
3人目妊娠中ワーママの妊活中♡子沢山主婦におすすめのブログ

待望の3人目を妊娠中のアラフォーワーママが、3人目妊活中・妊娠中に気をつけた事やおすすめのサプリメントや育児グッズを紹介するブログです。

36Wの経産婦のお腹の出方や大きさを一人目と二人目の時と比較してみたよ

【スポンサーリンク】

      f:id:cmayumama:20170203133312p:plain

 

三人目の妊娠生活も36週目(9ヶ月目)に突入しました〜

 

このブログの中でも不定期ですが、お腹の出方やお腹周りのサイズ変化について、第一子・第二子妊娠の時と今回の第三子の妊娠中の経過を比較して報告してきました。

 

ちなみにこれまでの私の出産履歴ですが、

 

長男 5年前に出産

次男 3年前に出産

第三子(長女の予定) この春出産予定

 

です。

 

初産婦と2人目以降の妊婦さんでお腹の出方や大きさって変化するのかな〜?という自分のギモンからこの記事を書き始めましたが、読んで下さる読者さんもいて嬉しい限りです^^ありがとうございます!

 

やっぱり、初産婦さんと経産婦さんで「お腹の出方や大きさに違いがあるのかな〜?」、「本当のところはどうなんだろう?」って気になる方もいらっしゃるようですね。

私は幸いにも3回も妊娠を経験する事が出来たので、この体験から何か少しでも読者さんの気になるギモンが解決にお役に立てる情報を発信出来ればと思っています。

 

【妊娠36週】第1子・2子・3子妊娠中のお腹の出方や大きさに違いがあるのか?

 

 5ヶ月

16〜20W

 6ヶ月

21〜24W

7ヶ月

25〜28W 

8ヶ月

29〜32W 

9ヶ月

33〜36W 

長男 73.0  75.0  83.0  85.5  90.0 
次男  72.0  81.0  85.0  85.0  90.0 
第三子  72.0  81.0  83.0  85.0  90.0 

 

3回の妊娠の経過を振り返ると、7ヶ月頃から同じくらいの腹囲で落ちついてきたので、36週目の検診を受けながら腹囲は「90センチ」くらいかなと思っていたら、やっぱりそうでした^^

 

過去2回の経験から言うと、出産までこれ以上は大きくなる事はないかな〜と思っています。(どうなるかな???)

 

お腹の中の赤ちゃんの推定体重の推移を一人目・二人目・三人目で比べてみても、毎回標準サイズで成長しているので、最終的に落ち着くお腹の大きさは一緒になるのかなと思いました。

 

あと、思い出しましたが、一人目の時は妊娠5ヶ月目くらいから「腹帯」をしていました。まあ、2人目以降は存在すら忘れていて、付けてもいませんでしたが・・・。

腹帯を付けている付けていないでもお腹の出方や大きさに差はないみたいですね。

 

長男・次男・三人目の妊娠中のお腹の大きさの推移を比べてみての感想

落ち着くべきところで落ち着いてきたのかな?という感想です。

私の場合、妊娠1回目と2回目以降の時とで差はなかったです。

長男と次男は特に問題もなく安産で産まれてきてくれたので、今回もきっと元気な女の子が誕生してくれるのでは???と願っています♡

 

もう出産までカウントダウンに入った管理人ですが、これが最後のマタニティーなので、お産までのこの大きなお腹との生活を大切にしたいです♪

 

(産後はすっきりボディーを目指すぞ〜〜〜!!!)

 

〜合わせて読みたい記事〜

第三子妊娠8ヶ月(31W)のお腹の出方を長男次男の時と比べてみたよ>>>

男児2人のママが三人目で女児を妊娠!性別の違いで悪阻の症状が違う!? >>>