
3人目妊娠中ワーママの妊活中♡子沢山主婦におすすめのブログ

待望の3人目を妊娠中のアラフォーワーママが、3人目妊活中・妊娠中に気をつけた事やおすすめのサプリメントや育児グッズを紹介するブログです。

妊娠6ヶ月目で第三子が念願の女の子と判明!その時の周りの反応は?

第三子妊娠〜出産

三人目は女の子を妊娠できたらいいよね♡で始った我が家の女の子産み分け妊活。

 

              f:id:cmayumama:20170222060856p:plain

妊活をスタートして1年弱で妊娠。

妊娠初期に突然出血があり、血腫が出来ていて不安だった時期もありますが、その後血腫もなくなり、それ以降は順調に妊娠生活を送ってきました。

 

安定期に入り、やっぱり気になるのがお腹の赤ちゃんの性別

三人目を妊娠出来ただけでも嬉しいし、元気で産まれてきてくれれば性別なんてどっちでもいいという気持ちもありますが、けどやっぱり気になるものです。

 

どっちなんだろう???

旦那さんなんて検診のたびに「どっち??」って聞いてきたくらい^^

 

長男と次男を妊娠していた時は、妊娠6ヶ月から7ヶ月の時期に性別が分かりました。

なので今回もそのくらいかな〜と思っていました。

 

妊娠6ヶ月目に入ったある検診時に、先生から

性別って知りたいですか〜」と聞かれ、

(あーいよいよきたー!そう聞かれるって事はもしや男の子!?)

とドキドキしながら、

はい!知りたいのでお願いします!!

えーとね、ほぼほぼ女の子だと思いますよ。

えええ!!!本当ですか!!!

だけどまだ洋服は買わないでね。気になるようでしたら次回の検診でもみますので、おっしゃってください

 

先生から女の子と聞いた瞬間、「やったー!嬉しい!!」って気持ちで、検診台で横たわりながらニヤニヤしていた私^^

 

       f:id:cmayumama:20170222102200j:plain

 

その後の検診で同じ病院の違う先生2人の診察を受け、どの先生からも「女の子」と太鼓判をもったので、さらに確信へと変わりました!

 

3人目を計画的に妊娠できた事と希望の性別でもあった事、ダブルで嬉しい事尽くしの三人目妊娠生活。

安定期に入り、お腹が出てくると周りからも「あれ?」と言われたり、視線を感じ始めますよね。隠すつもりはないのでもちろんご報告します。

 

今回は、旦那さん、上の子供達、自分の父親母親、義理の両親、学生時代からの友人、ママ友等、周囲に三人目が女の子の予定って事を報告した時の事をご紹介したいと思います。

 

三人目の性別を報告!その時家族の反応は?

まずは、旦那さん。

       f:id:cmayumama:20170224042605j:plain

性別が分かったその日にもちろん報告!!

産み分けで妊活していた事もあり、とっても喜んでいました^^

絶対ではないけど、産み分けにチャレンジしてよかったね

「で、ほぼほぼってどのくらいの確率?」って聞いてきたくらい(笑)

旦那さんに安心してもらいたくて、さらに2人の先生にも診てもらったんですけどね♪

 

3歳と5歳の息子達。

      f:id:cmayumama:20170222134328j:plain

安定期に入った頃からお腹に赤ちゃんがいる事は話していたので、

「お母さんのお腹の中に誰がいる?」

「(二人で)赤ちゃん!!」

「赤ちゃんね、女の子みたいだよ」

「(長男)へえー」といって顔は嬉しそう♡

「(次男)・・・」はまだピンときていないのかな??

長男に、

「女の子嬉しい?」と聞くと、

「うん♡」

子供達からも嬉しいって聞くと、本当にこっちまで嬉しくなります!!

産まれてきて、子供3人になっても何とかなるかなって勇気も出てくるし!

 

三人目の性別をお互いの両親へ報告!その時の反応は?

実の両親の場合。

私の母は、「え〜♡女の子〜♡お母さん嬉しいーーー!!!一人くらい女の子がいればいいのにって思っていたのよ〜。よかったねー

とこの上ないくらい喜んでいました^^

以前から一人くらい女の子はいた方がいいよって言っていたので、予想通りの反応でした。

     f:id:cmayumama:20170224042453j:plain

 

義理の両親の場合。

義理の母は、「女の子〜。よかったね!お父さん(義理の父)は一人目の時から女の子が欲しいって言ってたのよ。うち男の子しかできなかったけど。昔TVで父親と嫁ぐ娘のドキュメント番組があって、それをいつも見てて憧れてたのよー。」

そんな過去を暴露されていた(笑)義理の父は、終始ニコニコしていました。

義理の母は女の子を育てた経験がないので、お世話の仕方に対して不安を持っていましたが、私も初めてだから一緒に覚えていきましょうって話もしました◎

 

三人目の性別をお互いの女友達・ママ友へ報告!その時の反応は?

学生時代からの友人の場合。

友達も同じくらいの子供を持つお母さんになっていて、つい先日も2人目で女の子を出産したばかりの友達からは、「女の子かわいいよ〜。女の子よかったね〜」って言われました。

私の周りの友達は、異性のきょうだい(姉弟、兄妹)のママが多いので、みんな同じ様な反応でしたね。

 

       f:id:cmayumama:20170224042336j:plain

近所のママ友の場合。

我が家と同じ「男・男・女」の3児のママさんからは、「へ〜3人目妊娠!近くに子供3人のところが少ないから、うれしい!!!うちと一緒だね〜。体きをつけてね」と言われ、女の子の洋服のお下がりまでもらえる事に^^!

男の子2人のママからは、「3人すごーい!次は女の子なんですね〜。よかったね〜。やっぱり次は女の子がよかったの??」

 

こんな感じでした。

 

第三子妊娠と性別を周りに報告した時の感想

三人目を妊娠している事を報告すると、だいたいビックリされながら祝福を受けます^^子供三人の家庭ってやっぱり少ないですよね。

三人目にして女の子だったよって話すと、一緒に喜んでくれるので嬉しいですね。

だけどもしからしたら、自分も女の子が欲しいのに・・・って思われる方もいるかもしれないので、当たり障りなくさらっと話す様にはしています。

自分がそういう気持ちになった事もあったので。

ひとまず家族と友達、ご近所さんへの報告がすんだので、後は出産後に無事に産まれました〜の報告ができるといいなと思っています!