読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3人目妊娠中ワーママの妊活中♡子沢山主婦におすすめのブログ

待望の3人目を妊娠中のアラフォーワーママが、3人目妊活中・妊娠中に気をつけた事やおすすめのサプリメントや育児グッズを紹介するブログです。

小林製薬の「葉酸 鉄 カルシウム」ってどんなサプリ?

      f:id:cmayumama:20170303132204j:plain

妊娠中はもちろんですが、妊娠を希望している妊活中の女性にも葉酸って大切な成分ですよね。

私も一人目の妊婦時代からサプリメントで葉酸を取っています。

妊娠3度目となる今回も積極的に摂取したサプリです。

 

数ある葉酸サプリからどの葉酸を選ぶか悩むところですが、価格重視で選ばれる方もいらっしゃると思います。

この小林製薬の葉酸サプリは、まさに続けやすい価格の商品です。

1袋 約30日分(90粒入り) 950円(税抜き メーカー希望価格)

 

小林製薬といえば、一般用医薬品から日用品、化粧品やサプリメントまでの商品を幅広くラインナップされている製薬メーカーです。

TVCMも数多く放映されていて、どこか独特!?な初見でも『これ、小林製薬のかな?』と思ってしまう様な雰囲気のあるコマーシャルが多いですよね^^

 

そんな小林製薬から販売されている『葉酸サプリ』ですが、実は妊娠が判明してから主人が購入してきてくれたんです!

「ちゃんと葉酸取りなよ!」って言って(笑)

 

その気持ちは本当に嬉しかったんですが、この商品初めて飲んでみる私としては、入っている成分や添加物、安全性や副作用の危険性について心配だったので、主人には内緒で徹底的に分析してみました。

 

小林製薬「葉酸 鉄 カルシウム」の成分は?

 そこで、まず成分を一覧表にしてみました。

 

成分名 1日目安量あたりの含有量 妊婦の1日あたりの必要量 
葉酸  480μg   400μg  
クエン酸第一鉄ナトリウム   128.6mg   (鉄として)7.5〜15.0mg 
カルシウム   236.8mg   550mg  
ビタミンB1  1.1mg   1.1mg   
  ビタミンB6 1.7mg   1.2mg  
ビタミンB12   2.3μg  2.3μg 
ビタミンC  95.0mg   95.0mg 

引用:日本人の食事摂取基準(2015年版)の概要 

鉄分の必要量 妊娠初期:7.5mg、妊娠中期・後期:15.0mg

 

 

葉酸は480μg入っています。妊娠を希望している女性や妊娠初期の妊婦さんは、葉酸は1日に400μg取る事を推奨されているので、量としては十分そうです。

ただ天然型の葉酸ではなさそうですね。おそらくパッケージの表記からすると合成による葉酸だと思います。

 

ビタミンB1、B6、B12、ビタミンCは妊婦が1日に必要と言われている量が入っているそうです。

 

気になったのは、鉄分カルシウムです。

クエン酸第一鉄ナトリウムが128.6mg配合されていますが、鉄めっちゃ入っている〜!って思われた方もいるかもしれませんが、これまるまる鉄ではありません。 

クエン酸第一鉄ナトリウムという成分は、お医者さんで処方される鉄剤でも使われている成分なんですが、

 

沢井製薬さんから発売されている鉄剤『クエン酸第一鉄Na錠50mg「サワイ」』の添付文書から一部抜粋しましたが、

f:id:cmayumama:20170303150204p:plain

 鉄分としてはクエン酸第一鉄ナトリウムの配合量よりもぐんと少なくなります。

 

この比率で小林製薬のこのサプリに配合されている鉄分を計算すると、

 

128.6mg ÷ 470.9mg × 50mg =約13.7mg

 

となります。

 

鉄分量としては悪くない配合量のようでした^^

 

カルシウムは必要量の約半分しか入っていないようですね。

 

小林製薬「葉酸 鉄 カルシウム」添加物は?

次に添加物について一覧表にしました。

 

成分名 配合量 
結晶セルロース  264.1mg 
粉末還元麦芽糖  150.0mg 
ショ糖脂肪酸エステル 46.5mg 
デンプン  3.0mg 
デキストリン 

2.7mg 

 

結構入ってますよね^^; 

 

着色料、香料、保存料は配合されていないようですが。

入っている添加物は国で添加物として使ってもよいと認められた成分ではありますが、やはり毎日摂取するものなので、少ないに超した事はないですよね。

お腹には赤ちゃんがいるわけですし。

 

一番の魅力は・・・「価格」かな!?

毎日取りたい成分はそこそこ入っているようですし、添加物が多いかな〜と気になりますが、一番の魅力は価格ではないでしょうか。

 

1日あたり約32円(1日3粒、税抜き価格)です。

 

あなたが葉酸サプリに対して何を重視するかによりますが・・・。

 

毎日取る必要があるからやっぱり価格重視!!!って方にはおすすめの葉酸サプリだと思います。

 

小林製薬の「葉酸 鉄 カルシウム」のまとめ

数ある葉酸サプリの中から今回は主人が自ら買って来てくれた(^^笑)葉酸サプリだったので、商品について調べてみてご紹介しました。

もちろんせっかく買って来てくれたので、飲み切りましたよ(もちろん)。

価格重視の方にはとってもリーズナブルな葉酸サプリだと思いました。

原料(天然)を重視している方、添加物が気になる方、国産にこだわっている方等々にはちょっと不向きなサプリメントかもしれませんね。

そういうところにこだわって製造された葉酸サプリは実際に他にありますし。

葉酸サプリを探す時は、何を重要視するかで選んでみるといいかもしれませんね。

 

〜合わせて読みたい記事〜

子供が欲しいと思ったら、妊活中から葉酸サプリメントの摂取が推奨されている3つの理由 >>>

妊娠しにくいと思ってから妊娠の確率を上げるために私が実践した3つのこと>>>

 

原料にこだわりたママにおすすめ↓    ベビ待ちさんにおすすめの妊活サプリ↓