3人目で女の子の産み分けに成功したワーママの妊活・妊娠・子沢山主婦におすすめのブログ

3人目で念願の女の子を産み分けで妊娠に成功したワーママが妊活中や妊娠中に気をつけた事、おすすめのサプリメントや育児グッズ、三人の子育てについて書いていきます。三人子育て大変だけど幸せです。

3人目で女の子の産み分けに成功したワーママの妊活・妊娠・子沢山主婦におすすめのブログ

【産後1ヶ月】三人育児スタート!0歳、3歳、5歳のお世話は思い通りにならない事ばかりで考えた我が家のやり方

【スポンサーリンク】

f:id:cmayumama:20170421141419j:plain

「子供が3人になったら大変だろうね〜?」

と妊娠中からよく言われていました。

 

私も妊娠中の時から、子供が三人になったらお風呂どうやって入れよう、寝かしつけはどうやろう、ご飯はどうしようと考えていました。

 

生後1ヶ月までは娘がまだ新生児なので、お互いの両親に交互に来てもらったいました。

そのおかげで産後のストレスもほとんどなく、私は外出もせず家で安静にゆっくりとした生活を過ごさせてもらいました。

本当にありがたく両親には感謝感謝です!

 

そして先日出産後1ヶ月が経過したので1ヶ月検診を受けてきました。

娘も順調に大きく育ってくれて、私の体も問題なしで順調に回復していました。

 

そうなると、いよいよ床上げです。

 

もう少し母には居てもらいたい気持ちもありますが、いつまでも甘えてばかりはいられません。

いよいよ始る5人の生活どうやって乗り切っていこうか?

 

三人目を出産して分かった3人育児の現実をこの1ヶ月でビシビシ肌で実感しました。

 

今回はこの産後1ヶ月の産褥期中に私なりに考えた子供3人育児の方法を綴っていこうと思います。

 

子供3人の子育ては覚悟はしていたけれどやっぱり大変だった!

f:id:cmayumama:20170421142721j:plain

3人目が産まれた時、長男は5歳5ヶ月、次男は3歳3ヶ月でした。

 

平日は長男と次男は保育園へ通っています。我が家が住んでいる自治体は産休中や育児休業中でも退園せずに通えます。保育園があって本当にありがたいです!

 

保育園のある平日の朝の様子はこんな感じです。

 

長男は、朝起きると用意していたご飯を一人で食べてくれます。

食べ終わるとトイレを済ませ、自分で洋服を選んで着替えてくれます。

これで保育園に行く準備は完了です!

 

5歳にもなると本当に手がかかりません。

母は大助かりです。

毎日「ありがとう」と褒めています。

 

次男は、朝起きると決まって、

「お母さんきて〜。お母さんがいいの〜!」

と授乳中の私を呼びつけて、授乳中の赤ちゃんごと布団を敷いている部屋に連れて行きます。

そして、溺愛している妹を撫でまくって

「かわいいね〜♡いっぱい飲んで大きくなるんだよ。」

といつも言ってくれます。

 

と、ここまではまあいいんですが、ここからが毎日大変です。

 

「ご飯食べるよ〜!お手伝いが必要なら言って〜!椅子に座って〜!」

保育園では一人でしっかり食べれるのに、家だと甘えん坊です。

放ったらかしておくと全く食べようとしないので、隣について手伝ってあげないと食べません。

 

私は左手で赤ちゃんの頭を支えて膝の上に寝かせながらおっぱいをあげつつ、右手にスプーンを持って次男にご飯を食べさせる。

 

「口開けて〜、口動かして〜、食べてよ〜」

と常に声かけは必須。使える物は全て使わないと進まない状況なんです。

 

ご飯がやっと終わったら、次は着替え。

次男も着たい洋服は自分で選ぶ派。

こだわりが強く、お気に入りのズボンしか履きません!

前日の夜に洗濯して干しておいたそのズボンをハンガーから外して毎日履いています。

もうTシャツとズボンは制服の様です。

 

着替えまで終わったらもうあと一息。

「そろそろ保育園いくよ!靴下用意してね〜」

 

長男は靴下、靴を一人でどんどん履いてくれます。

次男はマイペースなので、私が手伝わないと進みません。

そしてようやく車に乗って保育園へ登園です。

 

子供達はだいたい朝6時半頃に起きてきます。そして保育園にむけて家を出るのが8時半。このたった2時間でも私は何度大きな声を出したか分かりません。

 

保育園から帰ってきたらもうぐったりです。

 

その間、娘は授乳を1回挟みます。うとうとしているけど、2人のお兄ちゃんが朝から元気が良過ぎて眠れません。

ギャーギャー泣くので、私も娘を抱っこしたままベットに寝かせられません。

 

毎朝こんな感じでスタートしていたら朝から疲れ切ってしょうがありません。

子供のお世話以外にも、ご飯の支度に掃除、洗濯物や買物、主婦は忙しいんです。

 

上の子が保育園に行くまでの間にも出来る事なら少しでもやれる事はやっておきたいと思うのが私の性格。

じゃあどうすればいいのか?

 

娘は抱っこしているとご機嫌だし寝るので、私と一体となるのがいいと思っています。

首が据わるまでは抱っこ紐のエルゴにインファントインサートを付けて抱っこし、

首が座ったらバウンサーに座らせてもいいし、

腰が据わったらおんぶだって出来る!

と、赤ちゃんがいても上の子のお世話をしながら家事はこなせると思っています。

 

夕食、お風呂、寝かしつけ、育児のサバイバルタイムは時間差で乗り切れるか!?

f:id:cmayumama:20170421143217j:plain

我が家が住んでいる自治体は産休と育児休業中は退園はしなくてもいいのですが、短時間保育(1日8時間)扱いになるので、保育時間が9時〜16時と決められています。

 

16時に保育園へお迎えに行って、帰宅が16時半。

そこから我が家の就寝は20時半。

「夕食・お風呂・寝かしつけ」の子供のお世話で大変な育児ベスト5があれば入ってくるであろう3項目をこの4時間の間で全て終わらせたい!

 

我が家の子育てのポリシーで、長男が産まれてから早寝早起きを実践しています。

その日の疲れはその日のうちに取って翌日も元気よく起きてきて欲しいし、体調を崩さないで欲しいという思いから、早寝早起きを大事にしています。

だから寝る時間は20時半を過ぎない様に、遅くても21時には寝かせる様にしたい!

 

そこから逆算すると、19時にお風呂、18時半までには夕食を終わらせたい。

 

保育園から帰ってくるのも早いので、夕食がスムーズに進めば問題なく過ごせる時間です。夕食がスムーズに進めば・・・そうはいかないから大変なんです。

 

保育園から帰ってくると、テレビっ子の長男と次男は「お母さんと一緒から天才テレビくんYOU」までEテレをずっと観ています。長男なんて、テレビが面白過ぎてニヤニヤしながら観ている程です。

 

本当は食事の時はテレビを消して食べさせたいのですが、夕食の時はいつの間には解禁になってしまいました。朝は未だにテレビは付けない様にしています。

 

テレビっ子だからテレビに気を取られて手が止まります。

 

「テレビ観てもいいけど、手と口も動かしてよ!手伝おうか?聞いてる?お母さんの話。テレビ消すよ!!!!!

と毎日言っています。もうセリフです。

 

5時から始る我が家の早い夕食は、二人が食べ終わるのはだいたい6時過ぎ。

長男は一人で食べてくれますがゆっくりゆっくり。途中で声をかけないと手と口が止まります。

次男はもはや自分で食べる事を放棄。母に手伝ってもらうのが当然かのように口だけ開けます。

 

朝と同様、膝に寝かせられた娘はおっぱい飲みながら、私は次男に夕食を食べさせ、途中で長男に声かけし、間で自分もご飯を食べています。

もうご飯の味はわかりません。とりあえずお腹は満たされます。

 

夕食とテレビが終わったら次はお風呂です。

長男と次男と私は19時にお風呂に入ります。

娘も一緒に19時から一緒に入るにはまだ大変なので、娘は18時頃から一足先に入れる様にしました。上二人の夕食はこの時間までにだいたい終わっているし、テレビに夢中なので二人に手がかかる事はありません。

 

娘は18時にお風呂に入り、上がったら授乳をし就寝です。

私の希望(理想)は、19時までに娘を寝かせて、娘が寝たのを確認して息子二人とお風呂に入る事です。

これはまだ始めたばかりなので、まだ理想通りうまくいった事はありません。

私の早る気持ちが娘に伝わるのか。

これはもうやっていって改善策を見つけていくしかないと考えています。

 

3人目の産休中や育児休業中でも保育園は退園しなくていい!3人育児の時は保育園の存在がとてもありがたい

f:id:cmayumama:20170421143454j:plain

次男を出産した時、長男は2歳1ヶ月。イヤイヤ期真っ最中でした。

 

2人目の産休中や育児休暇中もそうでしたが、3人目の産休中と育児休暇中も上の子は保育園に通えています。

 

もし保育園がなかったらと思うとぞっとします。

本当に保育園のありがたさを2度も実感しています。本当に感謝です!

保育園がなかったら3人目どころか2人目を産もうなんて考えられなかったでしょう。

それくらい保育園は私の心の支えです。

 

長男を産んだ時に、子育てに対して漠然としたプレッシャーを感じていました。

私が母親なんだからしっかり育てないと!と思い、初めての子育てと周りに親も友達もいない孤独の中で育児をしていました。

 

そんな時に保育園に子供が通う様になり、保育士さんが育児の相談相手になってくれました。

「こんな時、どうしたらいいんですか〜?」

「保育園ではどんな様子ですか〜?」

年齢は私より若い保育士さんですが、経験は私の数十倍はあります。

もう何人の子供達を預かってきたのでしょうか。本当に頼りになる大きな存在です。

 

自分の家以外に、「子供を安心して預かってもらえる場所」がある事は精神的にとても救われました。一人で子育てしようなんて思う必要はないんです。

 

一時保育をしている保育園もあります。保育園ママでなくても利用できるので、育児で疲れたママはたまには息抜きに利用してもいいと私は思いますよ。

 

3人育児は想像通り大変だけど育児の工夫のしがいがありそう!常に頭はフル回転でこの大変な時期を前向きに乗り切るぞ!

同時に3人の子供を育てる事はやっぱり大変です。

1人の時と比べて3倍です!とはいいませんが、1人の時よりはやる事が多いので大忙しです。

 

我が家の場合は、0歳、3歳、5歳という年齢の子供達で、5歳の長男が唯一手がかからなくなったかなと思えるくらいです。

 

次男が5歳になる頃には今の長男の様に成長してくれている事を願って、今より大変さが半減できるのではないかなと期待しています。

 

そうすると娘はちょうど2歳。魔の2歳児でイヤイヤ期真っ盛り。

まだちょっと楽になったかなと思えるには早いでしょうか^^;

 

とは言っても子供は今日出来なかった事が明日出来る様になってたりします。

大人とは違って成長のスピードが羨ましい程早いです。

明日は今日より成長している子供達に、きっと母は日に日に助けてもらうはず!

(いつの日か・・・!!!)

 

ママのおしゃれは授乳服から!芸能人とコラボしたおしゃれな授乳服がたくさん揃うSWEET MOMMYはおすすめ!

産後は赤ちゃんのお世話で大忙しのお母さん。

新生児は1日8〜10回くらい授乳があります。まさに今の私です。

 

頻繁な授乳を快適に過ごしたい!授乳中もおしゃれは諦めたくない!

授乳服ってなんかやぼったい洋服ばかりで着たくない!

ってお母さんも多いのではないでしょうか?

 

私も一人目の時に買った授乳服を今回も引っ張り出して着ています。

授乳の事だけを考えたら、普通の洋服よりは授乳がしやすいように工夫されています。

それだけに授乳はしやすいです。

 

だけどね、見るからに授乳服は嫌です。

 

そんなお母さんにオススメしたいのが、「スウィートマミー」です。

f:id:cmayumama:20170421145338p:plain

 

ママタレントの熊田曜子さん、安田美沙子さん、加藤夏希さんなんかとのコラボ企画もあります。

トレンド服やオフィス服、授乳下着まで授乳中のママや妊婦さんにうれしい洋服がたくさんです。

しかも可愛くておしゃれな洋服がお手頃価格で買えちゃいます。

 

お出かけの時におしゃれな授乳服だと、気分も上がるし、授乳はしやすいし1石2鳥です!これから暖かくなって赤ちゃんとのお出かけもしやすくなりますね。

 

見ているだけでも楽しい授乳服「スウィートマミー」は一見の価値ありますよ!

 

⇒おしゃれな授乳服とマタニティウェアの【スウィートマミー】の公式サイトを見てみる