3人目で女の子の産み分けに成功したワーママの妊活・妊娠・子沢山主婦におすすめのブログ

3人目で念願の女の子を産み分けで妊娠に成功したワーママが妊活中や妊娠中に気をつけた事、おすすめのサプリメントや育児グッズ、三人の子育てについて書いていきます。三人子育て大変だけど幸せです。

	3人目で女の子の産み分けに成功したワーママの妊活・妊娠・子沢山主婦におすすめのブログ

【保存版】どうしようって焦らないための兵庫県の陣痛タクシー情報!

【スポンサーリンク】

f:id:cmayumama:20171127133459j:plain

臨月に入って予定日が近づいてくると、いつ陣痛が始るかなってドキドキですよね。

 

そんないつやってくるかわからない陣痛が、

もし、誰もいないときに陣痛が始ったらどうします?

そんな時に限って旦那がお酒飲んでたら?

家に車がないからタクシーの運転手さんに産院まで道案内できるか心配

 

という時にとっても便利な陣痛タクシーをみなさんご存知ですか?

妊婦さんなら絶対知ってて欲しいサービスなので、

「事前登録でいつお産が始っても安心♡陣痛タクシー情報まとめ 」の記事で陣痛タクシーの事をまとめています^^

 

この陣痛タクシーは、タクシー会社が提供しているサービスの一つで、事前に出産予定日を登録しておくと、陣痛や破水が起きて病院に行かなきゃってなった場合に、自宅まで迎えに来てくれて、病院まで送り届けてくれる妊婦さんにはとても安心のサービスです^^

 

陣痛や破水が起きた時でも運転手さんが丁寧に対応してくれるので、病院までスムーズに移動できます!

 

近年若者の車離れ等で急速にニーズが高まり、増えていっているサービスなんです!

 

そこで、今回は陣痛タクシーの概要や利用方法、利用する時の注意点、利用するメリット、陣痛タクシー会社の選び方のポイントや料金についても紹介します。

 

さらに、兵庫県内の尼崎市、神戸市、宝塚市、芦屋市、西宮市、川西市、伊丹市の陣痛タクシーの情報をまとめてみました!

 

陣痛タクシーとは?

f:id:cmayumama:20171226141152j:plain

妊娠中に住所や名前だけでなく、出産予定の病院や担当医などを事前い登録しておけば、陣痛が始った時に電話1本で迎えに来てくれて病院まで連れて行ってくれるタクシー会社のサービスです。

 

運転手は、陣痛や出産の知識を持っているので安心です。

また、破水に備えて防水シートやタオルを準備してくれています。

 

事前に登録しておけば、電話1本で迎えに来てくれて病院まで送り届けてくれる、乗車拒否をされる心配もない安心のサービスです。

 

また、この陣痛タクシーは妊婦さん向けだけでなく、子供の急な発熱で病院へ連れていきたい時にも対応してくれるサービスです。(タクシー会社によります)

 

 陣痛タクシーの利用方法は?

まずは「事前登録」をしましょう!

陣痛タクシーを利用するには、事前に登録する必要があります。

登録方法は、陣痛タクシーのサービスを提供しているタクシー会社のホームページから申し込みをする場合が多いようです。

登録が完了するまでにはしばらく時間がかかる会社もあるようなので、早めに登録をしておくといいですね。

 

実際に陣痛や破水が起きて利用する場合

事前に登録してあれば、電話1本で自宅まで迎えてきてくれて、そのまま登録してある病院まで送り届けてくれます。

タクシーが到着するまでの間に家族に連絡しておきましょう。

 

陣痛タクシーを利用する時に注意することは?

陣痛や破水が起こったら、まずは病院へ連絡をしましょう。

その時、「陣痛がいつから始って、どのくらいの間隔か、破水が起きた(かも?)事を伝えましょう。

そして、病院の指示に従って動くようにしましょう。

初産婦さん、経産婦さんでも病院の対応は違います。

病院から「来てください」と許可が出たら陣痛タクシーを呼びましょう。

 

陣痛や破水はいつやってくるかわかりません。

どこからでも呼ぶ事が出来る様にスマホや携帯に連絡先を登録しておきましょう。

もし充電切れ!?って事が起こっても焦らないために、不測の事態に備えて、メモしておきましょう。

 

陣痛タクシーを利用するメリットって?

陣痛タクシーは各タクシー会社のサービスのひとつです。

そのためサービス内容はそれぞれの会社で違いますが、私が調べた範囲でどのタクシー会社でも提供されていた共通のサービスやメリットをまとめてみました。

 

メリット1:いつでも年中無休で対応してくれる!

陣痛や破水はいつ起こるかわかりません!

そんな時でも安心してください。陣痛タクシーはいつでも年中無休で利用できます!

 

メリット2:病院までの道案内をしなくていい!

事前に病院を登録しているので、妊婦さんが道を案内する必要がありません。

これってとってもいいですよね!

陣痛が起こっている時に道案内する余裕なんてないですから(・:゚д゚:・)

 

メリット3:お産の時以外でも利用ができる!

陣痛タクシーという名前ですが、お産の時以外でも妊婦定期検診、子供の急な病気や発熱で病院を受診したい時にも使えます!

ママになっても頼りになるサービスです!

 

陣痛タクシーの選び方のポイント!

ポイント1:サービス対応エリアを確認しておこう!

当然ですが、陣痛タクシーのサービスエリアを確認しておきましょう。

自分の自宅や病院が対応してもらえる地域に入っているか、が一番大事です!

これは、各会社のホームページで確認できますし、分からない場合は直接タクシー会社に問い合わせてもいいですね。

 

ポイント2:口コミや評判を確認しておこう!

インターネットの口コミや評判を参考にするのもいいですよね。

ほかには実際に陣痛タクシーを利用したママ友に話を聞くのもいいですね。

利用したいなと思っているタクシー会社のいい点や悪い点を事前に知る事は大事です。

 

ポイント3:全国子育てタクシー協会のサイトを確認しよう!

「子育てタクシー」とは、一般社団法人全国子育てタクシー協会(以下、(社)全国子育てタクシー協会)主催の子育てタクシードライバー養成講座課程を修了したドライバーが専門に乗務する、お子さんやその保護者、また妊娠中の方にも優しいタクシーのことです。
 荷物が多くなりがちな乳幼児を連れた外出のサポート、保育園や学童保育所、塾などに保護者の代行としてのお迎え、陣痛時のスムースな送迎など、"いざという時の保険"として登録・ご利用いただける、子育て世代に優しいタクシーです。

引用:http://kosodate-taxi.com/

子育てタクシー協会に掲載されているタクシー会社は、全国子育て協会が認めた優良会社で、協会が指定した講座や実習を終了しているので、安心して利用できます。

 

全国子育てタクシー協会が提供している「全国の子育てタクシー」を検索できるサイトがあります。⇒http://kosodate-taxi.com/member/

ぜひ参考にしてみてくださいね^^

 

陣痛タクシーの料金は?

陣痛タクシーって普通のタクシーと比べて料金ってどうなの?って気になりますよね?

陣痛や破水の妊婦さんを病院まで送り届けてくれるサービスなだけに、割増し料金がありそうですよね。

ですが、ほとんどのタクシー会社では普通のタクシーを利用した場合と変わらない料金設定の様です。(中にはお迎え料が数百円追加される場合もあるそうです)

深夜や早朝には割増し料金になる場合もありますが、これも普通のタクシーを利用した場合と同じです。

事前登録も無料で出来る会社がほとんどですので、安心ですね!

 

妊婦さん必見!登録しておくと安心の陣痛タクシー[兵庫県版]

兵庫県で陣痛タクシーのサービスを提供しているタクシー3社をご紹介します。

 

○第一交通グループ

f:id:cmayumama:20171226202226p:plain

第一グループの陣痛タクシーは「ママサポートタクシー」です。

 

対象:妊娠中の女性、子育て(お子様が3歳未満)中の女性

エリア:尼崎市東部(道意線より東)、神戸市(一部)、

    芦屋市・西宮(一部)、相生市

料金:通常のタクシー料金と一緒

 

ホームヘージから無料登録できます。

ご登録はこちらからできます⇒ママサポートタクシー | 第一交通のタクシー

 

 

○フクユタクシー

f:id:cmayumama:20171226202752p:plain

フクユタクシーの陣痛タクシーは、「産前妊娠様、ご登録サービス」です。

 

対象:妊娠中の女性

エリア:伊丹市、西宮市、宝塚市、川西市

料金:通常のタクシー料金と一緒

 

ホームページの「問合せフォーム」から無料登録できます

ご登録はこちらからできます⇒各種サービス | 福祉輸送のパイオニア フクユタクシー

 

○山陽タクシー

f:id:cmayumama:20171226203048p:plain

山陽タクシーの陣痛サービスは、「妊婦のお客様専用登録」から登録できます。

 

対象:妊娠中の女性

エリア:神戸市垂水区全域

料金:通常のタクシー料金と一緒

 

ホームページから無料登録できます

ご登録はこちらからできます⇒ 山陽タクシー株式会社 » お客さま登録

 

全国の陣痛タクシー情報

全国子育てタクシー協会が提供している「全国の子育てタクシー」を検索できるサイトがあります。⇒http://kosodate-taxi.com/member/

よかったら参考にしてくださいね^^

 

陣痛タクシー情報まとめ

もしお住まいのエリアに陣痛タクシーサービスがあれば、事前登録をしておいた方がきっと安心ですよ^^

お産はいつ始まるかわかりませんから。

 

管理人も2人目は陣痛が始ってタクシーを呼んで病院へいきました。

そのときは陣痛タクシーのサービスを知らなかったので、今回は事前登録しておこうと思います。

陣痛がきている時って、息も粗くなっているし落ち着いて電話なんて出来ないですよ。

それが、事前に登録しておくだけで電話1本で迎えに来てくれて病院まで送り届けてくれるので本当にマタニティの女性には助かります。

 

全国的に登録者が急増している理由がわかる納得のサービスです。

 

ちょっと余談ですが、陣痛が始って陣痛の間隔を計る余裕なんてあるの?って心配性の方には、「陣痛時計アプリ」が便利ですよ!

知ってるよって方も多いとは思いますが・・・。

 

こんな感じで陣痛が始ってからおさまるまでの時間を測定して記録してくれるアプリです。

私一人目の時なんて、紙に鉛筆で記録していましたよ^^;

 

f:id:cmayumama:20170209152819p:plain      f:id:cmayumama:20170209152838p:plain

Google PlayやApp Storeでダウンロードできます。

 

何事にも事前の準備って大事だと思います。

もうこれでいつ陣痛がきても慌てず病院へ行けそうな管理人です^^

 

〜合わせて読みたい記事〜

事前登録でいつお産が始っても安心♡陣痛タクシー情報まとめ