読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3人目妊娠中ワーママの妊活中♡子沢山主婦におすすめのブログ

待望の3人目を妊娠中のアラフォーワーママが、3人目妊活中・妊娠中に気をつけた事やおすすめのサプリメントや育児グッズを紹介するブログです。

上が兄弟で三人目が女の子!洋服どうする?お下がりいつまでOK?

経産婦ワーキングママのマタニティライフ

       f:id:cmayumama:20170228094449j:plain

妊娠6ヶ月目にお腹の中の赤ちゃんが女の子と判明してから、かわいい洋服が着せられる〜〜〜♪とルンルンでマタニティライフを過ごしている管理人です^^

 

三人目にして念願の女子を授かり幸せいっぱいなんですが、女の子の子供服が我が家には1枚もありません!上二人が男の子だったので当然ですが^^;

 

5歳、3歳、0歳のきょうだい構成になる予定の我が家の子供達。

長男の時は一人目だったので、当然ですがほとんどの物を新しく揃えました。

(親戚からお下がりのベビーカーや育児グッズを少し頂きましたが)

二人目の次男は2歳2ヶ月差の同性だったので、上の子の洋服がそのまま使えて大助かり!真冬に産まれてきたので、厚手のロンパースを3枚程度買い足しただけでした。

次男はまだ3歳なので、今のところお下がりでトラブルになった事はないんですが、

いつもお下がりばかりだと可哀相なので、たまに兄弟お揃いの洋服を買ったり、次男に洋服を選ばせたりしています。

次男の方がやや体格がいいので、そのうちお下がりって訳にはいかなくなるかな???

 

ちょっと脱線しちゃいましたね。本題に戻ります^^;

今回は異性が産まれてくる予定です。

その場合一から揃えるのは正直経済的に大変だし、ベビー時代の洋服って着れる期間が限られていて、しかもすぐに着れなくなっちゃうし・・・。

性別が判明してから、どうやったら要領よく使いまわせないかな〜と考えていました。

 

そこで今回は、異性のきょうだいの場合の洋服の使い回し方や調達方法について私なりの考え方や実際にやった事をご紹介したいと思います!

 

異性のきょうだいの場合、洋服のお下がりいつまでいける?

そこで私なりに次の様な方針を立ててみました!

 

①ねんねやはいはい、つかまり立ち時代のベビー服(0歳時代、60、70、80センチ)

 ほとんどの時間を家で過ごす事が多いので、男女の性別関係なく着せよう!

 この時期のサイズは、60、70センチがメインとなると思います。

 このサイズのベビー服って結構きれいに残ってたりしませんか?

 我が家も手持ちのベビー服を引っ張り出して見ていたんですが、ほとんどの洋服

 が十分きれいだったので、これを着せようと思っています。

 まだねんねやお座りの時期だから、青色や車の柄の洋服を着せても本人はまだ分から

 ないし、人の目も気にしなくてもいいかなと思っています。

 

②歩いてお散歩をする様になったらの洋服(1歳以降、80、90センチ〜)

 その子にあった洋服を着せよう!

 歩き出すって、自立の第一歩ですよね。

 歩ける様になったらお外に出たがるし、一人で歩きたがると思います。

 また、少しずつ自我が出てきて「これがいい!これはイヤ!」って主張してきたり。

 なので、女の子には女の子の洋服を着せてあげたいなと思っています。

 サイズでいうと80センチからは、Tシャツやトレーナー、ズボンやスカートは女の

 子用を準備してあげる事になりそうです。

 

 長男と次男が着ていた80センチのアウターとデニム系のズボンは、女の子でも着れ

 そうな感じだったので、それは着せようかなと思っています◎

 

女の子の80・90センチの洋服を賢く準備するには?

女の子が出来たら「ピンクでフリフリのかわいい洋服を着せて〜♡」と夢を描いていたので、やっぱり可愛らしい洋服を着せたいと思っているマユママですが、子供ってすぐ大きくなっちゃうし、汚すから洗い替えも必要だし、それを全て準備するとなるとお金がいくらかかっちゃうんだろう・・・。

かわいい洋服を少しでもお得に準備したい!と思いますよね?

 

私ももちろんその一人です。

 

そこで私がまず狙ったのはセール(バーゲン)です!

去年の年末には性別が分かっていたので、今年の年明けからGAP BABYの冬セールに行きまくりです^^

このブログでも紹介してますが、その時の戦利品がこちらです↓↓↓

f:id:cmayumama:20170302055643j:plain

サイズは80と90センチ。

春先から着れるカットソーやカーディガンやジャンパー、毛糸の帽子に手袋まで買いました。全て半額以下だったんですよ!!!

冬物は夏物に比べて値段もそこそこするので、かわいくて気に入った(私が^^)洋服が50%オフで買えてとっても大満足です!

 

これだけにとどまらず次に狙ったのが、ネットのフリーマーケットです。

私が利用したのは、「Carry On(キャリーオン)」というサイトです。

>>>ブランド子供服のリユースコミュニティ【キャリーオン】

f:id:cmayumama:20170207105417p:plain

 

とにかくブランドの子供服の出展されている数が多いです!!

ブランド別で検索もできますよ↓↓↓

f:id:cmayumama:20170207105710p:plain

その他には、サイズ別やトレーナーやワンピース等の洋服のカテゴリー別で探せるし、欲しい物を探しやすいサイトです。

 

例えば「ワンピース」をクリックすると、こんな感じで商品画像とブランド名、サイズ、価格が表示されます。

 

f:id:cmayumama:20170302060846p:plain

画像をクリックすると大きく表示され、洋服の状態も☆の数で設定されているので一目瞭然ですよ。

価格にびっくりしませんか?

リユース商品ではありますが、憧れの有名子供ブランド服が1000円以下で買える商品なんてたくさんあり過ぎて目移りしちゃいますよ!

洋服の状態に納得したらかなりお得にゲットできそうです。

ちなみに3000円以上購入で送料無料になりますが、4〜6着くらいは買えそうですよね!?^^

 

ここからは想定外だったんですが、ご近所ママから女の子の洋服や小物のお下がりをたくさん頂けたんです!!!

めちゃめちゃ嬉し〜い!みなさんありがとうございます♡

紙袋で3つ分^^(うっひょ〜♪)

頂いた洋服の一部です↓↓↓

f:id:cmayumama:20170302061808j:plain

 

ちょうど時期的に着れそうなサイズばかりだし、どれも状態がきれいだし、なによりかわいい♡♡♡

 

欲しかった80センチと90センチの洋服ばかりだったので、長女のクローゼットは産まれる前から衣装持ち状態です!

 

異性の場合のきょうだいの洋服の使い回しについての感想

歩き出す前のベビー服は上の子のお下がりを着せようと思っていたので、歩き出す頃に着れそうな80〜90センチの女の子の洋服をどう調達しようか考えました。

そこで、バーゲンセールとネットのフリーマーケットでお得に準備を始めました。

洋服選びも楽しかったし、何より普段だとありえない値段で購入出来たのは嬉しいですよね。

そして、ご近所ママ友からのお下がりのプレゼントに感動(涙)

ママ友ネットワークって大切ですよね^^

 

こんな感じで女の子の洋服を準備しましたよ。

あとは元気に産まれてきてくれるその日を待ってます♡