3人目で女の子の産み分けに成功したワーママの妊活・妊娠・子沢山主婦におすすめのブログ

3人目で念願の女の子を産み分けで妊娠に成功したワーママが妊活中や妊娠中に気をつけた事、おすすめのサプリメントや育児グッズ、三人の子育てについて書いていきます。三人子育て大変だけど幸せです。

	3人目で女の子の産み分けに成功したワーママの妊活・妊娠・子沢山主婦におすすめのブログ

【3人目の悩み】予定外の3人目妊娠…仕事への報告時期はいつがベスト?

【スポンサーリンク】

              f:id:cmayumama:20171012093418j:plain

予定外で3人目を妊娠した!、妊娠したかも!?というママもいるでのはないでしょうか?

 

予定外だから、妊娠した事に自分もご主人もまずはビックリする事も多いみたいですね。

そして次に考えるのが、

  • 3人目を産む?どうする?
  • 我が家の経済的・金銭的で子供3人を養っていける?
  • 上の子との年の差が結構空いちゃう…
  • この年齢で出産大丈夫かな?また一から育児できるかな?
  • 今仕事をしているけど続けられるかな?どうしよう?

等ではないでしょうか?

 

これまで【3人目の悩み】というシリーズで記事を書いてきました。

以前の記事であなたの悩み解決に少しでもお役に立てる記事があるかもしれません。

こちらが過去の記事です↓↓↓

・【3人目の悩み】私が3人の子供の母になる覚悟と子供が三人になって良かった事!

・3人目で悩んでいるママへ。私はある4つの方法で経済的不安を解消したよ! 

・【3人目の悩み】三人目を何歳差で産む?我が家の3人目計画的妊娠・出産!

・【3人目の悩み】3児の母の私が実際にやった平日1人で子育てする不安や負担を減らした方法

・【3人目の悩み】上の子二人が兄弟で次も男の子だったらと思うと決心がつかないママへ

 

今回の【3人目の悩み】シリーズ第7弾は、働くお母さんが3人目を予定外で妊娠した場合の仕事への報告時期はいつがいいの?、産休・育休を取らせてもらう?、仕事を辞める?…等の今後の働き方について書いていきたいと思います。

 

私自身、働くお母さんです。

今の会社に新卒で入社して、2回の産休と育児休暇を取らせてもらった後、仕事復帰をしています。そして、只今3回目の育児休暇中です。

 

予定外妊娠にしろ、想定内妊娠にしろ、計画的妊娠にしろ、仕事をしているママは会社に妊娠している事をいつかは報告しなければいけません。

妊娠中は体調が悪くなる事もあるし、体に負担はかけられませんしね。

仕事を続けるにしろ、辞めるにしろ、やはり会社に少なからず迷惑をかけてしまうのは事実です。

 

仕事の引き継ぎもありますしね。

 

私も妊娠が判明したら、このくらいの時期になったら会社や上司に妊娠の報告をしようと考え、これまで報告してきました。

たしかにいつ報告したらいいんだろう???って悩みますよね。

 

報告する時には、仕事を続けるのか辞めるのか等、働き方についても考えておかないといけないわけだし。

 

そこで今回は、仕事をしているお母さんが、職場への妊娠の報告をいつ行うのがベストなのか?について私の実体験を元にご紹介していきたいと思います。

 

職場への3人目の妊娠の報告はいつがいいの?私の3回の体験記!

私はこれまでに3回の妊娠を経験しました。

ずっと仕事を続けているので、上司や会社へ報告しなければいけません。

 

私は、安定期に入ったらすぐにまずは上司に報告しました。

なので妊娠5ヶ月頃です。

 

どうして安定期に入ってすぐの時期を選んだかというと、

  • 妊娠初期は思わぬトラブルもあるので報告するのは早々と思った
  • 悪阻はあったけど、仕事に支障がある程ではなかった
  • 安定期に入るまで特に体のトラブルもなかった
  • 産休(産前6週)に入るまでに約3ヶ月はあるので業務を引き継ぐ時間はある

というのが主な理由です。

 

一人目、二人目は妊娠生活もトラブルなく順調だったので、安定期に入ってすぐに報告しました。

 

三人目も安定期に入ってすぐに報告しようと考えていたんですが、妊娠初期に思わぬ出血があって、血腫がなくなるまでは、基本安静にするように言われたんです!

 

⇒3人目妊娠初期に思わぬ出血!お腹の赤ちゃんは大丈夫? 

 

仕事は、デスクワーク程度なら続けてもいいけど、外回りや不用意な外出は禁止といわれました。

 

さずがにこういう状況だったので、病院にいった翌日に上司に妊娠の報告と状況を伝えました。まだ妊娠10週目くらいだったと思います。

業務内容も考慮してもらったり、業務の引き継ぎの事も考えてもらったりしました。

 

詳しくはこちらの記事で私の職場報告の体験談をまとめています^^

kodakusan-mama.hatenablog.com

 

まとめ

3人目が予定外の妊娠のワーママも、想定内の妊娠のワーママも、計画的妊娠のワーママも、会社への報告は遅くならない様にしたいですね。

 

その時には、仕事を続ける意思があるのかどうか、育児休暇を取りたい場合は、いつ仕事復帰を予定しているのか、仕事復帰後の働き方はどう考えているのか(例えば、時短勤務希望とか配属先を変えて欲しいとか)等についても合わせて報告しておいたらいいと思います。

 

最後に、仕事を続けるにしろ、辞めるにしろ、職場には少なからず迷惑をかける事になりますし、私ががいない間に私が担当していた業務を変わりに担当してくれる同僚もいます。

そんな会社や周りの同僚に感謝の気持ちを伝えるようにしたいですね。

そして、仕事復帰した時にはこれま長く休みをもらっていた事に対しての感謝の気持ちやこれから仕事も頑張っていく気持ちでいる事も伝えるといいのかなと思っています。

 

私は来年の春に職場復帰をする予定です。

仕事に復帰したら、上司や同僚へ感謝の気持ちを伝えようと思っているし、みんなの業務をサポート出来る様に私も仕事も頑張りたいなって思っています。

 

本日もお読み頂きありがとうございました!

 

〜合わせて読みたい記事〜 

【3人目の悩み】三人目を何歳差で産む?我が家の3人目計画的妊娠・出産! 

3人目の悩み】私が3人の子供の母になる覚悟と子供が三人になって良かった事!

・3人目で悩んでいるママへ。私はある4つの方法で経済的不安を解消したよ!