3人目で女の子の産み分けに成功したワーママの妊活・妊娠・子沢山主婦におすすめのブログ

3人目で念願の女の子を産み分けで妊娠に成功したワーママが妊活中や妊娠中に気をつけた事、おすすめのサプリメントや育児グッズ、三人の子育てについて書いていきます。三人子育て大変だけど幸せです。

3人目で女の子の産み分けに成功したワーママの妊活・妊娠・子沢山主婦におすすめのブログ

2017年8月台風5号で飛行機が飛ばない!?子連れ帰省の予約済みANA便を無事に変更できるか!?

【スポンサーリンク】

f:id:cmayumama:20170804142647j:plain

 

皆さん、夏休みですね!

この夏、旅行や帰省で飛行機に搭乗する予定のあるファミリーもいるのではないでしょうか?

 

実は我が家も来週の月曜日から私の実家に飛行機で帰省する予定だったんです。

 

ですが、ですが、ですが、

 

台風5号が来てるじゃないですかー!

 

私の実家は、宮崎県。

台風の予想図では来週月曜日は台風が九州に居座って、どうあがいても飛行機飛ばないだろう(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

我が家は兵庫県。「ちょっと実家に帰るわ〜」と簡単に言えない距離なんで、子供達も去年のGW以来行くので、「後何回寝たら、みやざきのばあばのおうちに行くー!」と楽しみにしててくれたんです!

 

なのに、この停滞台風が寄りによって搭乗日に重なってしまいそうΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

このーのろのろ台風めー(((c=(゚ロ゚;q

 

私も久しぶりに帰省するのでやりたい事は色々。

ワクワクしながら6月にはチケットを予約して、友達にも連絡して・・・と準備万端!

 

私がやりたい今回の帰省の目的は、この3つ!!!

  • 春に産まれた娘を私の親戚にお披露目する事
  • 約1年ぶりに私の父(子ども達からするとおじいちゃん)に会う事
  • 地元の友達と久しぶりに合う事

 

 

台風の影響だからどうにもならないけど、とっても歯がゆいです(;_;)(涙)

 

だけど、月曜日の搭乗が無理でも、日にちを変更してでも帰省はしたい!

 

 

今回私が予約していたチケットと座席指定条件は次のとおり。

  • 旅割り75(本来であれば予約後の変更は出来ないチケット)
  • 0歳、3歳、5歳の子連れで3席並び席を希望して予約済み

 

ANAの国内線予約・案内センターへ問合せを行い、無事に水曜日の便に変更できました!!!

 

これまで、何回も子連れで飛行機帰省をしてきましたが、予約していた便が台風の影響で欠航が予想される便に該当したのは初めての経験でした。

 

そこで、我が家と同じ様に台風等の悪天候が理由で予約を変更したい場合、どういう手続きを行えばいいのか、まとめてみました。

 

台風などの悪天候が理由で飛行機が飛ばないかも!?ANA便への変更方法ってどうしたらいいの?

我が家が予約していたANAの場合でお話したいと思います。

 

今回の様に台風の進路予想から、予約していた便が離発着する空港に運行の影響が予測される場合、ANAでは2日前を目処に決定して「運行の見通し」としてホームページでお知らせされます。

f:id:cmayumama:20170804145815p:plain

ANAでは、台風により運航への影響が予測される空港を、運航日の2日前(18:00)を目途に決定しています。
運航への影響が予測されるANA運航便の航空券につきましては、実際の運航状況にかかわらず、搭乗予定便の変更(振替)および払い戻しを承ります。
対象空港につきましてはこちらを、航空券の取り扱いについてはこちらをご確認ください。
台風の進路、速度により状況が変わる可能性があります。

引用:http://www.ana.co.jp/fs/dom/jp/

 

 我が家が予約していたのは、8月7日 伊丹発、宮崎行き。

まさしく該当しています。

なので、今の段階で振替や払い戻しが出来るんです。

 

そこで、7日に予約していた便を振替したいので、ホームページから出来ないか探してみました。

 

「航空券の取り扱いについてはこちらをご確認ください」をクリックします。

 

すると、こんな画面が出てきます。

 

f:id:cmayumama:20170804150220p:plain

 

振替したい場合は、「ANA便への変更」を、払い戻しを希望の場合は、「払い戻し」をクリックしてください。

 

 

私は振替したいので、「ANA便への変更」をクリックすると、

次の様な注意書きがでてきます。

f:id:cmayumama:20170804150406p:plain

 

今回、我が家が購入した「旅割り」でも、1回に限り予約変更に対応してくださるそうです。

 

ANAさん、ありがとうございます(*˘︶˘*).:*♡

 

いざ、インターネットから便の変更をしようと進めていこうとしても、何かうまく進まない。

 

よーく、注意書きを読んでみると、「国内線予約・案内センターへお問合せください」と書かれてありました。

 

どうやら「旅割り」だからか、0歳、3歳、5歳の子連れだからインターネットから直接変更ができませんでした。

 

なので、すぐに電話をしました。

f:id:cmayumama:20170804150835p:plain

 

まずは、「0570-」から始る番号にかけてみたけど、一向に繋がらなくて^^;

台風の影響なので分かってはいましたが。

 

関西在住なので、大阪の番号にかけたらすぐ繋がりました!

 

そして、

  • 台風の影響で7日の便を変更したい事
  • 変更の便は9日が希望
  • 子供が3人いるので横並び席が希望
  • 旅割りで予約していたが差額は発生するのかを確認
  • もし9日の便も欠航の見通しの便になったら再度変更できるのかを確認

 

を電話でしました。

 

幸運にも9日の午前中の便で、横並び3席で変更ができたんです!!!

ありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

そして、差額も発生しないし、もし今回変更した9日の便も欠航の見通しの対象になったら、再度変更出来る事も確認できたので、一安心で電話を切れました^^

 

何はともあれ子供達を連れて、実家には帰省できそうです。

 

よかった〜

 

まとめ

今回初めて、予約していた飛行機の便が、台風の影響で欠航するかもしれないという「欠航見通しの対象便」になってしまいました。

 

せっかく前もって、予約しておいたのに・・・

と、なげく前に、まずはインターネットで航空会社のホームページを確認しましょう。

 

台風や悪天候の場合の対応について書かれています。

 

ANAの場合は2日程までに欠航の見通しの決定をするそうなので、前もって変更するか払い戻しするか決める事ができますよ。

 

特に私の様に子連れで飛行機に乗ろうと思っていたら、並び席がいいですよね?

 

空席があっても並びで席が確保出来ない場合もあると思うので、早めに変更される事をおすすめします。

 

どうしても台風シーズンのこの時期には悪天候で飛行機の便に影響が出るのはつきものですよね。

 

対応策を知っておいたら、もしもって時に慌てなくて済みますよね。

 

私も今回の件で、ひとつ勉強と経験をさせてもらいました!

 

帰りの便は台風に合いませんように〜人´ω`)オネガイ~!