3人目で女の子の産み分けに成功したワーママの妊活・妊娠・子沢山主婦におすすめのブログ

3人目で念願の女の子を産み分けで妊娠に成功したワーママが妊活中や妊娠中に気をつけた事、おすすめのサプリメントや育児グッズ、三人の子育てについて書いていきます。三人子育て大変だけど幸せです。

3人目で女の子の産み分けに成功したワーママの妊活・妊娠・子沢山主婦におすすめのブログ

【生後1ヶ月】寝かしつけと泣き止ませに困っているママ必見!「おひなまき」の効果をレビューします!

【スポンサーリンク】

f:id:cmayumama:20170428130717j:plain

赤ちゃんって、抱っこしてたらよく寝てくれるのに、ベットにおろしたとたんに起きてしまって、ぎゃんぎゃん泣き出してしまう、そんな苦労した経験はありませんか?

 

今、まさに私がその状態です!!!

我が家の娘、生後1ヶ月が経ちました。

本当に抱っこだとスヤスヤと気持ちよく寝てくれます。

 

だけど、ずっと抱っこは正直きついです!

生後1ヶ月の赤ちゃんのいるお母さんなんて、まだまだ寝不足で体が悲鳴をあげている状態です。私も娘が寝たら一緒に横にごろ〜んとなって体を休めたいのに〜

抱っこだとそうはいきません。

 

布団に下ろすとどうして起きてしまうのか?

我が家の娘を観察していると、ぴくっと手が動くモロー反射で起きる事が多かったんです。抱っこしている時はもちろんモロー反射は起きません。

 

モロー反射は新生児期から生後4ヶ月頃までによく見られる赤ちゃんの動作です。

このモロー反射を防止できたらぐっすり眠れるんじゃないかな?と母は考えました。

 

今回出産で入院していた時に、同じ時期に入院していたママさんが、夜中に産まれたばかりの新生児の赤ちゃんが泣いて泣いて大変で、看護師さんに相談したら「おひな巻き」をしてもらったそうなんです。そしたらピタっと泣きやみスヤスヤ寝始めた話を思い出しました。

 

これだー!!!おひな巻きだ!

 

これまでおひな巻きをした事がなかったので、ネットで「おひなまき やり方」で検索して、早速基本のおひな巻きの方法を解説している動画を何回も見て、実際にやってみたんです。

 

その動画で紹介されている方法通りに、授乳クッションとバスタオルを使ってウトウトし始めた娘を巻いてみました。

 

結果は・・・

f:id:cmayumama:20170428130748j:plain

ぐっすり寝てくれました!

もう感動レベルの効果です!!!

 

おかげで今日はゆっくりお昼寝も出来たし、のんびりお茶も飲めたし、いい事ばかりです。おひな巻きのおかげです!

 

おひな巻きの抜群の効果を赤ちゃんをお布団やベットに寝かせると起きてしまって大変苦労しているママやパパにぜひとも知って欲しくて早速記事にしました!

 

こうやって記事が書けるのもおひな巻きでぐっすり眠ってくれているおかげです^^

 

それでは、今回は私が実際にやったオススメのおひな巻きの方法をご紹介します!

「おひな巻き」とは?なぜおひなまきで赤ちゃんは泣きやむの?

「おひなまき」はそのまき方の名前だと思っていましたが、実は、骨盤ベルトの「トコちゃんベルト」で有名な青葉の商品名なんです。

しかも青葉が「おひなまき」として日本のママへ紹介したそうなんです。

元祖・おひなまきなんですね〜。

 

f:id:cmayumama:20170428121636p:plain

お人形の赤ちゃんがメッシュの綿にギュギュっとくるまれていますね。

このメッシュの綿を「おひなまき」という商品名で販売しています。

 

アメリカやイギリス、オランダiの産院では、何年も前から新生児を布でグルグル巻きに「しっかりくるむ」スワッドリングという方法が一般的に行われています。(写真1)最近ようやく日本でも赤ちゃんを「しっかりとくるむ」ことを推奨する助産師さんが少しずつですが増えてきました。

おひな巻きは、その先駆けとして、あのトコちゃんベルトの考案者の渡部信子先生によって開発されました。

 

どうして赤ちゃんはこの「おひなまき」をされるとギャンギャン泣いていたのに、泣き止んでスヤスヤ寝るのでしょうか?

 

その答えは赤ちゃんの姿勢にあります。

 

お母さんのお腹にいた時は、狭い子宮の中で背中を丸めて手と足をギュッと縮めた姿勢でいました。出産後すぐの新生児から生後1ヶ月くらいの赤ちゃんはこの胎児姿勢でいます。

 

この丸まった姿勢が赤ちゃんには安心感があって心地いいんですね。

この姿勢をキープしてあげるのが「おひなまき」です。

 

「おひなまき」のやり方を動画でわかりやすく解説してくれているよ!

では、実際におひなまきのやり方を勉強しましょう。

 

おひなまきのまき方を知らない方はわかりやすく解説してくれている動画がオススメです。

私が参考にした動画はこちらです↓

 

ゆっくり音声付きで解説してくれているので、初心者の私でもおひなまきが出来ましたよ!

youtu.be

 

どうでしたか?

とってもわかりやすかったですよね!

 

あとは実践あるのみです!

 

次に実際に私がやった方法をご紹介します。

 

赤ちゃんがウトウトし始めたら「おひなまき」のチャンス!その効果は神だよ!

用意するもの

  • 授乳クッション
  • バスタオル(赤ちゃんを包めるくらいの大きさ)

 

事前に準備しておく事

 赤ちゃんを寝かせるお布団に、授乳クッションとバスタオルをセットしておきます。

 バスタオルは赤ちゃんの首から下を包めるくらいの位置に広げておいておきます。

 足元にはタオル等をおいて赤ちゃんがズレ落ちない様にしておきます。

 

おひなまきを実践するのに適した時は?

私は授乳後赤ちゃんがウトウトし始めたら準備しておいた授乳クッションの上に寝かせて、おひなまきをしました。

ウトウト半分眠り被っているので、泣きわめいたり暴れる事はありませんでした。

動画の通りに手早くやるのがコツでしょうか。

ここでもたもたしてたら目が覚めてしまうかもしれません。

実践前にイメトレはお忘れなく^^

 

これだけです!

f:id:cmayumama:20170428130341j:plain

娘ちゃん、かれこれ2時間半くらい眠っています。

本当にスヤスヤ気持ち良さそうです。

 

「おひなまき」は赤ちゃんの寝かしつけや泣きやませに困っている母の救世主!1回目から効果を実感できるはずだよ

娘が産まれてきて6週間が経ちました。

日中はずっと抱っこでないと泣いて大変でした。

3人の中で一番抱っこしていると思います。

 

お母さんも寝不足のこの時期、自分の体を休めたいですよね?

赤ちゃんが寝たら一緒に寝ましょうなんて育児書なんかには書いていますが、布団に下ろすと泣かれては一緒に寝るどころではありません。

 

そんな状況だった私を救ってくれた「おひなまき」

1回目から効果を実感しました!もう我が家の娘ちゃんにはこれからは「おひなまき」で寝かせようと思います。

 

抱っこじゃないと寝ない!なんて事はありません。

 

赤ちゃんの寝かしつけや泣き止ませに困っているママやパパ。

ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

3児の母のお墨付きです!

 

【合わせて読みたい記事】

37歳3人目出産エピソード。家族全員の立会いで女の子をお産しました!

3人目は絶対女の子を妊娠したい!実際に成功した異性の産み分け方法をこっそり教えます