を取って職場復帰し、今度は3回目の長期間の休みを取る予定です。

 

自分が実際に色んな節目に直面して、その度に、

「育児と仕事の両立への不安」

「妊娠しながらの仕事へのリスク」

「子供に無理をさせているのではないか?」

「長期休みを3回取るなんて・・・もう辞め時かな」

と、迷いや疑問、戸惑いを感じながら仕事を続けてきました。

 

そんな日々迷いながらの管理人が3度目の妊娠がわかり、仕事を続ける事を選択した訳についてお話しようかなと思います。

 

第三子妊娠が判明!仕事を続ける?辞める?37歳私の場合

昨年の夏頃、三人目の妊娠が判明しました。

もともと3人目はたっての希望だったので、大喜びの主人と私でしたが、妊娠が現実となり今後のお互いの仕事の事や子育ての事、経済的な事について真剣に話す様になりました。

そして、2人で出した答えが、

産休・育休を取って、私も仕事を続ける事でした。

 

この結論にいたった理由は3つあります。

 

①経済的な理由

 

これは働く主婦のほとんどの方が一番目にあげる理由ではないでしょうか?

我が家も例外なく、お金が理由です。

子供が何かをやりたい!って言ってきた時に、お金を理由にやらせてあげられないって事はないようにしたい、何でも経験させてあげたいって言うのが主人と私の考えです。

 

年中になってからスポーツクラブとスイミングがしたい!と言ってきた長男。

もちろんさせていて、毎週1回あるスポーツクラブとスイミングを楽しく頑張っています。そんな姿をみているだけで、入ってよかったな〜って本当に思えます。

 

そんなお兄ちゃんの姿を見ている次男も、スイミングしたい!!と言う様になり、この春からスタートする予定です。(先日申し込みも終えました^^)

 

子供から「これやりたい!!」って言ってきてくれるの、親としてとっても嬉しいです。へー今こんな事に興味あるんだ〜。何でもいいから好きで頑張れるものと巡り会えたらいいなと思っています。

 

しかも兄弟平等にさせてあげたいとも思っているので、

3人となると・・・

やっぱりお金はあるに超した事ありません!!

 

今は時短勤務で働いているので、フルタイムの時と比べると給料は少ないですが、それでも毎月一定額が入ってくる事や正社員なのでボーナスももらえるのは、我が家にとってもかなり重要ポイントです!

 

自分の年齢の事を思うと、ここで一旦仕事から離れて、子育てが落ち着いたら仕事を再開しようと思っても、正社員で雇ってくれるところを探すのはきっと大変だと思います。

なので、ここは踏ん張りどころだー!!

と思って、ワーママしてます^^

 

現実のところ、体力的にも精神的にもよく余裕はなくなりますが・・・

 

 

②子供のコミュニティが出来上がっているので変えたくない

 

長男が2歳2ヶ月の時に今の家に引っ越してきました。

2歳の息子には新しいおうちになるよ〜という話はしていましたが、これまで住んでいたおうちとはお別れだよという事をしっかり話せずに引っ越しをしてしまいました。

 

引っ越ししてから、何となく笑顔の少なくなった長男。

主人と相談して、以前住んでいたマンションに息子を連れていくと、タタタタターって以前住んでいた部屋のドアを開けようとしました。

「ぼくのおうちーー!!」

と泣き出した息子を見て、私も涙が出てしましました。

新しいお家になって喜んでくれるかなと思っていたのは親だけで、子供に取ってはそうではなかったんだと気づかされました。

そして、ちゃんとお別れをさせてあげてからは、これまで通りの笑顔に戻ってくれました。

 

そんな経験をした事があるので、親の都合で子供達の環境を変えるのは避けたいと思っています。

長男や次男は1歳クラスから今の保育園に通っています。

お友達もたくさんいるし、先生や毎日過ごしているお部屋、保育園での生活スタイルが出来上がっています。

 

今、私が仕事を辞めると、子供達は保育園を退園しなくてはいけません。

しかもお世話になっている保育園はとっても安心して預けられる素晴らしい園です。

3人の子供達にはこの園で卒園までおらせてあげたい!と思っています。

 

③私自身が社会とのつながりを持っていたい

 

結婚する事が決まった時に、主人から「仕事どうするの?別に辞めてもいいよ」と言われましたが、「ずーと家にいてもな・・・。社会とのつながりがなくなるの嫌だし、働ける間は仕事はしていたいな。収入がダブルの方がなにかといいんじゃない?」と答えました。

 

それから、3回目の産休・育休を取って仕事を続ける事にしたなんて、自分でも正直ビックリです^^

 

旅行は好きだけど、普段の自分はどちらかというとインドア派なので、仕事もせずに家にずっといたら引きこもってしまうんじゃないかと思って・・・。

仕事をしていたらアクティブに、色んな人と関わりながら過ごしていけるかなと思って思っています。

 

今住んでいるところは、同じ子育てファミリーが多いので、ママ友には事欠かずコミュニティとしては楽しいところです♪

 

3児のママで働く主婦を選んだ私の今後はいかに!?

我が家は、金銭的な理由と子供の環境を大事にする事と社会とのつながりを持っておきたいという3つの理由で、私は仕事を続ける事を選びました。

 

ただ、ひとつ問題があると言えば、未だ三人目が産まれた後の我が家の様子をイメージ出来ていない事で、主人も同じ事を言っています(笑)

 

「そんなんで大丈夫かあ〜。両立していけるか〜?」って自問している毎日です。

 

一人目が産まれた時も、二人目が産まれた時も、子育て出来るかな〜、二人をどうやって見たらいいんかな〜って不安や心配はつきませんでしたが、何とか!?ここまでやってこれているので、3人になってもなんとかなるかな〜〜とまだまだ楽観的な自分に不安です。

 

そんな自分のために、そろそろ3人子育てのイメトレを始めようかと思い始めた今日この頃です^^