3人目で女の子の産み分けに成功したワーママの妊活・妊娠・子沢山主婦におすすめのブログ

3人目で念願の女の子を産み分けで妊娠に成功したワーママが妊活中や妊娠中に気をつけた事、おすすめのサプリメントや育児グッズ、三人の子育てについて書いていきます。三人子育て大変だけど幸せです。

【生後3ヶ月】女の子は育てやすくて楽!?それとも大変!?初めての女児の子育てで感じた事まとめ

【スポンサーリンク】

f:id:cmayumama:20170611101520j:plain

このブログでも三人目の妊活で女の子の産み分けにチャレンジした事を綴っていますが、念願の女児を妊娠できて、この春に無事出産する事がでました。

 

kodakusan-mama.hatenablog.com

 

そしてこの春に産まれた娘は今3ヶ月目に入りました。

 

娘が産まれてから、親戚やご近所さん、上の子が通っている保育園の先生やお友達のお母さんに出産報告と娘を紹介すると、決まって言われるのが、

 

「三人目女の子よかったね〜!女の子、育てやすいでしょ?」

 

私、いつも「女の子育てやすいでしょ?」ってところにひっかかっています。

 

そして決まって言う私のセリフは、

「女の子は育てやすいって聞くんですけどねー。まだ実感はないです^^;」

 

男の子を二人育ててきた時と今回初めて女の子の子育てが始って、赤ちゃん時代から男の子と女の子の違いってあるなと私が感じた事がいくつかありました。

そこで、今回は娘が産まれてから現在に至るまで、私が感じた女の子の子育てでここが大変だなと思った事を男の子の子育てをした時と比べてみました。

 

このまとめ記事はあくまでも私の主観ですし、我が家の子供達の気質もあると思います。全ての赤ちゃん当てはまるものではありません。こんな赤ちゃんもいるんだなという程度に受け止めて参考に読んで頂けると嬉しいです。

 

女の子は子育てしやすいって本当!?

f:id:cmayumama:20170428130341j:plain

そもそも女の子が育てやすいと言われる理由って何なんでしょうか?

私は娘が産まれてから「女の子だから育てやすい!」と思った事がなかったので、一般的に女の子が育てやすいと言われる理由をインターネットで調べてみました。

 

例えば、

  • 病気にかかりにくい
  • 遊び方が穏やか
  • 同性同士だから気持ちが理解しやすい

等が理由としてあげられる様ですね。

 

だけど、病気にかかるかからないかで男女の差はないですし、お絵描きやパズル、おままごとが好きな男の子だっているでしょう。反対に、走り回るのが大好きなおてんばタイプの女の子だっていると思います。

 

また、お母さんと性格が似ていない女の子が産まれてくる可能性だってあります。そうすると同性だから気持ちが理解しやすいとは言えない事だってあると思います。

 

だから一概には女の子だから育てやすいとは言えないと私は思っています。

 

では、我が家の娘はまだ産まれて3ヶ月ですが、「上の子の時ってこんな感じだったけ!?何か今回は違うな!」と私が実感した事をまとめてみます。

 

3人目の女の子はおっぱいの飲み方が優しい気がする。息子達はがっついて飲んでたけど。

f:id:cmayumama:20170612103831j:plain

カンガルーケアをご存知ですか?

カンガルーケアとは、分娩後すぐにママの胸の上で赤ちゃんを抱っこし、哺乳させたり、触れ合ったりしながら、しばらくの間一緒に過ごすケア方法です。

私は一人目も二人目も三人目もこのカンガルーケアを分娩後すぐにしてもらいました。息子2人の時は、胸に乗せてもらいすぐに母乳を飲ませました。産まれたばかりの赤ちゃんなのにすぐにおっぱいを吸い始めたんです!本能ってすごい〜!って感動しました。

 

娘の場合、やっぱり分娩後すぐに私の胸の上に乗せてもらい、おっぱいを飲ませようと口に乳首を持っていったんですが、全く飲む気なし。何度もやってみたけど、寝てました^^;

 

そういう子なんだ〜と思っていました。

 

おっぱいの飲み方もとっても優しくて、ガツガツくらいついて飲む感じがありません。

上の子は結構勢い良くぐぐぐっと飲む感じだったので、娘の飲み方を見ているとちゃんと飲めているのかな?とちょっと心配するくらいです。

 

娘は予定日より10日程早く産まれてきたので、上の子と比べるとやや小さめでした。その後生後2週間くらいまで思う様に体重が増えなくてとても心配しました。

上の子を完全母乳で育ててきたので、今回も出来る事なら完全母乳でと思っていましたが、体重を増やしてあげる事が大事と産院で言われてミルクを足していました。そのおかげで1ヶ月検診では体重も順調に増えていて、全く問題ないと言われ、一安心しました。

 

1ヶ月検診後は、お兄ちゃん達の様に一生懸命ごくごく飲む様になりました。
おっぱいを飲むのも上手になってきたなと思うし、何より日に日にほっぺたがふっくらしてくる娘をみると可愛くて仕方がありません。

 

我が家の娘はデリケート!?抱っこじゃないと寝ないし、布団に下ろすとすぐに目覚めてしまう!

f:id:cmayumama:20170612122827j:plain「抱っこだとスヤスヤいつまでも寝てくれるのに、布団におろすとすぐに目が覚めて泣くんだよね〜」って赤ちゃんの寝かしつけのあるあるですよね!

 

我が家の娘もまさしくその通りで、抱っこだと安心し切った表情で寝てくれるのに、そろそろいいかなと思って布団に寝かせたとたんにぎゃーって泣くんです。

夜は布団に下ろしてもそのまま眠ってくれるので助かっていますが、昼間は毎回起きては泣きます。

もう本当に背中スイッチを探してオフにしたいくらいです。

 

娘を観察していると、寝ている時にビクッとする「モロー反射」で起きる事が多かったので、「おひな巻き」を試してみました。

kodakusan-mama.hatenablog.com

これ、生後2ヶ月の始めの頃まで本当に助かりました!

手足のびくつきが抑えられるし、体がまるまるのが赤ちゃんにはとっても安心感がある様です。

 

2ヶ月過ぎた頃から、娘も動きが活発になってきて、巻いている毛布を蹴り飛ばしたり、手をにょきにょき出したり、巻いている意味がなくなってきました^^;

これは成長なので仕方がない事ですが、また振り出しに戻った感じです。

 

もう私は腹を決めて、「日中は抱っこで何とか乗り切る!」事にしたんです。旦那にも宣言したくらいです。

 

それから抱っこ紐のエルゴで、朝1時間、午前中2時間、午後2時間半、夕方1時間、合計6時間半抱っこする生活が始りました。

 

上の子もお布団に下ろすと起きて泣く事もあったけど毎回ではなかったし、毎日毎日こんなに抱っこした子は娘が初めてです!!

女の子って、いや我が家の娘の気質だと思いますが、ちょっとした音でもビクッとして起きるし、抱っこしている間も私の洋服をしっかり握っているし、恐がりで敏感タイプなのかな?と思っています。

 

女の子を育てている先輩ママに会うと、女の子って育てやすかった?とか赤ちゃん時代の眠り方を聞きまくっています。答えは当然ながら色々でした。敏感な子もいれば、手がかからなかった子もいるし。

 

やはりこれは娘の気質なんだろうから、もう受け入れるしかないと覚悟を決めました。

 

ですが、5㎏ちょっとの娘を二日間抱っこしまくっただけで、私の体は悲鳴をあげてしまいました。やはり、寝かしつけの方法を考えよう。娘は安心して眠れて、私は楽に寝かせてあげられる方法を・・・。

それから試行錯誤をくり返すこと1ヶ月弱。

なんと今では抱っこしなくても娘が眠たくなったら布団に寝かせてあげると一人で寝てくれる様になったんです!!!!

           f:id:cmayumama:20170301114844j:plain

抱っこからの解放!

親孝行娘に万歳!

子育てが一気に楽になったー!

 

その方法はまた書きにきますね。

 

女の子は赤ちゃん時代からおしゃべり!?2ヶ月半を過ぎた頃から喃語でたくさんしゃべりかけてくれる!

f:id:cmayumama:20170612125918j:plain

女子はおしゃべりですが、赤ちゃん時代からおしゃべりなんだ!っと思い始めたのが娘が2ヶ月半を過ぎた頃から。

「あーうー」の喃語を話し始めたなと思っていたら、抱っこをすると私の顔をじっとみながら、一生懸命話しかける様に「あーうー」と言ってくれるんです。

いい方も大きい声で発してみたり、かわいい優しい声で発してみたり、私の反応をじっと見たり、時にはちょっと笑顔を見せてくれたりもしてくれる様になりました!

 

息子君達もこの時期から喃語を発してはいましたが、話したくて仕方がない!って感じは娘が一番あります!

 

これはやっぱり、女はおしゃべりだからかな!?

 

女の子だから育てやすいとは言えないけど、その子の個性を大事に子育てしていきたい!

私にとっては3人目で初めての女の子の子育てが始って3ヶ月が過ぎようとしています。

 

女の子は育てやすいって言われる事が多かったんですが、そんな事は無いと毎回思っています。

 

また、女の子や男の子で違うなと思うところもあれば、上の子もこういう事あったし同じだな感じるところもあります。

 

まだ生後3ヶ月までの比較しかできませんが、赤ちゃん時代の育てやすいかどうかは、性別の違いというよりは、その子の特性だと思っています。

 

敏感な子もいれば、のんびりした子もいるだろうし、よく寝る子もいれば、寝ても直ぐに起きてしまう子もいると思います。

 

もうそれはその子の個性だし、そういう子なんだと思っています。

 

私の子育てはその子の事をとことん観察するところから始めています。そして、こうしたらどうだったから次はこうやってみようと試行錯誤をくり返しています。そしてその子に合った方法を見つけていきます。例えば、抱っこは横抱きより縦抱きが好きそうだなとかこの泣き方は眠たいのかな?とか。

 

3人目だから子育てが楽だとは思いません。3人目でも子供を育てるって大変だなと思う事はたくさんあります。
ただ上の子で色々とたくさん経験させてもらっているので、心構えだけは人一倍できているのかなと思います。

 

欲しくて授かった三人目。寝不足で体力的には辛いけど、毎日成長する娘と一緒に過ごせるこの育児休暇の時間を大事に過ごしていきたいと思っています。