
3人目妊娠中ワーママの妊活中♡子沢山主婦におすすめのブログ

待望の3人目を妊娠中のアラフォーワーママが、3人目妊活中・妊娠中に気をつけた事やおすすめのサプリメントや育児グッズを紹介するブログです。

ロート製薬の「ドゥーテストLHa」排卵検査薬を実際に使って成功・失敗したタイミングは?【陽性画像有】

【スポンサーリンク】

       

       f:id:cmayumama:20170204055647j:plain

 

排卵日予測検査薬のTVCM等のメディアでよく見かける様になりましたね。

ドラックストアや通販でも購入出来る様になって、

排卵検査薬が身近な物になったな〜って感じますが、

妊娠を希望している皆さん、こういった検査薬を使った経験はありますか〜?

 

私は、三人目の妊活の時に初めて排卵検査薬を使いました。

使うきっかけは、なかなか思う様に妊娠できなかったから。

「ちゃんと排卵してるんかな???」って不安もあったし、

いきなり病院へ行くのも抵抗があったので、自分で確認したくて購入してみました。

 

買ったのは、ロート製薬の排卵検査薬「ドゥーテストLHa(7回分)」です。

 

私が使う頃はまだ排卵検査薬は第1類医薬品(2016年秋から)からではなかったので、通販で購入する事ができませんでした。

近くの薬局で置いていたいくつかの検査薬の中で、有名メーカーのロート製薬を選びました^^

 

検査方法はとっても簡単で、妊娠検査薬の様に尿をかけて判定結果が出るまで待つだけです。

使い始めて1回目でバッチリとライン出て陽性反応が確認できてホッとしたものの、排卵日をある程度予測できてもこれまたすぐに妊娠には至らず・・・

排卵検査薬を使ってもタイミングをつかむのって難しい!!と実感しました><

 

結局、試行錯誤をくり返しながら三人目を妊娠する事が出来ました!!!

 

あくまでも私の体験談にはなりますが、失敗した時のタイミングの取り方と成功した時のタイミングの取り方をご紹介したいと思います。

 

排卵検査薬「ドゥーテストLHa」実際に使って妊娠できなかった時のタイミングは?

そもそも排卵検査薬って、どういう仕組みで排卵日を予測できるのか?という事を簡単に説明したいと思います。

 

f:id:cmayumama:20170315113220p:plain

引用:ロート製薬 排卵日予測検査薬「ドゥーテストLHa」

 

上の図をみてもらうと分かる様に、排卵が起きる直前にLHホルモンが急激に増加します。

排卵検査薬はこのLH濃度を測定しています。

そして、ある濃度以上になると陽性ラインが出て、排卵日を約1日前に知る事ができるんです。

 

ここで勘違いしてはいけないのが、あくまでも「予測」である事。

排卵検査薬の添付文書にも記載されていますが、陽性反応が出てから約40時間以内に排卵が起こる可能性が高いと予測されます。

つまりその時期が一番妊娠しやすいんです!

 

また、卵子の寿命は約24時間、精子の寿命は2〜3日と言われているので、じゃあタイミングどうする?ってなりますよね?

 

陽性が出てから持てるだけタイミングを取った方が妊娠する確率は上がるとは思いますが、現実は仕事で忙しくて帰宅が遅くなったり、疲れて寝落ちしてしまったり、二人の都合がつかなかったり、体調がよくなかったり・・・って思う様にタイミングを取れない事も多いと思います。

 

そこで限られた期間の中でベストタイミングは逃さずにしたいですよね?

 

こちら私が実際に排卵検査薬で検査した結果です。

上ふたつが陰性(測定開始1日目、2日目)、一番下が陽性(測定開始3日目)の判定結果です。

判定ラインが徐々に濃くなっていく経過がわかりますよね!

 

       f:id:cmayumama:20170204054926j:plain

 

陽性判定が出て、タイミングを持った日はこんな感じです。

 

陽性になった当日⇒妊娠しなかった(T T)

陽性になった前日⇒妊娠しなかった(T T)

 

陽性だ〜〜〜!!!

と思って急いでタイミングを持ったら、ダメで、

もしかして逃した?と思って前日を狙ってみたものの、

ダメで・・・。

 

う〜〜〜む、うまくいかない!

 

          f:id:cmayumama:20170222095324j:plain

 

つづく・・・

 

排卵検査薬「ドゥーテストLHa」実際に使って妊娠できた!時のタイミングは?

では、成功した時のタイミングってどうやったの?って気になりますよね?

長々と引っ張ってしまってすみません^^;

もったいぶってた訳ではないんですよ。

 

ジャジャジャジャジャ〜ン♪

 

タイミングを持った日は、

陽性になった2日前と当日 ⇒ 妊娠!!

 

回数を増やして、もう少し早めにタイミングを持ってきたら、見事に妊娠しました〜!

ちなみに性別は女の子の予定で〜す!

 

排卵検査薬を実際に使ってみての感想・まとめ

排卵検査薬は、100%確実に排卵日を知る事が出来る訳ではありません。

ある程度日にちを絞る事は出来ます。

私も色々試行錯誤してみての結果論ですが、陽性になった2日前と当日にタイミングを持ったらめでたく妊娠できました^^

これが子宮の状態や精子の状態はその人で違うので、全ての方がこのタイミングで妊娠できる!とは言えませんが、あくまでも私の体験談で、参考までにしてもらえたらと思います。

もし、基礎体温を測定していたり、おりものの状態を確認したりする事でも排卵をしる事や予測する事はできるので、色んなツールで予測するとより効果的かなとは思います。

私は女の子の産み分けにもチャレンジしていたので、このタイミングでしたが、男の子が欲しい場合も確率をあげるタイミング方法があるので、こちらの記事を参考にしてみてくださいね^^

 

〜合わせて読みたい記事〜

3人目は絶対女の子を妊娠したい!実際に成功した異性の産み分け方法をこっそり教えます>>>

三人目こそ産み分け法で男の子が欲しい!5つのポイントで成功確率UP!>>>

妊娠力を高めるための妊活サプリおすすめランキング!>>>