3人目で女の子の産み分けに成功したワーママの妊活・妊娠・子沢山主婦におすすめのブログ

3人目で念願の女の子を産み分けで妊娠に成功したワーママが妊活中や妊娠中に気をつけた事、おすすめのサプリメントや育児グッズ、三人の子育てについて書いていきます。三人子育て大変だけど幸せです。

	3人目で女の子の産み分けに成功したワーママの妊活・妊娠・子沢山主婦におすすめのブログ

【3人目の悩み】子供3人ってどんな感じ?イメージが涌かないなら我が家の場合を紹介します!

【スポンサーリンク】

        f:id:cmayumama:20171010151537j:plain


子供は3人欲しいけど、実際に子供が3人になったらどんな感じになるの?

って思っているママやパパも多いのではないでしょうか?

 

実は我が家も3人目が産まれてくるまで、子供が三人になった時のイメージが全く涌いていませんでした><

 

子供が三人になったら、どんな事が大変なのかな?

子育て、家事や仕事との両立、生活がどう変わるのかな?

経済的にどのくらいアップするんだろう?

・・・

・・

悩みは尽きませんよね^^;

 

そこで今回は、3人目が欲しいけど子供が三人になった時のイメージが涌かないママやパパに、我が家が実際に子供が三人になって、ココが変わったとかこういう時が大変だと感じるなという事をご紹介したいと思います。

 

少しでも皆さんに参考になれば嬉しいです^^

 

子供が三人になっても子育ては3倍大変だとは思わない!予想以上に上の子が手伝ってくれて毎日助かる!

         f:id:cmayumama:20171011095028j:plain

娘が産まれた時、長男は5歳5ヶ月、次男は3歳4ヶ月でした。

トレイも一人で出来るし、着替えだってもちろん一人でできる。

ご飯も一人で食べれるし、2人で遊べる様にもなっていました。

 

だから、次男が産まれた時と比べたら、三人目の娘が産まれた時の方が私は子育てが楽でした。

次男が産まれた時は、上の子がイヤイヤ期で結構大変だったので、上の子優先の子育てをしていて、次男は結構泣いて待たされていました><

 

今回はそういう事がほとんどありませんでした。

むしろお兄ちゃん達が妹を可愛がってくれるので、私が手が離せない時とか、娘が泣いていると駆け寄って、あやしてくれたりするんです。

おもちゃを取ってあげたり、一緒に遊んであげたり、面白い事をしてくれたり。

 

お兄ちゃん達なりに考えて妹を笑わかそうとしてくれます。

 

だから、子供が3人になったらから、子育てが3倍で大変!!!

って思った事はないですね〜。

 

お風呂と寝かしつけは試行錯誤しながら今のスタイルを確立!子供3人の寝かしつけも早かったら10分!長くても30分で寝てくれる様になったよ!

3歳と5歳の息子達は同じ生活リズムで過ごせますが、0歳の娘はまだまだ寝て起きての生活でお兄ちゃん達と同じ様にはいきません。

 

平日は旦那さんが仕事で遅いので、ほぼワンオペ育児の我が家。

お風呂や寝かしつけも私一人でやっています。

始めは試行錯誤でやっていましたが、産後8か月が過ぎた今ではかなり楽になりました。

        f:id:cmayumama:20171005222515j:plain

お風呂は上の子二人を先に入れてあげた後に、脱衣所で待たせていた娘をお風呂に入れて、娘と一緒に私もお風呂から上がる様にしています。

始めの頃は脱衣所で待っている間中泣いていた娘も、生後3〜4ヶ月が過ぎた頃からは泣かずに一人遊びをしながら待ってくれる様になりました。

 

続いて寝かしつけ。

娘が生後7ヶ月頃までは、お布団の部屋に皆で移動した後は、上の子に絵本を読んであげたり、今日あった出来事を聞いたりしながら、私は娘に授乳をしていました。

 

娘はおっぱいを飲みながら寝かしつけ。

上の子二人は絵本やお話が終わると部屋の電気を真っ暗にして、一人で寝ます。

なかなか寝付けなそうな時は、娘をお布団に寝かした後に、上の子と隣で私も一緒に寝るとすっち寝てくれる事が多かったです。

 

娘が生後8ヶ月を機に夜間断乳を行いました。

こちらの記事で体験談をまとめています↓

kodakusan-mama.hatenablog.com

 

夜間断乳を実践してから、娘の夜の寝かしつけが授乳じゃなくなりました。

お布団にコロンと寝かせて寝かしつけをする様になってから、娘の寝付きがかなりよくなったんです!!!

授乳していていた時は20分〜40分くらい授乳に時間がかかっていたんですが、コロンとお布団に寝かせてから早かったら5分、遅くても10分で寝る様になりました!

 

長男は元々部屋が暗くなったら、ストンと寝れる子だったので、疲れていたら5分、遅くても10分〜15分で寝ます。

            f:id:cmayumama:20171005223031j:plain

次男は部屋が暗くなっても、自分が寝る!とならないと寝ないタイプ。

いつも最後まで起きているのは次男君。

だから娘が寝たら、私は次男の隣で添い寝します。

すると10分くらいで寝る事が多いです。

 

毎晩、早かったら10分くらい、遅くても30分あれば3人とも夢の中です。

        f:id:cmayumama:20171005223202j:plain

寝かしつけがこんなに楽になったのは、娘の夜間断乳に成功してからなので、つい最近の事です。

毎日寝かしつけしながら寝落ちしていた私ですが、3人がサクッと寝てくれる事が多くなってので、寝落ちする事もなくなり、自分の時間が持てる様になりました!!!

 

娘が生後8ヶ月でこんな時間が持てるとは思っていなかったので、これは夜間断乳に成功したお陰かな!?と思っています。

 

番外編:子供が3人になって車を買い替えるか悩んだけど、結局今まで乗っていたコンパクトカーで何とかなったって話

マイカーを持っているご家庭なら、子供が増えるとチャイルドシートやジュニアシートの配置をどうしようか?とか、買い替える?という話が出る事もあるのではないでしょうか?

 

我が家は次男が産まれた時に車を持ちました。

トヨタのポルテという車です。

大きなスライドドアと子供が乗り降りしやすい低めの車体が気に入って決めました。

それにこの車5人乗りなので、娘が産まれて5人家族になっても大丈夫だよねって事も決めての理由です。

 

実際に運転席の後ろの後部座席にチャイルドシートを付け、ジュニアシートを助手席にひとつ、後部座席にひとつ乗せています。

私は後部座席のチャイルドシートとジュニアシートの間に座っています。

結構ギリギリです。

 

それでも来年長男が小学校に就学したらジュニアシートがひとつ減るし、その二年後には次男が小学校に進学するからさらにジュニアシートがなくなる。

その頃には娘がチャイルドシートからジュニアシートに移行しているので、後部座席にゆとりが出てくるかな!?なんて思っています。

 

そう考えると、我が家はこの1年だけ乗り切れば、コンパクトカーでも何とかなるんじゃないかな!?と思ったり。

買い替えて7人乗りの車になったら運転が不安だったし、中古でもそこそこお値段がするので、買い替えはせずに今まで乗っていたるコンパクトカーに乗り続ける事に決めました。

 

たまに子供三人が後部座席に、ジュニアシート二つ、チャイルドシート一つ置いて座っている事もあります。

上の子二人は狭いって言った事はありません。

むしろふざけ合って楽しそうなくらいです。

(そして度が過ぎて私に怒られていますが^^;)

 

まとめ

子供が3人になって、我が家なりに工夫した事を今回はまとめてみましたがいかがでしたでしょうか〜?

他にもこんな時どうしてますか?って事があれば、お気軽に問合せフォームからメッセージを送ってください。

我が家ではこうしてますって事をこのブログでお話できると思います。

 

そして、娘が産まれてから8ヶ月が経ちました。

私も3人のお母さんになって8ヶ月が経ちました。

最初は3人子育てってどうなるんだろうって不安でいっぱいでしたが、8ヶ月が過ぎた今はだいぶ楽になったな〜って思える事も増えました。

 

やっぱり日に日に子供達が成長してくれているおかげだと感じています。

 

子供が三人になっても子育ては何とかなる!!!

と実感しています(ू•ᴗ•ू❁)

 

本日もお読み頂きありがとうございました!

 

〜合わせて読みたい記事〜

3人目で悩んでいるママへ。私はある4つの方法で経済的不安を解消したよ!

【3人目の悩み】3児の母の私が実際にやった平日1人で子育てする不安や負担を減らした方法