
3人目妊娠中ワーママの妊活中♡子沢山主婦におすすめのブログ

待望の3人目を妊娠中のアラフォーワーママが、3人目妊活中・妊娠中に気をつけた事やおすすめのサプリメントや育児グッズを紹介するブログです。

男児2人のママが三人目で女児を妊娠!性別の違いで悪阻の症状が違う!?

【スポンサーリンク】

      f:id:cmayumama:20170228094449j:plain

 

あっという間に妊娠9ヶ月になりました〜^^

お腹の赤ちゃんも順調に大きくなっていて、35Wで2400gでした!

この調子でいくと上の子と同じくらいの体重で産まれてくるのではなかろうか?と予想しているマユママです♪

 

ところで、私今回初めて3人目で産み分けで女の子を妊娠したのですが、過去2回男の子を妊娠した時と比べて妊娠中の生活で違うな〜と思った事は、「悪阻(つわり)の症状」です。

 

〜つわり(悪阻)とは〜

特に妊娠初期に吐き気や食欲不振、眠気や体のだるさ、特定の食べ物が食べたくなる(揚げ物、甘いもの等 私はトマトでした^^)等の症状がみられる事をいいます。

約8割の妊婦が経験するといわれている妊娠症状のひとつです。

 

      f:id:cmayumama:20170228094810j:plain

 

つわりってどうして起きるんだろうと調べてみましたが、残念ながらつわりの原因って未だに不明らしいです。産科の先生もそうおっしゃっていました。

 

なので、お腹の中の赤ちゃんの性別や血液型の違いで、つわりの症状が異なるのかについての因果関係や根拠は解明されていませんが、私が3度の妊娠で経験した感想を体験談としてご紹介しようと思います。

 

女の子妊娠中のつわりの方が男の子の場合より辛かった!

私,過去2度男の子を妊娠した経験がありますが、その時のつわりの症状って2回ともほぼ同じでした。なので二人目のつわりの時、一人目と同じ感じだからもしかして男の子???って思っていたら、その通り男の子でした^^

何が同じだったかというと、つわりが始った時期と終わった時期、つわりの症状、症状の重症度、食べ物の好みです。

具体的に言うと、つわりは妊娠2ヶ月目〜4ヶ月目(5ヶ月目に入る前くらい)まで続きました。症状はとにかく気持ち悪くて、食欲がなく、体がだるくて横になって休んでいるとちょっとはマシになるという感じでした。トマトが無性に食べたくなって、朝からよく食べていました。

          f:id:cmayumama:20170228095153j:plain

食欲に関しては、朝は食べれないけど、昼食と夕食はまだ食べれてて、ご飯作りも何とか出来ていました。

 

一方3回目の女の子妊娠中のつわりは、これまで経験したつわりとちょっと違っていました。つわりの症状の重症度がこれまでと異なっていて、一番辛かったんです!

     f:id:cmayumama:20170228095533j:plain

重症度ってちょっと大げさですが(入院や点滴はしてません^^;)、もうとにかく、つわりの期間はずっーと24時間気持ちが悪くて、体がだるくて食欲も全くと言っていい程ありませんでした。

ただ今回もトマトだけはOKで、トマトと脱水症状にならない様にポカリスエットをちょびちょび飲んで過ごしていました。
30分と立っているのが出来なくて、夕食作りも休み休みじゃないと出来なかったり、完全に出来なかったりという日もありました。

 

今回のつわりは違う〜〜〜〜って安定期に入るまで毎日の様に感じていました。

 

まだこの時は赤ちゃんの性別は判明していなかったんですが、2度の妊娠と違うつわりの症状に(もしかして、女の子???)なんて思っていたりもしました。

 

そして、妊娠6ヶ月目に入った検診で、女の子と判明!!!

やっぱり妊娠初期に感じたこれまでとの違いって、赤ちゃんの性別の違いが関係していたのかも!?って思ったんです^^

 

調べてみても因果関係はありませんでしたが、ネットの掲示板で同じ様な経験をされたママさん達の書き込みをみると、ちょっとくらい関係しているのかな!?と思っています。

 

男の子と女の子をどちらも妊娠してみての感想

私は、男の子と女の子を妊娠する経験が出来たので、これまでの妊娠生活を振り返ってみたら、つわりの症状の度合いが違った事に気づきました。

その時はこれまでより症状が(自分の中では)辛く、「今回のつわりはしんどいわ〜(涙)」と思って過ごしていました。

もしかしたら、三人目で上に男の子2人がいるから、その子達のお世話をしながらつわりを乗り越えないといけなかったからかもしれないし、確実の私の年齢は以前妊娠していた時よりも老いているので、加齢が原因なのかなとも思ったり。

この男の子を妊娠した時と女の子を妊娠した時のつわり症状の違いの原因ははっきりわかりませんが、性別も一因なのかも!?と思っています。

 

〜合わせて読みたい記事〜

妊娠6ヶ月目で第三子が念願の女の子と判明!その時の周りの反応は?>>>

経産婦と初産婦でお腹の出方に違いはあるの?3人目妊娠中ママの体験談 >>>