
3人目妊娠中ワーママの妊活中♡子沢山主婦におすすめのブログ

待望の3人目を妊娠中のアラフォーワーママが、3人目妊活中・妊娠中に気をつけた事やおすすめのサプリメントや育児グッズを紹介するブログです。

妊娠力を高めるための妊活サプリおすすめランキング!

【スポンサーリンク】

妊娠力をアップするために病院へ行かず在宅で妊娠体質へ改善できる方法があった!!

 

女性によくあるプチ不調が不妊を招く原因になる事を知って見つけた授かりやすい体質へ導いてくれる解決法を教えます!

 

こんな症状ありませんか〜?

  • 夏でも手足が冷えやすい
  • 肩や首のこりあってつらい
  • 疲れがなかなかとれない
  • 慢性の頭痛持ち
  • 体がだるい
  • めまいや立ちくらみがする
  • 夜ぐっすり眠れない
  • 食欲がなく、栄養が十分とれていない
  • イライラしやすい

 

・・・

 

こうしたプチ不調を放っておいて、気づかないうちに卵巣や子宮の動きを悪くしたり、排卵障害を招いたりしているかもしれないんです!

 

この様な「貧血」、「冷え・肩こり」、「自立神経トラブル」等の症状を改善するために、病院へ行く前に在宅で出来る方法があります!

それは食生活の見直しで、もっと詳しく言えば、鉄分・ビタミンB12・マカの栄養素をとる事がとっても重要なんです!!

 

妊活中から積極的に取りたい栄養素といえば、「葉酸」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

葉酸も妊活中から摂るべきとっても大切な栄養素ですが、それに加えて実は鉄分・ビタミンB12とマカが妊活力をアップさせてくれる栄養成分として大切なんです!

 

なぜ、鉄分・ビタミンB12・マカが妊娠力を高めてくれるのか?という詳しい説明は後ほどご紹介しますのでこの情報を逃さない様に最後までご覧くださいね!

 

まずは妊活サプリのおすすめランキングをご紹介します!

f:id:cmayumama:20170306000715p:plain第1位

「makanaーマカナー」

   

【日本産マカ配合のオールインワン妊活サプリ】

  • 日本産のマカを100%配合!
  • 妊活中からしっかり取りたいモノグルタミン酸型葉酸が400μg配合!
  • 造血成分の鉄8.7mgとビタミンB12は24.1μgが配合されているので、ふらっとする貧血や貧血からくる体の冷えやだるさに効果があります。
  • その他の成分:金時しょうが、カルシウム84.5mg、スピルリナ、亜鉛、DHA、EPA、ルボスティー、野菜22種類、GABA
  • GMP準拠の国内工場で製造されています

 

こんな方におすすめ

  • ときかく妊娠しやすい体質へ改善したい方
  • 妊活に必要な栄養素が全て入っているサプリメントを探している方
  • 夫婦で服用できる妊活サプリを探している方
ご購入はこちらから

                                               

f:id:cmayumama:20170306003535p:plain第2位

「BABY葉酸」       

【赤ちゃんの事を第一に!こだわりの贅沢成分サプリ】

  • 吸収率の良いモノグルタミン酸型葉酸が400μg
  • ホルモンバランスを整えてくれる男女の妊活に必須のマカ配合
  • 鉄分も20mgと妊娠中に必要な量ほとんどが1日4粒中に配合!さらにビタミンB12も含まれているので、貧血症状を改善してくれます。
  • その他の成分:ココナッツ、ミスカミスカカルシウム270mg乳酸菌2種類、フルーツ野菜112種類、ビタミンミネラル27種類、美容成分8種類(原材料の一覧が公式HPに記載されています^^)
  • 添加物フリーの無添加サプリです。
  • 「原材料」、「品質試験」、「最終加工国」がHPに表記してあり、原材料に信頼が持てる
  • 15日間の全額返金保証あり

 

こんな方におすすめ

  • 妊活に必要な栄養素が全て入っているサプリメントを探している方     
  • 原料の安全性や高品質な妊活サプリを探している方
ご購入はこちらから    

 

f:id:cmayumama:20170306004339p:plain第3

「ベルタ葉酸」

   

【葉酸サプリ売上げ・満足度・人気度でNo.1サプリ!】

  • 酵母にモノグルタミン酸の葉酸を含有させた酵母葉酸400μg配合!体内での吸収率アップ

  • 鉄分16mg、ビタミンB12配合

  • その他の成分:カルシウム232mg、野菜21種類、ビタミン・ミネラル27種類、アミノ酸20種類、美容成分8種類

  • 国内工場で製造

  • 添加物フリーの無添加サプリ

 

こんな方におすすめ

  • 妊活中〜妊娠中〜授乳期間中に必要な栄養素入っていて長期間服用できるサプリメントを探している方

  • 夫婦で飲める妊活サプリメントを探している方

                                     ご購入はこちらから    

このランキングは私が11種類の妊活サプリ・葉酸サプリを比較検討した結果です。今後新商品が発売されたり、既存品がリニューアルされたりした場合、ランキングは変動する可能性があります。

 

 

改めまして、男の子2人と三人目妊娠中のイシイ マユです。

このブログを訪問してくださりありがとうございます。

 

             f:id:cmayumama:20170222094328p:plain

 

もしかしてあなたがこのブログを訪問してくれたという事は、赤ちゃんを望んでいるけどなかなか妊娠出来ないとか、授かりやすい体作りの方法を知りたい!と思っているベビ待ちさんではないでしょうか??

 

私は、32歳で長男を出産、34歳で次男を出産しました。

長男も次男も欲しいなって思ってすぐに妊娠したので、特に妊娠しやすい体作りなんて考えた事もありませんでした。

 

そして、そろそろ三人目を・・・と話が出たのが次男が2歳を迎える36歳の時。

35歳を過ぎていたので高齢出産になる事に心配はありましたが、これまで2度も問題なく妊娠出来ていたので、今回もすぐに授かるだろうと簡単に考えていました。

 

が、

思った様に妊娠しない!

 

あれ??今月も生理がきた・・・

 

のくり返し。

 

なんで?

なんで??

なんで〜〜〜???

もしかして不妊〜!?

 

       f:id:cmayumama:20170314001927j:plain

と初めての経験に、自分の体がどうなっちゃっているんだろうと不安やイライラでいっぱいになりました。

 

いきなり病院へいく勇気もないし・・・

そこから自分で本屋やインターネットでなかなか妊娠できない状況を解決する方法はないものか調べまくりました。

 

ある妊活本に女性のプチ不調が不妊を招く原因になっている事を知りました。

 

その時の私の生活やプチ不調と言えば、

  • 2人兄弟の育児・仕事・家事で毎日目が回る程忙しく慢性的に疲れが取れない
  • 休日は家族とのお出かけが日課で、自分の為に体を休める時間がない
  • 次男が夜中に目を覚ましたり、朝早く起きたりするので、自分のペースでぐっすり眠れない
  • 男の子2人の育児や家事が思う様に出来なくてイライラする事が多い
  • 仕事でも責任のある業務を任され、自分が思っていた以上にストレスを抱えていた
  • 夏でも靴下や膝掛けが手放せない程の冷え性

 

・・・

 

この記事の冒頭でもお話したプチ不調の症状のほとんどが当てはまる様な体の不調を持ちながらも、病気じゃないし小さい子供がいるから仕方ないのかなと思って特に何も対処していませんでした。

 

だけど、こういった症状が気づかいうちに卵巣や子宮の動きを悪くしたり、排卵障害を招いたりしているかもしれない!という事を知りぞっ〜として何とか自分で改善する方法はないのかな?と調べると、生活習慣の改善も当然ですが、食生活の改善も重要という事をしりました。

 

その重要な栄養素が

鉄分・ビタミンB12・マカ」でした!

 

プチ不調の「貧血・冷え・肩こり・自律神経トラブル」の症状があるとどうして不妊につながるの?

『貧血』

              f:id:cmayumama:20170308123327p:plain

体がだるい、疲れやすい、めまいや立ちくらみが症状として起こる事の多い貧血。

この原因は、血液中のヘモグロビンを作るヘム鉄とよばれる鉄分やタンパク質が不足して、全身に酸素が十分に行き渡らず、体が酸欠になった状態です。

体が酸欠状態になっているので、体がだるく感じたり、疲れが取れにくくなったり、めまいや立ちくらみが起きてしまいます。

鉄分もタンパク質も良質な卵子を育てるために必須の栄養素です

普段の食事からしっかり取れていないなら、サプリメントで補充してあげる事も大事です。

 

『冷え・肩こり』

     f:id:cmayumama:20170313235853j:plain   f:id:cmayumama:20170314000922j:plain

血流が悪くなって起きる手足の冷えは、肩こりや首こりといった症状を引き起こします。

また、冷えは貧血とも密接な関係があると言われています。貧血になるとヘモグロビンが不足してしまい、体中に酸素が行き届かない酸欠状態になるとお話しました。

そうすると、体の臓器の動きが弱くなり熱が作られなくなり、体全体や手足の冷えへとつながっていきます。

特に自覚症状が少ない体の深部の冷えは気をつけたいもの。

お腹まで冷えてしまうと、骨盤内に十分な血液が行き届かず、子宮や卵巣等の機能低下につながってしまいます。

日頃から冷えを防いだり、お腹を温める食事や服装など適度な運動も冷え対策に有効です。

 

『自律神経トラブル』

           f:id:cmayumama:20170314001402j:plain

過剰なストレスや疲労が原因で引き起こされる事が多い、自律神経のトラブル。

体の働きを調整する自律神経が不調になると、不眠・食欲不振・めまい・動悸・イライラ・冷え・頭痛などの症状が現れる事が多いです。

また、血流の滞りやホルモンバランスの乱れも引き起こすので、生理不順や排卵障害を招く原因にもなります。

ストレスは妊娠の大敵です!生活や食事を改善するとともに、ストレスを少しでも減らす様にしたいですね。

 

 

貧血や冷え・肩こり、不眠やイライラといっった自律神経のトラブルを持っている方は、知らず知らずのうちに妊娠に関わる卵子の育成や子宮・卵巣の機能低下、排卵障害を招いているかもしれません!

 

 

妊活力をアップする栄養素は「鉄分・ビタミンB12・マカ」!?

鉄分・ビタミンB12とは?

        f:id:cmayumama:20170308130512j:plain

毎月の生理で大量に失われるため女性は特に不足しがちな鉄分。

1回の生理で15〜50mgの鉄分が排泄されると言われています。

また、妊娠中期・後期になると1日に21.5mgの摂取が推奨されています。

体内に酸素を運び、栄養を届けてくれる働きを持っている赤血球を作る主成分です。

ビタミンB12は赤血球をつくるサポートしてくれるので、一緒に摂取すると効果的です。

 

<鉄分が多く含まれる食品>

レバー、アサリ、ひじき、大豆、小松菜、ほうれん草などの緑黄色野菜、プルーン 等

 

マカとは?

       f:id:cmayumama:20170314002945j:plain

アブラナ科の根菜です。

主に南米のペルーに生息しており、非常に栄養価に高い食品として昔から食べられていました。

タンパク質や鉄分、カルシウム、亜鉛等、妊活に必要な栄養素が豊富に含まれており、ホルモンバランスを整えてくれる栄養素として注目を集めている成分です。

もちろん妊活中の男女におすすめの栄養素です。

 

葉酸とは?

           f:id:cmayumama:20170314003225g:plain

ビタミンB群の一種で、脳神経や細胞のDNAの形成に必要な栄養素です。

胎児の脳を作る際にも必要で、特に妊娠初期に不足すると神経管閉鎖障害のリスクが高くなると言われています。そのため厚生労働省でも妊娠を希望する女性や妊娠初期の妊婦さんに向けて1日400μgを摂取する事を推奨しています。

そのため、妊娠前から積極的に摂りたい栄養素のひとつです。

 

<葉酸が多く含まれる食品>

レバー、ほうれん草などの緑黄色野菜、ナッツ類、大豆 等 

 

 

ここまで読んでいただいたあなたには、妊娠力を高めるサプリメントを選ぶ際に、鉄分・ビタミンB12・マカの摂取と含有量がいかに大事がわかりますよね?

 

妊娠しやすい体質になるための「鉄分・ビタミンB12・マカ」の正しい選び方は?

 鉄分

「日本人の食事摂取基準(2015年版)の概要」によると30〜49歳の月経ありの女性で1日の推奨量は10.5mg、妊娠中期・後期になると21.5mgもの鉄分が推奨されています。

1日に食事から10mgの鉄分を取ろうと思うと、鳥レバーなら111g、ほうれん草なら500g(約2.5束)を食べる必要があります!この量を毎日摂取するのは現実的に難しいですし、妊娠中なら鉄分不足で貧血になる可能性が高くなりますね。

また上限量は40mgと言われているので、それを超えない量を摂取しましょう。

サプリメントを選ぶ際には、過剰摂取にならない範囲で鉄分の推奨量を目安に高配合のものを選ぶといいです。

 

ビタミンB12

「日本人の食事摂取基準(2015年版)の概要」によると18〜49歳の女性で1日の推奨量は2.4μg、妊娠中は2.8μg、授乳期は3.2μgものビタミンB12の摂取が推奨されています。上限量は設定されていません。

サプリメントを選ぶ際には、推奨量を目安に高配合のものを選ぶといいですよ。

 

マカ

サプリメントで配合されているマカは、主に南米ペルー産の物が多いです。

「マカナ」に配合されている日本産マカはペルー産マカに含有されている成分は含みながら、その中で注目されている成分量を大幅に増加させる事に成功したスーパーマカです。毎日の食事から摂取したい栄養素ではなく、どちらかというと滋養強壮成分の位置づけになると思うので、1日の推奨量や上限の設定はありません。

妊娠中や授乳中の女性の体は日々ホルモンバランスが変化しているので、事前にかかりつけのお医者さんに相談される方がいいと思います。

サプリメントを選ぶ際には、マカが配合されているかどうか、原産国に気をつけて選ぶといいと思います。

 

葉酸

胎児の神経管閉鎖障害のリスクを防ぐために、厚生労働省は妊娠を希望する女性や妊娠中初期の妊婦は1日に400μgの量を摂取する事を推奨しています。

食品中に含まれる葉酸は水溶性で熱に弱いため、調理する際にも特に注意が必要です。

そのため食品中に含まれる葉酸よりも吸収率のよいモノグルタミン酸型葉酸を配合しているサプリメントを摂取すると効率よく葉酸を摂る事ができます。

サプリメントを選ぶ際には、モノグルタミン酸型葉酸400μg入っているものを選ぶといいです。

 

 

『妊娠力UPに効果の高い妊活サプリメントランキング』

 

f:id:cmayumama:20170306000715p:plain第1位

「makanaーマカナー」

   

【日本産マカ配合のオールインワン妊活サプリ】

  • 日本産のマカを100%配合!
  • 妊活中からしっかり取りたいモノグルタミン酸型葉酸が400μg配合!
  • 造血成分の鉄8.7mgとビタミンB12は24.1μgが配合されているので、ふらっとする貧血や貧血からくる体の冷えやだるさに効果があります。
  • その他の成分:金時しょうが、カルシウム84.5mg、スピルリナ、亜鉛、DHA、EPA、ルボスティー、野菜22種類、GABA
  • GMP準拠の国内工場で製造されています

 

こんな方におすすめ

  • ときかく妊娠しやすい体質へ改善したい方
  • 妊活に必要な栄養素が全て入っているサプリメントを探している方
  • 夫婦で服用できる妊活サプリを探している方
                                     ご購入はこちらから     

                                               

f:id:cmayumama:20170306003535p:plain第2位

「BABY葉酸」      

【赤ちゃんの事を第一に!こだわりの贅沢成分サプリ】

  • 吸収率の良いモノグルタミン酸型葉酸が400μg
  • ホルモンバランスを整えてくれる男女の妊活に必須のマカ配合
  • 鉄分も20mgと妊娠中に必要な量ほとんどが1日4粒中に配合!さらにビタミンB12も含まれているので、貧血症状を改善してくれます。
  • その他の成分:ココナッツ、ミスカミスカカルシウム270mg乳酸菌2種類、フルーツ野菜112種類、ビタミンミネラル27種類、美容成分8種類(原材料の一覧が公式HPに記載されています^^)
  • 添加物フリーの無添加サプリです。
  • 「原材料」、「品質試験」、「最終加工国」がHPに表記してあり、原材料に信頼が持てる
  • 15日間の全額返金保証あり

 

こんな方におすすめ

  • 妊活に必要な栄養素が全て入っているサプリメントを探している方     
  • 原料の安全性や高品質な妊活サプリを探している方
                                     ご購入はこちらから    

 

f:id:cmayumama:20170306004339p:plain第3

「ベルタ葉酸」

   

【葉酸サプリ売上げ・満足度・人気度でNo.1サプリ!】

  • 酵母にモノグルタミン酸の葉酸を含有させた酵母葉酸400μg配合!体内での吸収率アップ

  • 鉄分16mg、ビタミンB12配合

  • その他の成分:カルシウム232mg、野菜21種類、ビタミン・ミネラル27種類、アミノ酸20種類、美容成分8種類

  • 国内工場で製造

  • 添加物フリーの無添加サプリ

 

こんな方におすすめ

  • 妊活中〜妊娠中〜授乳期間中に必要な栄養素入っていて長期間服用できるサプリメントを探している方

  • 夫婦で飲める妊活サプリメントを探している方

                                     ご購入はこちらから     

 

赤ちゃんが欲しいのになかなか妊娠出来ない時、すぐに病院で検査を受けるのもいいと思いますが、中には私の様に病院に行く前に自分で何とか解決できないかなと考えている方もいるのではないでしょうか?

そんな時は、このサプリメントを試してみてはいかがでしょうか?

 

赤ちゃんが欲しいと希望してるあなたに、元気な赤ちゃんが授かる事を願っています^^