
3人目妊娠中ワーママの妊活中♡子沢山主婦におすすめのブログ

待望の3人目を妊娠中のアラフォーワーママが、3人目妊活中・妊娠中に気をつけた事やおすすめのサプリメントや育児グッズを紹介するブログです。

37歳3人目出産エピソード。家族全員の立会いで女の子をお産しました!

f:id:cmayumama:20170328100314j:plain

久しぶりのブログ更新です。

 

しばらくお休みしている間に

三人目を無事にお産しました〜〜〜!!

 

予定日より10日程早かったので、自分でも「え〜〜!?もう!?」って感じで出産しました。

予定日はちょうど桜の花が咲く頃かな〜と思っていたんですけど、

娘ちゃん、早く皆に会いたかったみたいです♡

 

上の子2人の時は、予定日を過ぎてからのお産だったので、今回も予定日近辺かな〜

なんてのんびり構えていたら、

 

「ん!?なんか生理日初日のような腰のだるさ・・・。何か今日はいつもと違う」

 

と体の調子の変化にちょっと戸惑いや不安を感じながら

その日の夜もいつもの様に寝ました。

 

夜中にトイレで起きると、

 

「えーーー!!!おしるし!!!」

 

そして、私の3回目のお産が始ったのです。

 

私の3人目お産体験談!何回経験しても出産の始りはドキドキします!

夜中におしるしがあり、それから20分間隔だったり、40分間隔だったりの不定期なお腹の張りが始りました。

         f:id:cmayumama:20170301104928j:plain

 

「え!?これ本格的な陣痛になるのかな???」

 

今までのんびり構えていただけに、急に緊張してきました。

それから一睡も出来ず、お腹の張りを感じると時計で何分間隔かをずっと見ていました。

 

おしるしから3時間くらいたって、お腹の張りの間隔が15分くらいになりました。

 

ちょっと痛いくらいで、普通に歩けたし、主人とも普通に会話が出来るくらいでしたが、経産婦は本当にお産の進みが早いのを二人目の時に経験したので、早めに行って状況を見てもらった方が安心かなと思い、お風呂に入ってから病院へ連絡しました。

 

(私)「陣痛の間隔が15分くらいです。本格的な陣痛程の痛みはまだないんですが、

どうしたらいいですか?」

(看護師さん)「経産婦さんだから、すぐに来て下さい」

 

そこで、夜中の2時に主人と二人で病院へ行きました。

 

赤ちゃんの心音やお腹の張りを測定する機械をつけもらい、しばらくモニタリング。

 

(助産師さん)「陣痛が弱いね。内診でもまだ1センチかな。初産婦さんだったらこのまま一旦帰りましょうかと言うところなんだけど、経産婦さんで三人目だし、いてもらった方が安心かな。朝7時の時点でもう一度内診して状況次第でその時にどうするか決めてもらってもいいし。どうする?」

と言われ、朝までに産まれたらいいなと思ったので、

 

(私)「ひとまず夜中の間はこのまま入院させてください。」

とお願いして、一晩病院で過ごしました。

 

朝になり再度モニタリングを受けたけど、状況は変わらなかったので、一旦帰る事にしました。

 

「えー!朝までに産まれなかったな・・・。このお腹の張りって前駆陣痛なの???

なんとなくどんどん痛みが増してきている感じがするんだけど・・・。どうなるんだろう???」

 

経産婦で、しかも3人目なのに一旦帰る妊婦っているの?

とかなりショックを受けました。

      f:id:cmayumama:20170228095533j:plain

自宅に帰宅しても15〜20分間隔のお腹の張りと痛みで、ずっと横になりながら時計とにらめっこしていました。

 

夕方になり、痛みの間隔が10〜15分程度になったので、本日2回目のお風呂に入りました!(どんだけ入るんだー!)

お風呂のリラックスパワーでお産をどうしても進めたくて^^;

 

お風呂に15分くらい入ってあがってきたら6分間隔に縮まっていました!!

「よっしゃー!これでもう一度病院へ行こう!!」

急いで主人と子供達二人と私の母の全員で病院へGO!

 

子宮口はまだ3センチ!3回目のお産は長期戦の予感!?

病院へ着くと、心音のモニタリングと内診を受けました。

(助産師さん)「子宮口は3センチかな。朝よりは開いてきたね」

 

(私)「えー。まだ3センチ・・・・。次男の時は病院についたら7センチでそこから1時間で出産だったんですよ。今回はどのくらいで産まれるの〜(涙)」

 

そこからはひたすらお産が進むのを待つだけ。

モニタリングの心音の音がどんどん大きくなっていくと、

「次、陣痛がくるな」のくり返し。

病院に到着してから1時間くらいはどんどん痛くなっていく陣痛に耐えながらずっとこのくり返しでした。

 

病院に到着してから1時間が過ぎた頃、

(助産師さん)「もう1回内診してみるね。8センチになってるよ!もうちょっと開いてきたら破水させますね。」

 

(私)「は、8センチですかー!頑張ります!!!」

ようやく先が見えてきて、気持ちが楽になりました。

 

            f:id:cmayumama:20170222104924j:plain

 

これだけ進みが早いので痛みは増々ヒートアップ!

「い〜た〜い〜〜〜〜〜!!!」

と何度叫んだ事か・・・^^;

(うるさくてごめんなさい)

 

早く力みたくて、産みたくて、破水してもらうのをまだかまだかと待っていました。

それからようやく破水をしてもらい、

 

(私)「力んでいい?」

(助産師さん)「いいよ」

 

やっと解禁されたので、ようやく産める!!という状況と

この痛みのはけ口とばかりに力を入れる事ができました。

 

4〜5回力んだところで

(助産師さん)「頭見えてみたからもう力を入れなくていいよ。後はふーふーって息を吐くだけね」

と言われ、アクセル全開で踏み続けていた状態からいきなりブレーキを踏めって言われている様だったので、力を抜けって言われても・・・と思いながらも、息を吐く事に集中していると、

 

するっ〜

 

         f:id:cmayumama:20170222102200j:plain

「やったー!産まれた〜〜〜♡」

私はあまりの嬉しさに手を叩いて喜びました^^

 

周りにいた主人や実母も

「産まれたよ〜!よく頑張ったね〜」

と言ってくれて。

 

おぎゃー、おぎゃー

という泣き声が聞こえてきてさらに喜びと安心した気持ちになりました。

 

破水してから5分くらいで産まれました。

あとから助産師さんに

「破水からのあのスピードはさすが経産婦さんだね!」

と言われましたが、それまで「いたいー!」と叫んだり、

「早く産みたいー!」とわがまま言ったり、3回目なのにどんだけのうるさい経産婦なんだと自分でも今回のお産を振り返ると恥ずかしい事がたくさんありました(反省)

先生、助産師さん、看護師さん本当にありがとうございます。

 

3歳の次男はお産直前に寝落ちしちゃったみたいですが、

5歳になる長男は最後まで見届けてくれました。

「○○君(長男)。赤ちゃん産まれたよ。お顔見てみる?」

と聞くと、ちょっと照れながらも、

「ちっちゃいね」

と言いながら赤ちゃんのお手てをそっと触ってくれました。

 

家族の誕生を家族全員で見届けてくれた事に本当に幸せを感じました。

 

三人目の出産を終えて、これまでお産との違い等私の感想とまとめ

今回の3回目のお産は、1人目の時よりはお産の進みは早く産んだ後の体力の消耗具合は軽く、産後の回復も早く感じました。

2人目の時と比べると、2人目があまりにもスピード出産で私の中でも超安産だったので、3人目もそれを上回るスピードお産を予想(期待)していました。

それでけに、ゆっくりペースで始ったお産に正直始めは少しショックを受けました^^;

だけどお産が本格的に始るとかなりの早さで進んでいったので、その痛みに耐えるのがしんどかったです。

 

何はともあれ、元気に産まれてきてくれてありがとう。

そして、家族みんながいる時に産まれてきてくれ本当に親孝行な娘だな〜と思いました。

          f:id:cmayumama:20170222094103j:plain

 

これまで3回の出産を経験しましたが、その全て家族の立ち会いの中で産む事ができました。

立ち会いを希望していた私にとって、とても幸せな事です。

 

また、上の二人のお兄ちゃんは妹が可愛くて可愛くて仕方がないみたいで、

毎朝起きると、「○○ちゃん(妹)、おはよう!」と声をかけてくれるし、

頭をよしよししてくれます。

こんな微笑ましい光景を毎日見る事が出来るなんて、そこまで想像出来ていなかっただけにとっても嬉しいし、頑張って産んでよかったなと思います。

 

そしてこれから新たに始まる5人の生活がとっても楽しみです。

      

        f:id:cmayumama:20170304033917j:plain

【合わせて読みたい記事】

私が三人目にして念願の女の子を授かった方法はコチラ↓

 3人目は絶対女の子を妊娠したい!実際に成功した異性の産み分け方法をこっそり教えます >>>

私と同じ35歳過ぎても妊娠したい!女性を応援しています↓↓↓

妊娠力を高めるための妊活サプリおすすめランキング!>>>