3人目で女の子の産み分けに成功したワーママの妊活・妊娠・子沢山主婦におすすめのブログ

3人目で念願の女の子を産み分けで妊娠に成功したワーママが妊活中や妊娠中に気をつけた事、おすすめのサプリメントや育児グッズ、三人の子育てについて書いていきます。三人子育て大変だけど幸せです。

3人目で女の子の産み分けに成功したワーママの妊活・妊娠・子沢山主婦におすすめのブログ

市販の排卵日予測検査薬を徹底比較!ドゥーテスト・チェックワン・ハイテスター

【スポンサーリンク】

f:id:cmayumama:20170210220755j:plain

最も妊娠しやすい排卵日を1日前に予測出来る「排卵日予測検査薬」ですが、これ昨年の9月に一般用医薬品の第一類医薬品に区分されました。

それを受けて、ドラックストアや通販でも買えるようになりました。

 

私も今回3人目の妊活の時に排卵日検査薬をネットで買おうと思っても売っていない!

近くのドラックストアに行っても置いていない!!

メーカーのホームページで取り扱い店を調べてようやく購入できました。

 

もうちょっと早く市販薬になっていたらネットでも買えたのに・・・(ブツブツ)

 

我が家は排卵日検査薬を使って、3人目の妊娠に成功しましたが、

 

排卵検査薬を探しているけど、どれがいいの?

数ある市販の排卵検査薬の違いは何?

一回あたりコストがかかるの?

 

など気になる事もあると思います。(私もまずはそこから調べました)

 

そこで、市販の「ドゥーテストLHa」、「チェックワンLH Ⅱ」「ハイテスターH」の3商品について気になる項目を比較しました!!

 

市販の排卵検査薬3品を完全比較!測定時間・測定方法が違うよ!

今回比較した市販薬はこちらの3商品です。 

 

 3商品で異なる項目だけをまとめた比較表です↓ 

  ドゥーテスト   チェックワン ハイテスター 
メーカー  ロート製薬  アクラス  武田薬品 

尿をかける

時間 

2秒  5秒以上  5秒以上 

判定までに

かかる時間 

5分間  3分間  10分間 
判定方法  ラインの色の濃淡  ラインの色の濃淡  ラインの本数 
検出感度  30mLU/mL  40mLU/mL  30mLU/mL 
税込価格 

7回分2,808円

12回分3,833円 

5回分2,376円

10回分3,780円

5回分2,786円

10回分4,730円 

1本あたりの

価格 

7回分 401円

12回分 324円 

5回分 475円

10回分 378円 

5回分 557円

10回分 423円 

 

判定の仕方は言葉だけではわかりにくと思うので、

<ドゥーテストの場合>

f:id:cmayumama:20170205051422p:plain

f:id:cmayumama:20170205051513p:plain

 

<チェックワンの場合>

f:id:cmayumama:20170210152043p:plain

 

<ハイテスターの場合>

f:id:cmayumama:20170210152202p:plain

f:id:cmayumama:20170210152215p:plain

 

各社、測定成分や尿で測定するのは同じですが、判定にかかる時間や判定方法は比べてみるとその違いがわかりますね。

測定感度はほぼ同じかなと思います。

 

気になる価格は、ドゥーテストHLaが一番コスパがいいという結果でした!

私も使った経験があるのでわかりますが、1回で妊娠出来る保証はないので、何期が使う事になると思います。また、1回で4〜5回くらい使うと思うと、やはりコスパは大事ですね。 

 

ドゥーテストLHa(7回分)を楽天市場最安値店で購入する!>>>

 

ドゥーテストLHa(12回分)を楽天市場最安値店で購入する>>>

 

 

上記比較表に記載している項目以外の項目は3商品で共通していました。

こちらに↓共通項目をまとめています。

項目  説明 
いつから使う  次の生理開始日の17日前から始める 
 検査方法 尿 
 検査で注意すること 1日1回毎日ほぼ同じ時間帯に検査する 
測定成分  黄体形成ホルモン(LH) 

 

 

排卵日検査薬を比較してのまとめと感想

昨年秋の規制区分の変更により、OTC医薬品になった排卵日予測検査薬。

ドラックストアやインターネット通販でも購入出来る様になり、とても身近なものになりました。

そのため、使ってみようかなと思うベビ待ち夫婦もいると思いますが、どの検査薬がいいのか迷うところだと思います。

今回3種類の市販薬を比較してみて、基本的な使い方は同じで、感度もほぼ同等だと思いますが、測定時間や判定方法、1本あたりの価格に違いがある事がわかりました。

何を重視するのかによって選んだらいいのかなと思います。

ただ、排卵日予測検査薬を使えば必ず妊娠するものではありません。

あくまでも妊娠しやすい時期の排卵日を約1日前に知る事が出来るツールです。

排卵検査薬を使ってもなかなかうまくいかない場合は、他の理由が考えられますのでその時は病院を受診した方がいいかもしれません。

 

そして幸せな家族計画ができますように♡

 

私は三人目は女の子の産み分け妊活にもチャレンジして、見事に念願の女の子を授かる事ができました!

興味のある方はこちらの記事もよかったらどうぞ・・・↓ ↓ ↓

 

〜合わせて読みたい記事〜 

3人目は絶対女の子を妊娠したい!実際に成功した異性の産み分け方法をこっそり教えます>>>

3人目は絶対女の子を妊娠したい!実際に成功した異性の産み分け方法をこっそり教えます>>>