3人目で女の子の産み分けに成功したワーママの妊活・妊娠・子沢山主婦におすすめのブログ

3人目で念願の女の子を産み分けで妊娠に成功したワーママが妊活中や妊娠中に気をつけた事、おすすめのサプリメントや育児グッズ、三人の子育てについて書いていきます。三人子育て大変だけど幸せです。

3人目で女の子の産み分けに成功したワーママの妊活・妊娠・子沢山主婦におすすめのブログ

職場復帰でムリなく卒乳したい!私が実際にやった断乳方法

【スポンサーリンク】

f:id:cmayumama:20170210103706p:plain

 

この4月から子供を保育園に預けて仕事復帰をされる働くお母さんも多いのではないでしょか?

 

中でもまだ授乳中の赤ちゃんを預けるママにとって、そろそろ卒乳や断乳をやろうかなとタイミングをみているお母さんもいるのかな?と思います。

赤ちゃんにとっても母乳は、栄養面の役割はもちろんですが、精神安定剤としても役割もありますよね。おっぱいをくわえてたら安心♡

ベストは子供から自然に離れていくのを待ちたいところですが、職場復帰後は久しぶりの仕事と育児の両立が待っています。夜間の授乳が続いていたらお母さんの体は本当に辛いですよ。

私も経験があるので気持ちはよ〜くわかります!

 

我が家の長男は1歳から、次男は1歳4ヶ月から保育園デビューしています。

長男は保育園へ預け始めた頃はまだ1歳になったばかりだったので、離乳食は進んでいましたが夜間の授乳を1回していました。

今思い返すと、たしかに昼間仕事中に眠くなっていました。

 

次男が保育園へ行く頃はすでに1歳半になっていたので卒乳はしていました。

 

職場復帰するから卒乳は必須ってわけではないですが、もし卒乳や断乳をやってみようと思っているママさんの少しでも参考になれば・・・と思って我が家の体験記をご紹介します。

 

長男は仕事復帰後、次男は育休中に卒乳した私の体験談

まずは長男の時のお話ですが、冒頭でも触れましたが長男が1歳の誕生日の日に仕事復帰した私。

ずーっと母乳育児を続けていていました。

仕事復帰を控え、そろそろ卒乳を考えだしたのは仕事が始る1ヶ月前くらいでした。

その頃は日中の授乳はほとんどなくても大丈夫になっていて、夜間の授乳が1、2回あるくらいでした。

 

「まだ1歳にもなっていないしな」

「離乳食だけになって、本当に栄養面で大丈夫なのかな?」

 

と卒乳への不安があり、悩みましたが結局仕事が始るまでに卒乳はしませんでした。

 

いざ仕事が始ると、今まで子供と過ごして来た生活とは一変するので、初めのうちは体が慣れるまでとっても疲れます。

仕事もあるし、育児もあるし・・・で分かってはいたものの大変です。

 

夜間の授乳が続いていたので、仕事復帰後も夜中に起きて授乳していました。

そのせいもあって、日中睡魔におそわれそうになる事も多々・・・。

 

これじゃあいかん!!と思い、主人に相談して卒乳をする事を決意しました。

長男が1歳0ヶ月の時です。

 

卒乳を開始する日を決めて、数日前から息子には「そろそろおっぱいバイバイね〜」と話していました。

 

いざ卒乳を始める日。

いつもの様に夜中に泣いて起きた息子。

普段だったらここでおっぱいを飲ませながら寝かすんですが、この日から夜中に泣いて起きてもおっぱいをあげず、背中をトントンしたりおしゃぶりをあげたりしましたが、泣きやまず。最後は主人に抱っこしもらいました。

ここで私が抱っこしたら、何でおっぱいくれないのーってなりそうだったので、おっぱいのないお父さんに頑張ってもらいました。

息子も1時間くらい泣いていましたが、最後は泣きつかれたのか諦めたのかそのまま朝まで寝ました。

 

2日目も同じ様に夜中に泣いて起きた息子。

寝ぼけている様子だったので、おしゃぶりをあげてみるとそれをくわえてすーっとまた寝入りました。

おしゃぶりが外れても起きず、そのまま朝まで寝ていました。

 

3日目以降は2日目と同じでした。

1週間くらい夜中にぎゃーって泣いていましたが、それ以降は落ち着いて眠っている日がどんどん増えてきました。

 

こうして長男は卒乳しました。

 

 

続いて次男の時のお話です。

 

次男は長男と同じ保育園へ通わせたかったので、育休を延長して1歳4ヶ月になる4月から保育園へ通い始めました。

実は次男も長男と同じ1歳0ヶ月で卒乳しました。

 

育休延長の了承を職場にはもらっていたので、そんなに急いでする必要はなかったんですが、そろそろ卒乳どうしようかなと主人と話していた矢先に長男が入院する事に!

夜間私が病院に付き添う必要があったため、否応なく卒乳せざる終えなくなりました。

 

この頃は寝る前と夜中の授乳が続いていた次男ですが、主人の話では「すぐ寝たよー。夜中起きたけどおしゃぶりあげてトントンしたら寝た」そうです。

 

次男にとっても私にとっても何の心構えもなしにやってきた卒乳でした。

 

卒乳してみての感想・まとめ

スムーズに卒乳できるかな、離乳食だけで大丈夫かな・・・と心配事はつきませんが、卒乳すると日を決めて始めたら、親も強い意志でやり通す事が大事だと思います。

ここでおっぱいをあげたら、その時は赤ちゃんは落ち着くかもしれませんが、またいつかこの思いをさせなければいけません。

赤ちゃんは泣いて怒るかもしれませんが、「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせ(自分にも)てあげましょう。

その時は心が折れそうになるくらい辛いですが、赤ちゃんも頑張ってくれているんだから!と親も一緒に頑張りましょう。

離乳食だけで心配ってママも、卒乳したらすぐに食べ出すかどうかは赤ちゃん次第ですが、成長とともにしっかり食べる様になりますよ。

息子達も離乳食時代はそんなに食べる方ではありませんでしたが、卒乳後は日に日に食べれる物も増えました。

結構子供の方がすぐに慣れちゃうものなんかもしれないですね!